自宅パン教室 SweetSweety

手軽でおいしいパン作りしてま~す(^-^)
2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
      

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

基礎工事始まる

2013年の秋から工務店探しをしていて、いくつかに見積もりを出してもらったりして、
金額の面で、だいぶ頑張ってくれた工務店さんにお願いすることに決めました。

地元を活性化させたいから、地元の工務店さんです。
2014年になり、元々忙しい工務店さんの仕事の合間に外壁など気になるところの
打ち合わせをしてきました。

庭に工房の広さの杭を打ち、簡単だけど、土地の神様に工事の許可と無事をお祈りしました。

そして今日、大安の日に基礎工事にとりかかりました!!
DSCN2152.jpg


あいにく、アイシングクッキーの講座と重なってしまい、
作業に立ち会うことはできなかったのですが・・・(私がいても役にはたたないが)
雨が降る前に何とか作業も終了し、また明日コンクリを流す工事に入る予定だそうです。
DSCN2174.jpg

2月中には工房が出来ちゃうかな???
6畳だから早い!!!

保育所に行く前に、作業員さんたちが仕事を始めたので、
次男坊がお邪魔虫をしたくて大騒ぎ(-0-)
DSCN2154.jpg

保育所休んでおてつだいする~って・・・
邪魔になるだけなのに。
無理やり保育所に連れて行って、愚図る次男を先生にまかせてきました。
しばらくギャーギャー叫んでたけど。
これが、毎日続くかと思うとうんざりですね・・・

バレンタインアイシングクッキー講座開催^0^

三成ホームショールーム子楽暮にて、

甘い魔法をかける バレンタインアイシングクッキー講座 開催しました
DSCN2164.jpg

ブラックココアクッキーも赤やピンク、紫でアイシングすると
色がとっても綺麗
DSCN2165.jpg

今回は、アラザン、シュガースプレーなどのデコレーション材料も豊富に取り揃えて
賑やかに楽しいデコレーションができました。
DSCN2170.jpg

集中して作り上げた作品は、個性があって、子供向けにポップなものや
シンプルなもの、自分用にキラキラなものなど、見ていて楽しいし、
他の人の作品を見て、次はこうしよう!って刺激をうけたり。
DSCN2172.jpg

DSCN2173.jpg

初めての人が多かったけど、どれも素敵に仕上がっています!
バレンタインデーがたのしみですね

参加者の皆さんありがとうございました。
次回は3月17日(月曜日)春色スイーツ講座にてお待ちしております!

スコーン焼きました

すっごく久しぶりにスコーンを焼きました!

こないだコストコでバラエティースコーンというものを発見
20個入りでクランベリー入りが10個、レーズン入りが10個も入っていて、
お値段もおてごろ価格。

迷わず購入して、早速食べてみました!

形はひとつひとつそれぞれで、きっちり同じ大きさってところじゃないのがアメリカンな感じ。
クランベリーも刻んでなくて粒のまま。
まわりにグラニュー糖がまぶしてあって、パサつかない工夫なのかな。
結構おいしいって思いました

そのコストコのスコーンが忘れられず、ちょっと小腹がすいたときにつまめる何かが欲しい!って
ことで、急きょ手作りしてみたわけです。

スコーンて簡単で、材料も粉とベーキングパウダー、砂糖に卵、牛乳、バターがあれば
出来てしまう。プラス、ヨーグルトとかドライフルーツとかお好みで混ぜてもいいし。
クッキーみたいに生地を休ませたり、マフィンみたいに生地がドロッとして型に入れずらいってこともなし
ナイフで適当な大きさにカットすればいいだけのお手軽さがいいですよね!

DSCN2151.jpg

今回はカレンツをたっぷり入れてみました。
数を多くとりたかったので、小さめにカット。
甘さ控えめにしたので、ブルーベリージャムをたっぷりつけて食べると
激うま

来月はバレンタインの講座が多いので、おやつに作っていけたらいいな!ってかんがえてます。

子供のサッカーの練習試合に、差し入れで持っていっても喜ばれそう・・・かな

講座のお知らせ

ここのところ、ずっとアイシングクッキーの話題ですが・・・

1月30日(木曜日)真岡の三成ホームショールーム・子楽暮にて
バレンタインアイシングクッキー&デコレーション講座を開催します

 10:30~12:30
 無料です!!!

 お申込みは、WEBクルールのママズカレッジをチェックしてください。
 10名を超えた場合は抽選になります。
 締め切りは1月23日。

前回のXmasアイシング講座が大変人気で、参加してくださった皆さんの反応もよく、
楽しかったと嬉しいお言葉をいただき、私自身も本当に良かったとほっとしています。
今回はバレンタインアイシングなので、クッキーはブラックココアを使用します!
真っ黒な?クッキーに真っ赤なアイシングはとってもきれい
グラックココアでも苦くはないので、ちょっと甘さ控えめに感じる程度です。
お子様でももちろん食べられます
甘いのが苦手な方にも、きっと喜ばれるはず

思っているよりも楽しく、夢中になってしまうアイシング。
皆様のご応募お待ちしております!

バレンタインワークショップ開催のお知らせ

2月といえば、バレンタインの季節ですね。

毎年チョコレートがメインのものを作っていたけれど、
今年は、ブラックココアクッキーにアイシングして、デコったり
メッセージをかいてもらうワークショップを開催しようと考えてます!!!

プレゼントするのもドキドキで楽しいけれど、作っている段階から楽しくないとって
思って、みんなでワイワイ楽しめたらいいな

親子で作っても、お友達と参加してもおひとりでも大丈夫です。
皆様のご参加、お待ちしております。
DSCN2106.jpg

   2014年2月11日(火曜日・祝日)
   11:00~16:00 
   先着25名 予約優先
   クッキー2枚にアイシング&デコレーション。お持ち帰りできます。
          参加費500円。
          ※完全にアイシングが乾燥しないと袋詰めできないので、タッパーなどを
           ご持参ください。

 ご自分でクッキーを焼いてきたものを、アイシングしたりデコレーションしたりというのも
 できます。その場合、クッキーは4枚で500円とさせていただきます。
 アイシングの都合上、大きすぎるクッキー(6cm×6cm以上)でデコレーションする場合は、
 料金が変わりますのでご相談ください。


   

ブラックココアクッキー

新年第一弾に焼いたパンは山食パン!

2斤の型で焼くと、とてもおいしく感じるので最近のお気に入り。
焼いた日は1日中フワフワで、何枚でもペロリと食べられちゃうので、
我慢して翌日分を残しておきます。

さてさて、アイシングクッキー講座のために、新年1発目のクッキーを焼きました

バレンタインクッキーなので、?が多め。
しかも、ブラックココアでまっくろくろすけ

黒のクッキー生地にピンクや赤のアイシングが映えますよね!!

甘いものが苦手な男の人にも、ブラックココアクッキーに
メッセージを描くだけで、がっちりハートを掴めそうです

DSCN2092.jpg


シンプルなブラックココアクッキーもかわいいですよね


アイシングをするとこんな感じに。
DSCN2093.jpg


1月30日のバレンタインアイシングクッキー講座のお申し込みは
クルールWEBをチェックしてね。

4~5名でのレッスンも考えています。

2014年明けましておめでとうございます

2014年明けましておめでとうございます
2013年末はバタバタと忙しく、PCを開くこともできずに
今日になってしまいました

どんなお正月をお過ごしですか?

年末年始とダンナの実家に帰省したり、スキー場まで行ってソリ遊びしたり、すぐ戻ってきて今度は私の実家の
方でお祝い事の食事会に参加したりとハードスケジュール・・・

自宅に戻り、大量の洗濯物を2日がかりで洗濯して。
ようやく、初詣に行ってきました

今年は方位除けと本厄祓いの祈願をしてきました。
何事もなく、1年が家内安全・商売繁盛・交通安全・無病息災でいけますように

2014年も1月30日にアイシングクッキーデコの講座をスタートに
お菓子講座、パン教室、季節のイベント料理講座などやっていこうと思います!
そして、5月にはサシバの里マルシェのイベントも開催予定です
4月にオープンする道の駅に向けて、工房建築のほうも本腰を入れていかないと

今年もsweet sweetyをどうぞよろしくお願いいたします
