自宅パン教室 SweetSweety

手軽でおいしいパン作りしてま~す(^-^)
2013年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
      

≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

親子パン教室お疲れ様(^0^)

夏休みの親子レッスンがありました。

今回はとってもハードスケジュール

豆腐のレアチーズケーキを作って冷やし固めている間に、
続けて、ナチュラルクッキーを作って焼いて・・・

焼いている間にランチを食べて

次のお絵かきパンの準備をしながら、

クッキーの試食したりラッピング

お絵かきパンの手ごねが、上手でびっくり
小学3年生と年長さんの仲良し姉妹に、
うちの小学2年の長女も加わって
仲良く楽しくパン作りなんて
すごくかわいい光景です!!!

ネコをベースにしたお顔を見本にしたら、
うさぎやブタなど、耳を大きくしたり長くしたり、
工夫していました。

焼いた後はチョコペンで自由にお絵かき。
とっても楽しんでくれました。

長い時間、本当にお疲れ様でした。

親子というより、子供だけでできるので、
家庭教育学級とか、夏休みの講座とか、いろいろかんがえてみようかな。

ブルーベリーの季節?

今年もたくさんのベルーベリーをいただきました!
本当にありがたいことです。
一粒一粒摘むだけでも、真夏の太陽の下、
たいへんなことです

それを数日に分けて届けてくださることに、心から感謝です

そのたくさんのベルーベリーを大鍋でジャムにしました。
私はゆるめのジャムが好みなので、ジャムというよりソースのほうが近いかな。

2回に分けて全部で15瓶ほど出来上がりました

たくさんあるので、おすそ分けできますよ(^0^)

図面作成

保健所の許可のある工房があれば・・・菓子製造業とか。
イベントなどでパンや焼き菓子を製造・販売できるのに!

パン教室だけならば、それらの許可はいらないので大丈夫なのですが、
販売となると食品だけに厳しい審査があります。

2014年4月に道の駅サシバの里いちかいがオープンします。
加工品として、パンや焼き菓子を販売するために、
加工所の許可が必要になります。

そこで、今までずっと考えてきたのですが、
自宅の庭に工房を建てるのが一番いいと結論だしました

今は、図面をかいているところです。
この図面をもって保健所へ行き、保健所の満たす基準をクリアすれば、
工房の着工となります。

なかなか素人がうまくかけるわけもなく(+0+)

盆休み明けには、図面をかきあげたいと悩んでいるところです。

さっくりふんわりりんごのケーキ

冬に仕込んだリンゴジャムを使ってケーキを作りました!!!

焼き菓子といえば、バターをたくさん使用しますが
今回もバターは使わずに、菜種油で焼きました。

砂糖もきび砂糖です。

表面はさっくりで、中はふんわり?

小腹がすいたときや、ちょっとした手土産に
ジャストサイズのケーキです!
DSC07325.jpg

今、考えているのは、
来年4月にオープンする道の駅サシバの里いちかいの直売所に
加工品として何を作ろうか?ということ。

このりんごのケーキはどうかな???
子供からお年寄りまで、老若男女問わず食べられるかな!

プチデザートにその場で食べられるし、お土産にもなるし、
おしゃれにラッピングすればかわいいし。

なにより美味しい?

今回はリンゴにしましたが、ゆずも美味しかった(^0^)
ブルーベリーもいけるかな?
早速、試作してみよう!!!

賑やかで楽しいレッスン

夏野菜ランチパン講座開催しました!!!
3名の方が来てくださいました

具材がとっても多いので、切ったりのせたりと、いろいろ忙しく
でも好きなように飾り付けができるので
とってもとっても楽しそう

おひとり様なんと、なんと8個もお持ち帰りなんです!!
相当、お得なランチパン

プチランチがついて3000円です

みなさん、焼きたてをパクリ
大大大満足されていたようで、わたしもとっても嬉しいです。

あとからきいたのですが、
そのうちのお一人が、次の日に早速ランチパンを復習して作ってくださったようで!!
忘れないうちの復習、大事ですよね(^^♪

夏野菜、今回は、ナス、パプリカ(赤・黄色)、ピーマン、アスパラ、ズッキーニ、
ミニトマト、うずらの卵、ウインナー、シュレットチーズと盛りだくさん

具材は好きなものに変えてもokです!
作ってみたい方は、ぜひ一緒にやりましょう。楽しいよ!

                  ※スマホからの写真がpcへうつすやり方分からず、すみません。
