自宅パン教室 SweetSweety

手軽でおいしいパン作りしてま~す(^-^)
2013年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

親子パン教室

4歳と2歳の仲良しきょうだいが親子パン教室に来てくれました!!
ママのお手伝いが大好きで、私のパンやお菓子の投稿をいつもチェックしてくれている
ようで嬉しいです

今日はごまおさつパンに初チャレンジ!
DSCN1818.jpg

計量から、こね、成形、とすべての工程を本当に飽きることなく、
疲れた~とかのダダもなく、すっごくおりこうさんで
私のほうがびっくりしてしまいました。

まだ4歳だというのに、小さいころからママの家事を見たり手伝ったりって、
大事なことですね。

焼きたてをほおばる姿もかわいいです
DSCN1821.jpg
DSCN1820.jpg

その後はアイシングクッキーのデコレーションも体験しました!
DSCN1822.jpg

やってみたいと思っていたことが今日1日でいろいろと
体験できて、とっても満足そうでした。
子供のやってみたい!を叶えてくれたママに感謝です。
今日は遠くから来てくださりありがとうございました。

アイシングクッキー講座~大盛況~

11月25にアイシングクッキー講座開催しました!!

WEBでの告知にも関わらず、なんと競争率4倍の人気ぶり!!!

本当にうれしい限りですありがとうございました!
DSCN1801.jpg

とはいえ、一度に10名分のクッキーやアイシングを用意するのは初めてで・・・
時間内に終わるかどうか、すごく緊張しました。
DSCN1806.jpg

実際にアウトラインをデモした時は、手が尋常じゃないほど震えてしまって(笑)
こういってはなんだけど、ドリフの志村けんがおばあちゃん役をやってるみたいに手が震えて・・・
自分で笑ってしまいました
DSCN1812.jpg

でも、和やかに楽しく、参加者の皆さんは、アウトラインもあっという間に
上手に引いていて、思い思いのデコレーションを楽しんでいました

軽食は、やさいたっぷりスープとコストコの雑穀パン、私自家製のグラノーラ。
グラノーラは市販のものだと思っていたようで、おいしい!!作れるんだ?と
嬉しい反応がいただけました。
DSCN1815.jpg

皆さんのXmasアイシング
DSCN1816.jpg

DSCN1817.jpg

出来上がりは箱に入れてお持ち帰りです。
おうちに帰って、お子様の喜ぶ顔がみられると嬉しいです

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
惜しくも抽選にもれてしまった多くの方、本当に残念です。
次回は1月30日です。良かったら、そちらでお会いできるといいですね。

見積もりが届いた!

日曜日に待ちに待った見積書が届きました!

父に伝えると、知り合いの建築屋にも見積もりを取るように進められ、
そちらにもお願いすることに。
そして、今日は、お友達に紹介してもらった工務店さんにも連絡が取れ、
現場を見に来てくれることになりました。

工務店探しやさらに連絡を取り付けて、見積もりを出してもらうまでは
簡単ではないですね。

クッキーの準備はok

アイシングクッキー講座のクッキーが焼けました~。

DSCN1797.jpg

柚子マーマレード完成

今年も柚子の季節到来ですね!
実家の柚子の木にも黄色い実をつけた柚子がたわわに実っています。

去年、柚子マーマレードが大変好評だったので、今年もたくさん仕込んでいきます

さて、第1弾柚子マーマレード完成です!!
DSCN1796.jpg

お友達や保育所の先生方から、柚子はまだかなってちょうどお話があって

楽しみに待っていてくれたんだと嬉しく思います。

今年もおいしくできましたよ

そして、あと2,3回は作らないといけない柚子の量なので、
腱鞘炎になりながらも、頑張って柚子のスライスに励みたいと思います!


アイシングクッキー講座 こども体験レポート

2013年11月16日、こども体験教室

アイシングクッキーをやってみたい年長さんから小学3年生までの3名のお友達。

クッキーの型抜きからやってもらいました。
好きな型で自由に。でも、クリスマスを意識して、
ツリーやブーツ、スノーマン、星、キャンドルなどをメインに。
DSCN1787.jpg

DSCN1789.jpg

とっても楽しそうです!

焼きあがって冷めたら、いよいよアイシングのスタート
アウトラインを曲がっても気にしないでかいてもらいました
DSCN1792.jpg

DSCN1791.jpg

ちょっとお手伝いしようか~なんて言っても
大丈夫!自分でやりたい!!!ってすごく頑張っていました。
そして、中身を塗りつぶして、好きなようにデコレーション

それぞれの発想で楽しんで飾りつけしていました。
年長さんは6歳なのに、すごい集中力を発揮していましたよ

とても上手にできていて、パパやママにプレゼントができて大喜びの体験でした。

講座開催のお知らせ

11月25日10:30~12:30真岡市三成ホームショールーム子楽暮にて、
クリスマスアイシングクッキーデコレーション講座を開催します!

講座は無料です。託児も無料ですが1.6か月以上のお子様に限ります。
おんぶしながらだと、ちょっと大変かも・・・できないことはないですが。
長座布団とかあると、赤ちゃんを寝かせられるからいいのかな。


軽食もつきます。
おうちのクリスマスツリーに、オーナーメントとして飾ってもかわいいです^0^

締め切りは11月18日。WEBクルールをチェックしてね!

イメージの写真は2つ前のブログの記事をみてね。

ちなみに・・・2014年1月30日は、バレンタインアイシングクッキーデコレーション講座の
予定です!!!もちろん、無料です^0^

工務店探し

もう11月も中ば・・・です。あっという間に秋は過ぎ去っていき、
朝晩の寒さも厳しくなってきました。

8月に図面書きで悩み、10月に保健所に図面を見せに行き、この間、
何をしていたかというと、工房を建ててくれる工務店探しです

できれば、地元の工務店さんにお任せしたいと思い・・・
でも、市貝町が地元ではないので、色々な方達から情報収集していました。

探してみると市貝町でもたくさんの工務店さんがあり・・・
どこがいいのか、悪いのか

工務店情報を1か月ほど検討していました。

そんな時、クルールさんの集まりがあり、そこでおしりを叩かれ
勢いをつけて、早速その中の一つに電話をかけました。

結果は、リフォームなどいつくか仕事を請け負っているので急ぎでは
やってあげられないかもとのことでしたが、
現場を見てみようか。とのことで、今日来てくださいました

私の手書きの図面と実際の現場確認など照らし合わせて
見積もりを出してくれることになりました!

私がお金をあまりかけられない。。。とはじめに伝えたので、
壁材などは、余っているもので良ければ、使ってもいいとのことでした。

また1歩前進です

クリスマスバージョンです!

さて、凝りもせずまたまたアイシングクッキーのお話です。

なぜこんなに頻繁かというと・・・12月にクッキーデコレーションの講座を
開催したいな。。。と考えているからなんです

そのための試作といいますか、来月はもうクリスマスですからね

今回作ったのはこれ。
DSCN1782.jpg

ツリーとブーツとキャンドル、星とハートがメイン。

DSCN1784.jpg

他にも、動物のミニ型でぬいて簡単に顔をかいたもの。
初心者向けです。これならお子様でもできそう!
DSCN1779.jpg

でも・でも・・・・
せっかく作ったから、食べるのがもったいない

誰か、欲しい人いますか?

アイシングクッキーに挑戦!!

11月になりましたね。秋深し・・・です。
さて、興味を持ったものは、とりあえず実行する私が
今回はまっているのが

アイシングクッキーです

早速ネットで購入したものがこれ。
DSCN1773.jpg

ドレス・ハイヒール・クローバー・お花・プレゼント・ケーキの型。

それとアイシングに必要なWiltonの色素やデコレーション用のものなど。


思いのほか、早く届いたので、

すぐさまクッキー生地を仕込み、真新しい型で抜いちゃいました

出来上がりがこれ。
DSCN1774.jpg

まだまだ満足いくものではありませんが・・・

遠目から見たら、結構きれい。。。かな。
