自宅パン教室 SweetSweety

手軽でおいしいパン作りしてま~す(^-^)
2014年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2014年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
      

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

さよなら・・・給湯機

10年間お世話になった給湯機とも今日でサヨナラです。

3年前の東日本大震災で、地盤が沈んで斜めになってもなんとか
持ちこたえてくれましたが、いつ倒れてもおかしくないし、
大丈夫かな???っていう不安なまま使うのは怖いことだから。

お湯を抜いて、学校行事で出かけている間に、給湯機は撤去されていました。

トラックの荷台に横たわっているのをみると、

10年間ご苦労様でしたありがとーーーうっていう気持ちで
さみしさいっぱい・・・

今まで給湯機が立っていたところは、下のコンクリも掘り起こされて、配管だけがむき出しに
なっています。
土曜日にはお湯が使えますよ!って
チラッと言っていたけど・・・
それまで温泉通いってことになりますよね

電気配線

今日は朝8時頃から、電気屋さんが来て分電盤からの配線や
コンセントの位置などの工事が入りました。
朝早くから、本当にありがとうございます。

配線が家の中を通らないよう、天井裏を通してたのですが、
すぐ上がミサワの蔵になっているため、隙間がほとんどなく
すごく大変そうでした

合間にサッシやさんが来て、窓枠や窓が届きました。
はめ込みは明後日になりそうです。

明日から、給湯の工事が入ります。
地震で斜めになった給湯機を、思い切って新品のエコキュートに取り替えです
工務店さんにかなり頑張ってもらって、切りのいい値段で工事してもらいます
今までは、アンカーボルトで家の基礎に打ち込んでなかったので、倒れやすかったのを、
しっかり固定してもらいます。

10年前に家を建てたときは、太陽光パネルもエコキュートもすべてが高額だったのですが、
今では普及が進んで、だいぶ値段が下がりました。
それでも、やっぱり高いですよね・・・
ダンナが頑なに倒れるまで使う!!って譲らなかったのに、
工務店さんの頑張りで新品にすることになったのですから。。。

明日からお湯が使えましぇーん

チョコとクルミのベーグル講座

今日は以前から行ってみたいと思っていた講座に参加してきました!!!
チョコとくるみのベーグル作りです。
2時間という枠でパン作りの講座をやるのって、結構キビシイ状況なのですが・・・
思っていたよりも簡単に出来ちゃいました
DSCN2336.jpg

おしゃれな軽食がついていて、嬉しい
DSCN2339.jpg

最近はアイシングクッキーとかばかりだったので、
パン作り久しぶりでした。

忘れないうちに、復習しなきゃ!
ベーグルと言えば、大好きなのがクランベリーとクリームチーズ
クリームチーズはなくても好きだけど、ベリーの甘さと酸味がとってもおいしい!!

自宅パン教室でもベーグルのメニューあるので、やってみたい方はおすすめです。
なんといっても、焼きたてアツアツのベーグルが食べられるのは、手作りだけの特権ですよ!!!

棟上げ開始

基礎工事後、大雪に見舞われ工事がストップしていましたが、
今日ようやく棟上げが始まりました

朝から作業をはじめて、午後には屋根も出来、全体の大きさがわかりました。
結構広いんだ~って

屋根の位置が2階の窓から出られる高さで・・・
日向ぼっこできそう!布団も干せるし、星も寝ながら見られる
雪が積もれば、スキーでジャンプできそう!!って、危ないけど
DSCN2307.jpg

DSCN2316.jpg

窓の大きさや高さの調節、水道の配水管の位置、サッシの色など、現場での打ち合わせが
本格的になってきた。

ここで、問題がひとつ・・・給湯をどうするか?ってこと。
3年前の東日本大震災で給湯機が傾いてしまって、今のまま傾きを直してそこから
給湯をつなぐか、新しい給湯機に変えるか、どうするかという問題×××
どっちにしても、傾いたままというのは危ないわけで・・・
10年使用しているから、故障した時は部品交換していくのだけれど、
それもだんだん部品がなくなっていくということにもなるわけで。
新品の給湯機にすると、60万円くらいかかっちゃうかも

決断するのはダンナさんなので、どうなるのかな?

さてさて、棟上げも進んで、棟上げ2日目は
屋根の下地張りと筋交いの補強、窓枠、天井、壁のシート張りなど進みました。
今日は保育園行事で1日出かけていたので、
家に帰ってきたら暗い!!!って感じました。
家の南側に工房を建てているので、当たり前か・・・
DSCN2320.jpg

窓が入荷する来週まで工事はお休みです。

3月17日コラボでの講座

3月17日(月曜日)、クルールでのママズカレッジで、
春色スイーツ講座を開催します!

春といえば苺かな

私の講座はママさんが習って、おうちに帰ってお子様と一緒にまた作ってもらえるような
そんな講座内容にできたらいいなと思ってます。

それで、デコレーションがメインの講座内容の第3弾は、

   ロリポップ

棒がついたとか、棒付きのお菓子です!!!

なんとなく、想像つきますか???

かわいくて、作って楽しい、プレゼントして嬉しい、食べておいしい
ひとりで作ると大変そうかな・・・って敬遠しがちでも、
みんなで一緒にワイワイ楽しく作れば、
あっという間に出来ちゃうよ

イメージ画像は4つ前の記事を見てみて。バレンタインアイシングのところです。

サシバの里マルシェ実行委員会

4月19日に予定していますサシバの里マルシェ。

出店者規約と申込書を作成しました。
出店してみたい人、大募集で~す!!!

やっと届きました!

2月15日の土曜日に、流し台や調理台・作業台が配送される予定でしたが、
前日からの雪で配送がストップ
問い合わせてみたら、月曜日になると言われました×××

今年は2月になってからもう3回も大雪で
工房の工事も基礎で止まったままです。

まだまだ自分で買いそろえるものがあって
日曜日はLED電灯とエアコンも購入しました。
4月の消費税引き上げ前に購入しないとと焦って、
早いとは思っても、結局購入する物なので。

で、今日月曜日に、ようやく流し台と調理台・作業台が配送されました
DSCN2298.jpg

DSCN2299.jpg

でもでも、今週水曜日・木曜日とまたまたの予報が出てます・・・

これでまた、工事が進まないけど、大丈夫なのかな・・・って不安になりますが、
3月中に完成してくれたらいいな。

流し台は組み立て式ですこれも自分でやらなきゃ!!!

バレンタインデー?

バレンタインデー前日は、娘とチョコを溶かして型に流してトッピングを飾るっていう
簡単チョコを作っていましたが、

今年は私がアイシングクッキーにはまって
バレンタイン前にたくさん講座を持つ機会に恵まれ。
やりきった感じがしていて、今年はどうするかな・・・と悩んでいたら、

急きょ姉とうちでチョコ作りをすることになりました

私はトリュフと生チョコを作りました
娘には申し訳ないけど、溶けやすいしくずれちゃうので、学校には持っていけない
DSCN2277.jpg

姉はシリコンのブタちゃん型やアルミカップに流してトッピングの友チョコを沢山作っていました。

9歳の長男は、かっこいい服を着てアピールすると言って学校へ行きましたが・・・・・
チョコをもらえるのか、微妙

朝ごはんの時に、トリュフを食べさせておきましたが

そうそう、ダンナさんにも朝ごはんの時に、トリュフと生チョコとブラックココアクッキーに
メッセージを添えて皿盛にしてあげました
喜んでいたのか、写真を撮ってから食べてましたね
次男坊は、保育所に行くとロッカーの中にチョコの包みが!!!!
大好きな女の子からのチョコに、クールさを保っていましたね

今日は雪が降ってホワイトバレンタイン
なんか、ロマンチックでいいなあ
みんなにハッピーがきますように

ワークショップおつかれ~

2月11日自宅にてバレンタインアイシングクッキーのワークショップ開催しました

女の子を持つお母さん方とその娘さんたちで大賑わい!!!

ワンコインで2枚デコレーションというのも手軽だったのかも

うちの子たちはクラスメイトが沢山来てくれたので、半日ずっと遊んでいました^0^
休日はサッカー漬けでなかなか友達と遊べないし、娘はお友達がみんな学童なので
平日遊べないから、祝日ってイベントいいかも!
DSCN2275.jpg

アイシングのいいところは、幼稚園生くらいからお母さんがいなくても自分でできるということ!
もちろん個人差もあるけど、お友達同士ならワイワイ楽しくデコれるし、
生クリームを使ったケーキとは違って、日持ちもするし、飾っておけるし、プレゼントしても
お返しとか気にならない(重たくない)しね

ただ、11時から4時まで終わったら次の人と入れ替わり立ち代わりだったので、
まとめてのほうが、アイシングの準備がスムーズにできたかもです。
今回やってみてすごく勉強になりました。

さて、お客様たちに喜んでもらおうと、惣菜パンとスコーン、グラノーラやチョコロリポップを
用意しました。
一番人気はチョコロリポップかわいいでしょ!
DSCN2271.jpg

中古厨房機器・・・って

12月から中古厨房機器をずっと検索していて、
ステンレス製の小さなカット写真を何千枚と見比べてきましたが・・・・・

どれもこれもわかりづらいやはり写真じゃ限界があって×××

それでも頑張ってやっと注文したのに、
送料が高かったり、1品限りの現品が先に店舗販売で売約済みになっていたり
もう一度はじめからまた選び直し

中古のものを賢く購入しようと思っていたのに、新品とさほど変わらない値段で。

色々考えて、新品のものを購入しました。
建物本体をだいぶ頑張ってやすくしてもらっているので、なんとかなるかな。

出張講座in小山

クルールでのアイシングクッキー講座に参加してくださった方から、
子育てママ向けの出張講座を依頼されて

今日は小山市の絹公民館をお借りしてアイシングクッキーの講座を開催しました
8名のママさんと小さいお子様7名で、賑やかな雰囲気。
DSCN2217.jpg

バレンタインということで、ブラックココアクッキーで、またしても?メイン

それと、ドレスのクッキーも初登場!!
女子が好きなクッキーばかりです

皆さんとっても上手に素敵なデコレーションでした
来週のバレンタインデーが楽しみですね!!
DSCN2219.jpg

縁あって、講座開催することができ、本当にうれしいです
お友達ママさんに声をかけて、メンバーを集めてくださったり会場を準備したり
大変だったと思います。
無事に開催出来てよかったです。本当にありがとうございました

生涯学習でパン講座

市貝町の中央公民館が主催している生涯学習。

4月から開講して1年間受講でき、単位ももらえて、たくさん単位をためると
最後に表彰されるというもの。
毎年、お年寄りが頑張って表彰されています。

いくつになっても学びですね!

子供からお年寄りまで幅広く手軽に学べる場なのです。
以前、赤ちゃんとママ向けのすくすくクラブというのに参加したっけ・・・

料金も安いしお友達もできて、育児のことを話したり、遊びに行ったり楽しかった

で、話は変わるのですが、依然といっても2,3年前かな・・・
パン作りを教えられます!って、講師募集に申し込んだことがあって。
その時は、今は講座がいっぱいで空きがないです。と言われて

パン教室のチラシをおいて、何かの時にはお声掛けをお願いして、音沙汰もなく。

それが今日突然連絡があり、2014年度パン講座をお願いします!と
   ビックリでした!

何事も行動あるのみですね。せっかくいただいたお話なので快諾しました

パン講座は5回で、毎回参加できることが条件らしいです。
夏場は発酵が早いので、秋口からスタートしていけたらいいな。

参加者大募集です。詳しくは町の広報やHPで

★サシバの里マルシェ★

廃校活用のイベントを考案して、NPO法人の羽ばたきさんと打ち合わせ。

2014年5月18日を予定していましたが、
     4月19日に変更になりました

子育て広場と学童などが活動の主となる羽ばたきさんが、
月一のペースで体験活動を予定していて、その1回目が4月19日!なのです。
この活動に参加する親子が一堂に集まるというのは、
集客につながるということで。

予定より、1か月早まりましたが・・・

4月はサシバの里 道の駅いちかいもオープンするし、
芝桜も綺麗に咲いて賑わうし、
そのちょうど中間に位置する廃校の小貝中央小学校での飲食と雑貨のイベント
成功するといいな!

日本一影が薄い町と言われた市貝町。
何もしないで文句ばかり言うのではなく、ここに住んでいる私たちが行動を起こして
もっともっと住みよい町に変えていく努力をしなくては!

今回のサシバの里マルシェが続いていく人気のイベントになるよう、頑張ります

そして、私が住んでいる住宅地 みどりの森ichikaiは、まるで別荘地?!と思うほど
自然豊かで、朝は鳥のさえずりで心地よく目を覚まし
夜は満点の星空でとってもキレイ。
交通や病院などはまだまだ改良すべきですが、でも、ポツンとおしゃれなカフェができれば
次々にお店が・・・って期待しています。
そのポツンとおしゃれなカフェが開けたらと思ってます!いつか

コンクリ流し

作業4日目

保育所に子供を送って家に戻ると、すでにコンクリートミキサー車がきていて、
一輪車にコンクリを入れて運び、型枠に流し込んでいました。

30分くらいでコンクリの作業も終了。
今日は天気が良く、4月上旬の気温まで上がるとの予報。
乾かすにはもってこいだわ。

うって変わって、明日は急激に気温が下がり真冬に逆戻り。
雪まで降るとか・・・寒暖の激しさに体調崩さないように気をつけないと

明日は作業もお休みかな。

基礎工事

作業2日目


昨日、地面を掘って砂利を詰めたので、今日は鉄筋を組んでコンクリを流す作業。

午後一にコンクリを流すと聞いていたので、それを見たいな・・・って思っていたのですが、
外出が長引いてしまい間に合いませんでした


作業3日目


鉄筋の下の段までコンクリを流して終了した昨日。
今日は、上に出ている鉄筋の外側に木枠を囲む作業。
月曜日には枠の中にコンクリを流す予定だそうです。
