自宅パン教室 SweetSweety

手軽でおいしいパン作りしてま~す(^-^)
2012年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
      

≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2012年ありがとうございました

2012年も今日で終わりなんて早かったなぁ・・・

パン教室・家庭教育学級でのお菓子講座・子育てママたちのパン講座・
1日限定パン屋さんイベント・クルールでの柚子マーマレード講座などなど
活動範囲を少し広められた1年でした。

これも皆さんのおかげです。ありがとうございました


2013年は1月10日から教室再開いたします。
おすすめレッスンは、ふんわりしっとり柚子シフォンケーキ作り
メロンパンや、あんぱん、アレンジで抹茶あんぱんなど(なんだかお菓子パンばかり・・・)

お子様の喜ぶおやつパンから始めてみてはいかがでしょうか?

来年もよろしくお願いします。
皆様にとってステキな年になりますように!

クルールでママカレの講師やります!

ふんわり しっとり!絶品シフォンケーキ講座

   今が旬! 今だからとっておきの柚子シフォン♪

DSC06608.jpg

 柚子マーマレードを使った香り豊かなシフォン作り♪
 柚子の苦くない調理法も伝授!
 1人1台かわいくラッピングしてお持ち帰りできます。
 プレゼントしたら、喜ばれること間違いなしだよ
 お楽しみのスイーツ&お茶タイム付き
DSC06613.jpg


日時:2013年1月29日(火曜日)

時間:10:30~12:30

料金:2000円(託児なし)

場所:クルール編集室
    宇都宮市簗瀬町1784-2  Yanaze BLDG4F
028-614-2558

定員:6名

締め切り:1月18日

持ち物:エプロン・手拭タオル・ふきん・三角巾・筆記具・大きいステンレスボウル
     あれば、泡立て器・ゴムベラ・ハンドミキサー

申し込み:クルールのHPでママ’Sカレッジをアクセスしてみてください。


http://tochigi.couleur-mama.net/
webクルールとちぎよりhttp://tochigi.couleur-mama.net/mama-college

ちいさなコンサート

娘のピアノの発表会がありました。今年で4度目になりますが、
毎年落ち着いて鑑賞することができない理由に、
ピアノの発表会なんてつまらね~という兄と弟のわんぱくぶりに
振り回されてきたからです・・・・・・

コンサート中のやってはいけない注意事項を教え込み、いざちいさなコンサートの開幕!

バッハ   主よ人の望みのよろこびよ
ギロック  インディアンのおどり

この2曲を演奏しました。
DSC06563.jpg

指使いが複雑で難しい曲ですが、緊張しながらも頑張って弾いている姿に
感動
その後、出演者全員によるクリスマススペシャルメドレーとして
ハンドベルで♪星に願いを
ピアニカで♪メリークリスマス・ミスターローレンス
       (映画「戦場のメリークリスマス」より)
♪きよしこのよると♪あらののはてにのうたをうたいました。

色々とやることが多くて本当に大変だった数ヶ月でしたが、無事に終わってほっとしました。

演奏後に花束を渡しているお友達がたくさんいて、娘がひとこと
「あたし花束もらってない」とつぶやきました。
そろそろ花束が欲しがる年頃か・・・・・
「だいじょうぶだよ!お花よりもとびっきりかわいいシールとレターセットを
用意してあるからね」と言ったら
「そっちのがいい」とにっこりしてくれました。

練習をがんばった本人もそうですが、練習をさせたママにも誰か、ごほうびを

ポッポ座談会にて

市貝町中央公民館にて、子育て主婦と町長以下町役場職員が集まって
約25名で座談会が行われました。

町としてもこういった座談会は初めての試みだったようです。
私たち子育て主婦は普段様々な意見や要望を持っていても、
どこにそれを伝えたらいいのか、その窓口さえなかったので、
意見交換が直接できるというこの場はすごく貴重な時間でした。

3班に分かれて、各自の意見をメモに書き、紙に貼り付けていきます。
私は
   皮膚科と耳鼻科の病院がほしい
   スクールバスの補助を出して欲しい
   (毎月児童1人3500円、きょうだいは3000円)
   通学路の整備や歩道の整備
   街灯の設置
   商業施設やカフェやレストランがほしい
   公園や遊具の充実
   イベントを増やしてつながりを
   「日曜市」のネーミングを「サンデーマルシェ」と変更し、イメージアップと売り上げアップ
   子育てサロンや料理講座・リフレッシュ講座・クラフト講座などの時に託児がほしい
   また、そういった講座の増設
   里山にイルミネーションをつけて集客アップ
など、提案してきました

やはり他の子育て主婦たちも同じような意見が多かったです!

町長さんや役場職員の方たちにも伝えることができ、また、私たちの生の声を聞くことが出来て
お互いに充実した話し合いになりました。

こういう意見交換の出来る場って大事です

ただの要望で終わるのではなく、私たちも何が出来るか考え行動することが
何かを動かすはじめの1歩につながります。

今日出た意見を検討し、予算の見直しに取り組んでいただき、行政との連携が
定期的に組まれることなどを約束して終わりました。

町長に直接意見が伝えられたことはかなりの収穫です。

先日のアイデアプランコンテストに向けて資料が作れそうです。
無事にエントリーも終了し今は一段落つきました。

これで、ようやくクリスマスに向けて、気持ちが動き出しそうです

アイデアネクストコンテスト

とちぎユースサポーターズネットワークがアイデアプランコンテストを開催しています。

栃木県内での活動を想定した内容で、地域を元気にするまちづくり活動や育児サポート活動など
社会がもっと明るく楽しく豊かになるアイデアを募集して、そのアイデアを練り上げていく
ブラッシュアップ型と呼ばれるコンテスト。

実際にそのアイデアが採用され、金銭的な援助をもらえるわけではなく、
あくまでもそのアイデアの社会的認知度を高めるためのものと考えた方がいいかもしれません。

このコンテストのお話をいただいたときに、真っ先に考えたのが我が市貝町のこと。

おしゃれなカフェがあったらいいな!とか
病院やレジャー施設、多彩なイベント活動、商業施設が必要でしょ
街灯や歩道の整備もまだまだだし・・・
次から次へとアイデアが出てきます。

今日はお話をいただいた社長が、実際に市貝町を見てみたい!とのことで、
お忙しいところ、わざわざ足を運んでいただき
話し合いをしてきました。

コンテスト審査に向けて、より具体的に話を進めることが出来ました。

私たちの考えたアイデアで、市貝町が日本一影が薄い町といわれた汚名を脱出し、
子育てが楽しめる地域作りと魅力的な町へと変わっていけるようになるといいのだけれど。

市貝町。サシバの里。芝桜。観音山の梅。
ん・・・・・どうでしょう?


明日は市貝町町長さんと子育てママによる座談会が行われます。
私も参加して、自分の考えや想いを伝えたいと思います

まずは行動あるのみ!

今が旬! とっておきの柚子講座

2012年12月13日。クルール栃木4Fの編集室にて柚子講座の講師を
させていただきました。
柚子マーマレードと柚子の白菜漬物の2品です。

各自自分のものを作るというスタイルで、柚子を絞ってスライスして
丁寧に下処理をします。
DSC06482.jpg

DSC06484.jpg
この作業がかなり大変
柚子は種がすごく多く入っていて、おまけにヌルヌルすべってやりづらいんです 

DSC06486.jpg

300gの柚子でジャム1瓶分ができあがります。だいたい7個くらい使用しますが
マーマレードが出来上がるまで1時間かかります
DSC06488.jpg

DSC06489.jpg
手間がかかったぶん、大事に大事に作って、大事に大事に食べて欲しい

柚子は皮の部分を使うのですが、そこがとっても苦いのが特徴
ゆでこぼしをするとそれがだいぶ軽減して、皮までおいしく食べられます!
それとたくさんの種は捨てずにとっておいてね
お茶パックなどに入れて、煮詰めるときに一緒に入れておくと、
種のヌルヌル=ペクチンがでてとろみがでますよ

さて、出来立て熱々のマーマレードを、柚子食パンにたっぷりつけて
いただきまーーーーーす
DSC06493.jpg

自分で作ったものは最高においしい!!!!!

白菜漬けは、一晩経ったほうが味がしみておいしいので、
今日は漬けるだけで、私が前日に漬けたものを試食していただきました。
「おいしー!! あっさりしてて甘みもあって、すごく好きな味です!」
と大絶賛

今回は柚子のシフォンケーキと柚子茶でお茶タイムを満喫して、
柚子のおみやげもついて大満足で楽しんでいただきました。

おいしいと喜んでいるのをみて、わたしも充実した時間を送れました。
参加してくださった5名の皆様、ありがとうございました

クルールの紙面か、WEBで講座がアップされたら、ぜひ参加してみてください^0^
今が旬の柚子レシピ大公開です

柚子パン焼けました!

実家から大量に柚子やみかん、かぼすが届きましたぁぁぁぁぁぁぁぁ
DSC06479.jpg

今年はたくさん柚子のマーマレードを作りました
パンやヨーグルトにかけたり、柚子茶にしたり、焼き菓子に混ぜ込んだり・・・と
色々楽しめます!
DSC06447.jpg

柚子風呂くらいしか思いつかなかった人、ぜひ挑戦してみてね

今日は柚子の皮をすりおろしてパン生地に練りこみ、
成形は柚子マーマレードを入れて丸めたシンプルな丸パンを作りました。
DSC06478.jpg

水の代わりに柚子茶を少し加えて、香り豊かな爽やかなパンになりました
DSC06480.jpg

旬のものを食べたり香りを満喫したりで、身体の中から元気になって、
心がリフレッシュできたらいいですね!

13日の木曜日、柚子を使ったレシピで講師をすることになりました。

柚子マーマレードとそれを使ったもう1品を作る予定です。
喜んでもらえたらうれしいなあ。
柚子パンや焼き菓子の講座も楽しいしおいしいので、次回も考えたいと思います!

身体にきてます・・・

先日の1日限定パン屋さんにきてくださったお客さんの反応が届いています。^0^

ちょこっとご紹介すると、
     フォカッチャのローズマリー味もガーリック味もどちらもおいしかったです!
     ベーコンチーズエピがおいしかった 
     ブルーベリークリームチーズが子供が気に入ったみたい!
     かぼちゃのプリンがカップもかわいいし、ケーキの箱もデコしてあってお土産にいい!!
     さつまいもドックおいしかったので、もう1本買いました~
     クッキーがサクサクでアイシングしてあるツリーがかわいい!
     シフォンの生地がしっとりふわふわ

                            など、ありがとうございました。

私的には、シュトーレンを焼きながら寝てしまい・・・焼き上がりが硬くなっていたのが残念v-v
でしたが、翌日食べたほうがおいしく感じました。

イベントを重ねるたびに体がしんどくなってくるのはxxxxx悲しいことですが
一晩中以上も立ちっぱなしで作業しているので、膝に爆弾を抱えている私にとっては
1日でおばあちゃんになってしまったかのように膝が痛くて痛くて・・・笑えません。
特に冬場は寒いのでこたえますねぇ・・・・・・

なので、お客さんがたくさん来てくれて喜んでいる笑顔をみるのは、とてもうれしいし、
頑張った甲斐があったぁぁぁぁぁと自分で自分をほめています。
今日はイベントから2日経つというのに腰が痛くて寒くて、またグルコサミンコンドロイチンに
お世話になちゃいましたv-v

なので、今後は皆様のお声に答えられるように、受注販売を見直して
ご希望にそいたいと考えています!!!

これからもパン教室をよろしくお願いします! 

第9弾 1日限定パン屋さんオープンです!

2012年12月1日(土曜日)肌寒いなか、1日限定パン屋が
オープンしました!!!!!

今回のメニューは、
クランベリークリームチーズパン・ブルーベリークリームチーズパン・
チョコとくるみのココアクーヘン・パネトーネ・シュトーレン・
コーンパン・じゃがいもとハムチーズパン・さつまいもドック・
ベーコンチーズエピ・フォカッチャ。
DSC06428.jpg

DSC06426.jpg

DSC06424.jpg

DSC06427.jpg

DSC06429.jpg

焼き菓子は、
クリズマスクッキー・ゆずシフォンケーキ・ゆずパウンドケーキ・
かぼちゃのプリン。
DSC06430.jpg

DSC06423.jpg

DSC06431.jpg

DSC06425.jpg

冬の食材やクリスマスにちなんだものを作りました!
ラッピングやシールもかわいらしく

オープンから天気が下り坂で、お昼ごろから強風とみぞれが吹き付けて、
大粒の雪が降り積もりました
DSC06437.jpg

そんな悪天候にも関わらず、小学校の子ども会などの行事もあって
あまり客足は期待していなかったけれど、
大勢のお客さんが足を運んで下さいました
DSC06433.jpg


ワークショップのタグ作りも子供たちは喜んでくれ、
おもいおもいのかわいらしいタグができました
DSC06432.jpg

アトリエ・ドラジェさんの手作り雑貨も今回は売れ行きが好調でした!

パンのほうも早い段階から完売して行き、プリンのセットも完売しました。
今までで一番の売り上げとなりました。
悪天候にも関わらず、足を運んでくださったお客さんに
心から感謝いたします本当にありがとうございました


