自宅パン教室 SweetSweety

手軽でおいしいパン作りしてま~す(^-^)
2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

小学1年男児のケーキ作り💛

うちの子供たちが大好きな絵本

          ぎょうれつのできるケーキやさん
          ぎょうれつのできるパンやさん
          ぎょうれつのできるはちみつやさん
          ぎょうれつのできるすうぷやさん 

   ふくざわゆみこさく

その絵本を読むたび、次男は「ケーキ作りたい!!!」と大騒ぎ

学校から帰ってきて、ケーキ作りしました

卵割り、粉振るい、ミキサーで泡立て、ゴムベラで混ぜ、デコレーションと
一通りやらせてみました。
DSCN2745.jpg

DSCN2746.jpg

DSCN2748.jpg

DSCN2750.jpg

DSCN2752.jpg

疲れた~とか言わず、ちゃんと工程をクリアしていくなんて
随分成長したなあ・・・

生クリームといちごをトッピングしてとっても満足な笑顔をみると
1年生でもちゃんと出来るんだ、親の手出しはいらないし、
今まで出来ることまで親が手を出しすぎていたのかな?なんて
思ったりして。
ケーキ作って、おやつにみんなで食べて、なんて幸せなひと時だったでしょう。

お母さんたちも仕事があって、忙しくてなかなか親子でお菓子作りって
気分になるのは大変かもしれないけど、
こういう大変で面倒くさい体験を子供にさせてあげることがきっと大事なことなんだろうな。。。

パン教室とかで、親子講座の内容をもっと考えて、充実させたいな。と思った出来事でした。

ちなみに私は、ぎょうれつのできるすうぷやさんが大好き
ぎょうれつのできるはちみつやさんも大好き
今すぐ、カフェをやりたくなっちゃいます。

魚釣り

初夏から夏バージョンのアイシングクッキーです。

お魚の型、本当は鯉のぼりでやってみようと購入したけど、
なかなか難しくて・・・
失敗のくりかえし

ようやく、完成しました!!
DSCN2743.jpg

5月末、アイシングクッキー講座がありますので、
お魚やってみたい方、お待ちしております

おはよう日本放送見た!!

2014年4月23日。
おはよう日本・首都圏版の放送みました。
もちろん、録画して。

取材大変だった割には、ちょびっとしか映ってなかった・・・って感じ。
娘がジャージ姿で映ってるのにはびっくり!!
かわいく映ってたけど、私はどうかというと、やっぱりいまいちな感じ・・・ですわ。

楽しみに見てくれた方も、たまたま見てたらあれって気づいた方も、
見逃した方も、報告メールなどありがとうございました。

でも、これはこれで、めったにない凄いことなので、
結婚記念10周年と合わせて、家族でひっそりお祝いしましたよ~^0^

実は、結婚指輪を早々に失くした私。リングには幸せになれるというサファイアとイニシャルが
刻印されていたので、ダンナの指を見るたびちょっと申し訳ない気がしていたこの9年間。
スイート10の記念に、サファイアと小さなダイアのついたネックレスをいただきました。
仕事上、指輪は普段つけないので(失くした言い訳)。
これは、もう失くしたら大変なので、ネックレスにしたというわけです。

怒涛の妊娠・出産で3人の子供の子育ての10年間。
その節目にテレビ出演できたのは、人との出会いが結び付けてくれた
最高のご褒美だと思って、感謝しています💛

サシバの里道の駅いちかい オープン!!

もう、1週間も経ってしまいましたが・・・
2014年4月20日(日曜日)サシバの里道の駅いちかいが
無事にオープンすることができました

道の駅の直売所に私もパンや焼き菓子を納品することになり、
菓子工房を自宅の庭に増築し、保健所の許可もいただくことができました。

この半年は本当に忙しくて、工房完成までの道のりは
怒涛の勢いでした。

完成からオープンまでの日にちがないうえに、マルシェのイベントがあったりして
何を作って納品するか、じっくり考える暇がなく、原材料などのラベルも
直売所のパソコンに打ち込んだりしなくてはならず慌ただしい日々。

何とかオープンにはマルシェの翌日で疲れていたけど、
頑張ってシフォンケーキ10個納品できました。
DSCN2740.jpg

あれから1週間・・・
ゴールデンウィークに突入し、オープンの客足が途絶えることなく
毎日賑わっています。
本当に嬉しいことです

納品した商品の種類は少ないけれど、毎日作るようにしています。
売れるかどうか、すごく不安でしたが、
直売所から1時間ごとに売り上げ状況のメールが届き、
少しずつ売上個数が増えていると凄く嬉しくて
頑張って作ろうって気持ちになります。

市貝まで足を運んでくださったお客様、本当にありがとうございます
そして、数ある商品の中から
パン&ナチュラルスイーツ sweet sweety のパンや焼き菓子をお買い上げいただき
ありがとうございます!!!

サシバの里道の駅いちかいをどうぞよろしくお願いします。

おはよう日本

           放送日変更のお知らせ


 NHKおはよう日本のテレビ取材を受け、その放送日が4月22日(火曜日)7:45~8:00の間と
お知らせしましたが、4月23日(水曜日)に変更になりました。
時間帯は同じです。
1分位の出演らしいです。よかったら、チェックしてみてください。

マルシェ開催

サシバの里マルシェついに開催!!

お天気も良く皆さんご協力のもと、なんとか無事に開催出来ました。


体育館での無料の輪投げやボーリング、ストラックアウトは大盛況

サシバのサッちゃんも2回も遊びに来てくれて、子供たちと写真を撮ったり
どこに行ってもかわいかったな

ゲスト出演の市貝武者太鼓・楽鼓隊の演奏もかっこよかったし、
凄かった!!
マルシェに来ていただいて、ホント良かった^0^

出店数は8テントと少なかったけど。
でも、廃校になった小学校に沢山の親子連れがあふれていて
賑わっていて、活気がありました。


来場数も予想していた以上の人出だったので、嬉しかったです。

当日お手伝いしてくれたスタッフの方もありがとうございました。

途中、このままで開催できるのかと挫けそうになることが何度もあって
チラシ作成、チラシ印刷、チラシの学校配布手配、看板作り、看板張り警察確認、
駐車場の車の流れ、ゲスト交渉、申請関係、景品手配、抽選くじ作り、
ワークショップ提案、実行、会場掃除、会場作り・・・・・・
一番苦労したのが、スタッフ手伝いの人員不足

色々厳しいことを指摘されたりもしましたが、
イベントをやりきることが出来て、自信がつきました。
ようやくゆっくり休めます。

脱力感

3日間に渡った取材。今日はクルールにてアイシングクッキー講座でした。

一人2枚で500円。かなり大サービスの値段設定で、その他の諸費用は
全部こちらの負担になったので、正直、ツライ講座料金でした・・・

NHKさんからもっと詳しいお話を聞いておけば良かったと反省。

講座料金は毎回振込されるので、今回は講座料金も自分で徴収しなくてはならないことも
認識していませんでした。
講座を終了して、解散しても誰も気づきませんでした・・・

なので、数名から徴収できず心当たりのある方は、ご連絡いただけると幸いです。

すんごく緊張して、すんごく疲れて、脱力感でしばらく起き上がれず
こんなんでイベントや道の駅出荷、大丈夫か???

テレビ取材

NHKの取材班がやってきました

高校時代の部活動は、放送部だった私。
テレビ局にあるような本格的な大きなカメラを肩に担いで、
音声とつないで撮影していました。
15分のテレビドラマ部門では、県大会で最優秀
全国大会では4位入賞(3位との差、わずか5点)の実績

撮るのは好きだけど、撮られるのは大の苦手・・・

そんな私が、今回、取材される側になったということは、
光栄なことだけれど、内心大騒ぎ・大慌てなのです

パンを捏ねているところとか、焼きたてのところとか、
動きがぎこちないし、どこに視線をもっていったらいいか一番困る×××
あ~、後姿と手元だけにしてほしい。

途中から、学校から帰宅したこども達が乱入してきて
撮り直しになったり・・・
DSCN2705.jpg

DSCN2706.jpg

明日はクルールさんにて、アイシングクッキー講座風景を撮影するようです。
画だけならいいけど、ホントインタビューは勘弁してほしい!
何か遠くからの画で、声だけ上からかぶせて欲しいとお願いしてきました。

インタビュー、途中で何しゃべってるか分からなくなってメチャメチャでした

取材きたーーー!

フリーペーパーのクルールさんにNHKおはよう日本・首都圏版の取材がありました。
そのクルールさんからの紹介で、頑張っているママとして、

なんと、なんと、私が取材されることになりましたーーー

自宅にパン・菓子工房を建てて、作ったものを道の駅で販売するっていうことと、
ママカレでの、アイシングクッキー講座風景の撮影だそうです。

今日はディレクターさんが工房に来て、今までの経緯をお話ししました。

来週はいよいよ撮影です

大丈夫かな・・・かなり心配ですが、
テレビに映るってめったにないことだし、光栄なことなので
頑張りたいと思います。

ちなみに放送は4月22日朝7:45~8:00の間で5分程度らしいです。
私が映るのは1分くらいかな

サシバの里マルシェ

4月に入り、もうすぐ新学期が始まりますね。

サシバの里マルシェももうすぐです。
今日はチラシ作製も大詰めなのに、保存したつもりが消してしまいました

一緒にやってきたYさんに申し訳ない
コピーがあったので、彼女はそれをスキャンして、あっという間に復元してくれました。。。

裏面の地図は、さすがにコピーがなく一からやり直し・・・

ってことは、夕飯の時間になってしまうので、ピザを作ることにしました!
子供たちも含め、みんなで妖怪ウオッチを見ながら、ピザを食べました。
おいしくできてよかった

マルシェの準備は何かと雑用が多くて、一人では無理があるので
みんなに手伝ってもらっているのですが、チラシ作りという
大変で時間がかかるものも、引き受けてくれたり、集まって会議をしたり、
本当にみなさんのご協力に感謝です

市貝武者太鼓振興会の方に、演奏してくれないかと打診した時は、
あまりいい反応が得られず、あきらめていましたが
返事の期限をだいぶ過ぎてから、演奏してもいいという回答が得られたり
嬉しいこともあって!!!

マルシェが賑わってくれたらいいな
沢山の人が来てくれて、楽しんでくれたらいいな
出店のお店がもっと増えるといいのだけれど・・・

いろんな人に支えられて、サシバの里マルシェの実現の日はもうすぐ。

どうかみなさん、市貝町へ遊びに来てくださいね!
