自宅パン教室 SweetSweety

手軽でおいしいパン作りしてま~す(^-^)
2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ラベル作り

4月20日にいよいよサシバの里道の駅いちかいがオープンします!

4月19日は、サシバの里マルシェも開催するので、私としては大忙し

さて、どんなものを作って納品するか、本格的になってきました。
それが決まれば、個包装したものに、原材料などを記したラベルを貼らなければなりません。

今日はそのラベル作りをしました。

何だか、大変だな・・・

例えば、1個100円のパンに対して14パーセントとられ、生産者バーコードが
1枚1円かかり、
原材料などのラベルも貼るわけで・・・
そこへきて、原材料費の値上げや消費税のアップなど、厳しい4月スタートになるのかな。。。

道の駅にどれだけお客さんが来店してくれるのか、どんなものを購入していくのか
まったく読めないので、どれだけ作っていいのか悩むところです。

私が考えているのは、スコーンや白パン、クランベリー&クリームチーズなどの人気パン。
お惣菜パンなどは他のパン屋さんなどを見てから考えようと思っています。

アイシング★卒園バージョン★

3月25日。次男坊の保育所終了式。

子供3人の、最後の保育所。
今年は副会長として、謝恩会の仕切りも任されました。

先生方全員に毎年花一輪ずつお渡ししていたのを、
アイシングクッキーにメッセージをかいたものはどうかと提案しました。
DSCN2479.jpg

DSCN2488.jpg

担任の先生と所長先生には花束とエプロン。
それに担任の先生にはその年によって違いますが、アルバムだったり、寄せ書きだったり。
今年はアルバムに一人ずつメッセージをいれてお渡ししました?

それに、アイシングクッキープレートも。
DSCN2489.jpg

もったいなくて食べられません!って泣いて喜んでくれたので
私も嬉しいのとほっとしたのとでもらい泣きしちゃいました。

子供の名前を全員分入れたので、お母さん方もとても喜んでくれました。

謝恩会での、デザートが凄かったので一枚。フルーツ盛合せ
DSCN2566.jpg

長かったようであっという間だったような保育所生活。
毎日通っていたのに、ぱったりいかなくなるなんて
何だか信じられないけど、
4月から3人揃って小学校です。

今までお世話になりました。

ついに完成!!!

ついに菓子工房完成しました!!!!
そして今日、保健所の許可も下りました?

思えば2カ月前から始まった工事。
基礎工事の途中で3度、大雪に阻まれ、だいぶ遅れて
いつ完成するんだろう・・・って不安がよぎったりもしたけれど
完成してしまえばそんなことも懐かしい。

地震で斜め
になった給湯機を新しいエコキュートにつけかえたりと
予算もオーバーしてしまったけど、
工務店さんもかなり頑張ってくれ、
あまり予算からはみ出ないようにしてくれました。
DSCN2612.jpg

パン&ナチュラルスイーツ sweetsweetyをよろしくお願いします


これまで私の悩みや相談に乗ってくださった方、
私の思いを支えてくれた家族に心から感謝して
これからも頑張っておいしいものを作っていきたいと思います

クロス張りまで終了

クロス張りまで終了しました。

電気もはいりました。

あとは、床を張って、流し台や調理台をセットして、

水道が通るようにすれば完成!!!

でも、まだまだ買い足すものが多くて、全部所定の位置についてからじゃないと

材料棚の高さとか、ゴミ箱の大きさとか、器具類を収納するケースなどの

イメージがわかない・・・って遅すぎるよ。。。

24日の保健所の検査に間に合うかな・・・・・

いちごLOVE?

コラボにていちごのスイーツ講座開催しました。

簡単に作れるものばかりだから、春休みにでも
親子で作ってもらえたら嬉しいな!という思いから
この3品。
DSCN2462.jpg

  パフケーキ

  ミルクプリン

  フローズン

ミルクプリンはゼラチンを使わないで、代わりにマシュマロを使いました。

DSCN2451.jpg

   今日の軽食はいちご白パンと豆腐のキッシュと自家製人参ドレッシングのサラダです。
DSCN2461.jpg
   
 フローズンやいちご白パンにはたっぷり豆乳を使い、キッシュも豆腐というように、
 大豆を使ってヘルシーにしてみました

 なかなか豆乳って苦手な方も多いと思いますが、パンや料理に牛乳の代わりに使うと
 いいですよ!

 鮭とほうれん草のクリームパスタに、牛乳少しと豆乳でソースを作るのもおすすめです

市貝バイパス開通式

2014年3月16日、茂木・市貝バイパスの開通式が行われました。
DSCN2426.jpg

お天気に恵まれ、暖かく気持ちのいい日でした。

近隣の園児と保育園児が合唱したり、くす玉割りに参加したりしました。

うちの次男坊もみんなと元気よく参加

バイパスが開通したことで、市貝町が便利になりました!
あとは、道の駅オープンで、もっと活気づけばいいのだけれど

式典の後は高所作業車に乗れたり、ショベルカーを操作したり、白バイに乗れたりと
子供は楽しそうでした。
DSCN2437.jpg

DSCN2448.jpg

講座のお知らせ

3月17日、10:30~12:30
ショールーム子楽暮にて、

  いちごのデザート講座開催します
images[1]

  メニューは
    いちごのパフケーキ
DSCN2384.jpg

    いちごのミルクムース
DSCN2371.jpg

    いちごのフローズン

               以上の3品を作ります!
DSCN2392.jpg

   軽食も提供する予定ですので、参加者の皆様、お楽しみに

大事な時に限って雨・・・

今日が雨ではなかったら、外壁工事のはずでした・・・

昨日はお天気で、明日も晴れるみたいなのに×××
大事な時に限って、雨。

そうそう、給湯機も、土曜日設置のはずが、、、
雨で基礎のコンクリートも乾かず、
結局月曜日に取り付けになって・・・

その月曜日も、北風が冷たくて真冬に逆戻りの寒さで。
取り付けに来てくれた作業員さんも寒くてかわいそうでした。

雪や雨にだいぶ工事が伸びています。

今は天井と壁と床の壁紙を決めています。
分厚いカタログからようやく選んだのに、ちょっと古いカタログだったね~と言って
新しいのを持ってきました。
また、選び直しです・・・

家の壁紙が白っぽいので、工房はイメチェンしてみようかな。

サシバの里マルシェに向けて

4月19日にサシバの里マルシェというイベントを開催します。


実行委員会で今のところ決まっているのが、

  ★さしばのさっちゃんのゆるキャラの登場!!
     一緒に記念写真が撮れるよ

  ★おたのしみ抽選会


  ★参加者体験型のワークショップ

などなど。

今は町の広報に載せるために、チラシを作成中

それと、幼稚園や保育所、学校等で配布してもらうための、抽選券付チラシ。

実行委員会の活動費がないので、抽選券とか、チラシとかすべて手作りです

手探り状態なので、誰かボランティアでお手伝いしてくれる方がいると助かります。

それと、市貝でお店やレストランなどを経営している方
抽選の景品を提供してくれると嬉しいです!
    例えば、買い物券とか、お食事券とか・・・

  市貝町が活性化に繋がるように、町で消費できるものがいいと考えています。

