自宅パン教室 SweetSweety

手軽でおいしいパン作りしてま~す(^-^)
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 自家製天然酵母作り・7日目TOP自家製天然酵母 ≫ 自家製天然酵母作り・7日目


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

自家製天然酵母作り・7日目

自家製天然酵母作り・7日目

この週末は雪やみぞれのちらつくものすごい寒い日になりました。
外へ出ている人は誰もいない
長男のクラスではインフルエンザが流行りだして・・・
この週末でかなりの報告をうけました

さて、酵母も7日目なので、そろそろパンを焼いてみよう
酵母の力はあまり感じないのですが
失敗してもいいやという気持ちで
とりあえずはじめての挑戦です!

全粒粉を少し混ぜたシンプルな丸パンを作ってみました^0^
ほんのりとみかんの香りがする酵母液

こねあがりの状態
DSC04862.jpg

1次発酵後
DSC04864.jpg

もうちょっとふくらみがあるとよかったのだけれど。。。

分割・ベンチタイム
DSC04865.jpg
DSC04866.jpg

2次発酵後
DSC04867.jpg

発酵の時間を長くしても、これが限界かな

焼成
DSC04868.jpg

見た目はおいしそうでも、中身は詰まっていて
思うように膨らみませんでした
天然酵母を育てるってむずかしい V-V;
もう一度温度・湿度・酵母選びなど
はじめからしっかり勉強しなおさないと
と思いました

成功しなかった事例をアップするのはなので
お恥ずかしいことなのですが
1週間育てた酵母なので行く末を見届けたかった方もいるだろうな
ということでのせました。
次回は成功した酵母パンをアップしたいなと思う
今日このごろです。


Comment

はじめまして
編集
こんにちわ。

楽しくブログ拝見させていただいてます。

是非、パン教室に通いたいのですが、どこに問い合わせすればよろしいのでしょうか??
2012年01月29日(Sun) 23:51
Re: はじめまして
編集
> こんにちわ。
>
> 楽しくブログ拝見させていただいてます。
>
> 是非、パン教室に通いたいのですが、どこに問い合わせすればよろしいのでしょうか??

連絡ありがとうございます。

ブログの左側にメールフォームがありますので、そちらに連絡先をご記入頂ければ折り返し連絡いたします。

宜しくお願いします。
2012年01月30日(Mon) 08:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

