自宅パン教室 SweetSweety

手軽でおいしいパン作りしてま~す(^-^)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ブルーベリー狩り

小学校の家庭教育学級で、ブルーベリー狩りをしてきました!(8/9のことですが・・・)
市貝町の梅の里観音山のすぐ近くの、高橋さんのブルーベリー畑です。
DSCN3378.jpg

DSCN3382.jpg

無農薬栽培なので、摘みながらパクパク食べられて
しかも、高橋さんのご厚意で、天然氷のかき氷まで食べ放題
子供たちは大喜びで、その姿を嬉しそうに目を細めながらみていた
おばあちゃんが、「うちでとれたスイカがあるよ!」といって
切り分けて振る舞ってくれました

ブルーベリーにかき氷にスイカに、とってもおいしくて大満足でした!
ちなみに、かき氷のシロップは自家製のブルーベリーシロップもあり
高橋さんの奥さんの手作りで、それにミルクをかけたら・・・
ホント、お金、払わせてください!っていうくらい美味しかったです

子供だけでなく、親も、そして土曜日といことで他のきょうだいの参加も可。で、
たっぷりたのしめた家庭教育学級は今回が初めてだったかも!
来年以降、お勧めしたい内容でした。

さてさて、摘み取ったブルーベリーは早速パンに。
クリームチーズとフレッシュのベリー、それに私自家製のジャムで
こんなパンになりました。
DSCN3385.jpg

自家製梅干し作り

6月に梅干しをつけて、1か月半たったので、そろそろ土用干しのころかな。

連日真夏日で35度以上の気温が続いて、ジリジリ暑いので
早速干してみました。
DSCN3363.jpg
3日後の梅干し。
DSCN3377.jpg

爽やかな梅干しのいい香りに、自然とつばが出てきます^0^

結構塩っけがきついけど、サッカーの試合のおにぎりに大粒なので、
ちぎって入れてみました。
本当は長男に食べさせたかったけど、まずはパパで毒見?!
パパは、美味しかったよ~。え、ママの自家製の梅干しだったの???
なんて、気づいてないようでした。

お盆過ぎたら、今度は小粒の梅干しも土用干ししようっと。

夏休み親子パン教室・・・part1

8月3日の日曜日のことですが。
小学1年生の女の子が、パパとパン作りに来てくれました!
自由研究の題材にパン作りです。

初めてのシナモンロール作りに挑戦です

こねも、生地をめん棒でのばす作業も結構上手で、
どんどん進んでいきます。
うちの長女(小学3年)も一緒にパンつくりさせたのですが、
発酵やベンチタイムをはさむと、途中で飽きて投げ出すタイプなのに、
頑張って作業をこなしていました。
DSCN3305.jpg

DSCN3339.jpg

DSCN3343.jpg

なので、とってもやりやすかったです^0^
DSCN3357.jpg

焼きあがったパンを早速ほおばっていました。
とてもおいしくできてパパも大満足な様子。

ママに素敵なプレゼントもできて、楽しいパン教室でした。




お盆に向けて・・・

ここのところ話題がずっと道の駅直売所ですみません

さて、7月の夏のパン&スイーツ祭りが大変好評だったようで、
8月9日、10日の2日間で、第2弾の夏のパン&スイーツ祭開催決定しました!!

今回はチラシが出ないとのことで、ブログやフェイスブック、LINEなどでお知らせいたします。

お盆が近いので、お仏壇用のゼリーや水羊羹の詰め合わせギフトも用意されると思います。
私はギフトではなく、いつものように販売させていただきます。

ちなみに、お盆の8月14日木曜日は定休日ではなく、営業します!
今の時期、スイカがお買い得ですよ
幸水の梨も出てきたかな。
果物は、スーパーで買うより断然新鮮で、値段も安いのでぜひ
道の駅いちかいにお出かけください

そうそう、言い忘れましたが、パン&スイーツ祭りは、また試食があります
普段、なかなかないので、この機会にぜひ試食してみてくださいね!!!

サッちゃんラベル

道の駅いちかいの直売所で、グラノーラにサシバのサッちゃんラベルをはらせて
いただきました!!!
みなさん、気づいてくれたかな???

今日は、第2弾、オートミールバーのサッちゃんラベルを作ってみました

今週にはお目見えできるといいな。。。

そうだ、かぼちゃのプリン用も早速作ってみよう
