自宅パン教室 SweetSweety

手軽でおいしいパン作りしてま~す(^-^)
2013年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ママのための誕生会からのご案内

隔月でフリーペーパークルールのママのための誕生会in
真岡が、三成ホームショールームで
開催されてきましたが、

なんと、次回11月25日(月曜日)開催予定ですが、

真岡はちょっと趣向を変えて・・・

体験実習型の誕生会となりました

ママたちが集まって、デザートプレートをいただきながら
子育てや趣味、いろんなママトークで、最後にプレゼントという
流れでしたが。。。

前回、プレゼントが花育ブーケ作りで、
自分でミニブーケを作れる!!っていう女子にとっては粋な計らいが嬉しくて楽しくて

自分のために何かお得な料理講座やお菓子講座、クラフト講座などなど
やってみるのもいいんじゃないということで。

11月25日は柚子を使った料理&スイーツ講座を開催することになりました!!!
      (時期によってはまだ柚子が間に合わない場合もあります。その時は別の料理になります) 

10:30~の2時間を自分のために有意義に過ごしてみませんか?

            詳しくはWEBで。クルールママズカレッジをチェックしてね!   

ハロウィンイベント

今日は受注販売のイベントでした。

   かわいいハロウィンマグカップに入ったかぼちゃのプリン

     

   4~5種類の焼き菓子やパンの詰め合わせセット

 ご注文いただきありがとうございました

 喜んでいただけたでしょうか?少しでもハロウィン気分が味わえてもらえたら嬉しいです!

またまたアイシングクッキー

昨日、アイシングクッキーの教室で習ったことの復習。

土台のクッキー作りから。

色素は食紅の赤・緑・黄色の3色しかないので
なかなか作りたい色にならなくて苦労

食紅は水で溶くので、色を濃くしようとすると、
だんだんゆるくなっていってしまうので難しい

ハロウィンの型でアイシングしてみました。
DSCN1765.jpg

まだまだ・・・かな。

アイシングクッキー教室行ってきました!

アイシングクッキーを基本から学びたくて、ネットで調べて、
ブログとかも拝見して、この人すごい!!!って思ったのが、
HIROKO'S KICHIENの先生のものでした。
写真アイシングクッキー

ご自宅でも教室をされているので、栃木から遠いけど習ってみたい!と。

そして、25日の金曜日にアイシングクッキーを基本からみっちり3時間
勉強してきました

自分でやっていて分からないこと、どんな材料でどんな道具が必要かなど、
すごい収穫するものがありました。

思い切って、東京まで行ってよかった~。

今回はハロウィンのアイシングでした。ここで覚えて、日曜日のイベントに
アイシングクッキーを販売したいので、頑張らなくちゃ
写真 (4)

先生はコルネの作り方から、基本のアイシングのかたさ、アウトラインのかき方、
塗り方、丁寧に教えてくださいました。

すごく楽しかった忘れないうちに復習しなくちゃ。

じゃがいものニョッキ・かぼちゃソース

今日は子楽暮での、ハロウィンプレート講座開催しました!!!

参加者の皆さんでわき合いあいと、楽しく作業できました。
写真[1]

ニョッキ作りを楽しみにしていた皆さんは、

思っていたよりも難しくなく、またかぼちゃとベーコンときのこのソースのコクで

おいしく召し上がっていただけました

人参をジャック オ ランタンに、大根をお化けに

飾り切りにも挑戦してもらいました

はじめてにも関わらず、上手なナイフさばき

普段のお料理に、こんな飾り切りが出てきたら、苦手な人参も食べられるかも!!!ですね

お弁当にも登場させてみてくださいね^0^

ハロウィンサラダのドレッシングは、オレンジ色を強調したくて手作りしました

人参ベースで玉ねぎやしょうゆも入ったオリジナルドレッシング!

なかなかの好評だったので、ほんと嬉しい

子供たちにも食べてもらいたいので、また作ってみようっと。

さてさて、今日のハロウィンプレート講座いかがでしたでしょうか?

31日におうちでもパーティーしてもらえたら嬉しいです

楽しかったので、イベント料理講座、また企画したいな~

皆さんは、どんなイベントのどんなお料理やデザートを作ってみたいですか?

ハロウィンプレート講座

2013年10月24日、ポップでキュートなハロウィンプレート講座
開催します!

お申込みしてくださった皆さん、ありがとうございます

残念ながら抽選にもれてしまった方、本当にごめんなさい

次回もまた講座を企画しますので、よろしかったらまたお願いします。



やっとレシピが完成しました^0^

特におすすめなのが、じゃがいものニョッキ・かぼちゃソースです!

講座で楽しく作って覚えて、おうちでも作ってもらえたらうれしいです

当日は時間も限られているので、ドタバタしてしまうかもしれませんが、

頑張ってハロウィンを盛り上げられるようにしたいです!

どうか、体調など崩さぬよう、皆さんと元気にお会いできるのを楽しみにしています

台風の中のレッスン

10年に一度という大型台風の中、パン教室です。

小学校が臨時休校になったので、急きょ親子レッスンとなりました(^0^)

初めての参加ということで、「ハムとチーズのパン」を作りました。

ママがもうすぐ臨月ということもあり、お子様のほうが頑張って作ってくれました!!!

小学3年生ともなると、本当に上手にできちゃうので

教えるほうも楽ちん

焼きたてのアツアツをほおばって、まだパンが熱いうちに

タッパーに詰めようとして、ママに止められ・・・

どうやら、焼きたてパンをおばあちゃんにも食べさせてあげたかったようです。

心の優しい女の子ですよね

おばあちゃんも、きっと喜んでくれたはず

和栗のモンブラン

渋皮煮を使って、マロンペーストを作ってみました(^0^)

甘さ控えめの、和栗のモンブラン
DSCN1716.jpg

早速、シフォンケーキを焼いて、モンブランに!!!
DSCN1720.jpg

秋の恵みに心から感謝です

栗の渋皮煮

実家から届いた大きな大きな栗が3キロ!!!

立派なので、渋皮煮を作りました(^0^)

鬼皮をむくだけで1時間は過ぎ、1回目の湯でこぼしの後の
渋皮を剥く作業で、手はふやけ何度も嫌になりましたが×××
6時間を超える立ちっぱなしの末、
ようやく出来上がりました!!!
DSCN1618.jpg

一晩、味をふくませたら本当の完成\^0^/

上品な甘さの渋皮煮。秋の恵みに感謝です♪

ハロウィンイベント

10月24日(木曜日)10:30~12:30に開催する

ポップでキュートなハロウィンプレート講座が、
フリーペーパークルールのweb、ママズカレッジにアップされました!!!

DSCN1530.jpg
   (写真はイメージで実際の盛り付けは少し変わります)
申し込み締め切りが10月16日なので、
お早目にお申込みください

真岡市三成ホームショールーム子楽暮にて。
1歳6か月以上のお子様に限り、託児も無料です!

DSCN1663.jpg

いざ保健所へ!

8月にパン工房の図面作成で頭を悩ませてから、
早2か月・・・

その間にも私なりにいろいろとお勉強をしていました。

そして今日、やっと保健所に行って図面をみせてきました

2年前くらいに足を踏み入れて以来、再びの登場!!
部屋に入る前に、びっくり
だって、今日は昼間でも薄曇りだというのに、部屋が真っ暗なのだから!

ここだよな・・・とおそるおそる職員の方に尋ねると、
パチンと蛍光灯がつきました。
節電・・・でも、人の出入りが多いところは必要でしょ。だって、目が悪くなるよ

とまあ、のっけから、「今日、大丈夫か!?」って不安になりましたが・・・

対応してくださった女性職員の方が、前回の男性職員の方よりも
話しやすく親切だったので、手書きの図面でも丁寧な対応をしてくださいました。

色々と細かな決まり事のチェックリストもクリアして、
第2ステップ、無事にクリアできました

案外、ここまではスムーズだったのかも。
次は工房の着工。ここからが大変だ
