自宅パン教室 SweetSweety

手軽でおいしいパン作りしてま~す(^-^)
2012年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月
      

≪ 前月 |  2012年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ゆず狩りしてきました!

実家の柚子の木が黄色い実をたくさんつけているので
張り切って狩りしてきました^0^
今年は柚子のほかにも、かぼすやみかんも豊作でした。
ちょっと前はイチジクやさくらんぼも

柚子といえば、柚子ジャム、柚子茶、柚子風呂、柚子胡椒・・・
とってもいい香りが特徴ですよね!

今回は柚子ジャムを作りました
DSC06413.jpg

これを使ってイベントの焼き菓子をつくろうかなって考えています
パウンドケーキやシフォンケーキにバッチリ合いますよ!

この柚子ジャムを大さじ1~2杯カップに入れてお湯を入れると柚子茶になります。
寒くて風邪をひきやすい季節には大人も子供も温まって欲しいですね
皮の苦味は何度も茹でこぼしをしているのでやわらかくなり、
苦味も感じなくなりますよ

まだまだ柚子がたくさんあるので、どうしよう。。。と。
悩んで、
柚子シロップを仕込みました
DSC06410.jpg

氷砂糖が柚子となじんできたら2週間くらいで飲み頃です。
炭酸で割った自家製柚子ジュースが今からとっても楽しみです

オリジナルタグ作りのワークショップやります!

2012年12月1日のイベントで、はじめてワークショップを
やってみようと思い企画しました!

  オリジナルタグを作っちゃお

 紙袋を再利用したとってもエコで、とびきりかわいい
 クリスマスタグ
 今年のクリスマスプレゼントには、自分が作ったタグをつけてみてね!
 
 シンプルタグ
    消しゴムはんこをスタンプしたり、マスキングテープを貼ったもの 
   こちらはまだ小さなお子様向けです。

 クリスマスタグ
    絵柄を切り抜いて貼り付けたり、マスキングテープで飾ったもの。
   こちらは小学生向き。
DSC06384.jpg

★どちらでも好きなほうが作れますが、親子で共同制作してもいいですよ!
 1人4つのタグが作れます。形は長方形2枚、三角1枚、おうちの形1枚です。
 紐やタイがついています。
★とってもとっても人気です!この機会にやっていってね!

試作してみました~

サックサククッキー作っちゃいました!
ツリーとブーツの型で型抜きをしてアイシングしてみました
DSC06376.jpg

DSC06377.jpg

子供たちはかわいいって大喜びでした。
イベントで登場させてもいいかな。

ちょっと用意が足りなくて、アラザンとかあればもっとツリーらしくなったはず。

でも、次の日食べてもまだサックサクでした

第9弾1日限定パン屋さん開催のお知らせ

今年最後のイベントを開催します!
2012年12月1日(土曜日)に第9弾1日限定パン屋さんをオープンします
今回はクリスマスバージョンです。

前回のハロウィンイベントでも大変好評いただいた、かぼちゃのプリンを
サンタカップとスノーマンカップに入れて販売します!
DSC06371.jpg
こちらは
      3個入り・・・7セット
      2個入り・・・4セットの限定販売となりますのでお早めに。

ヨーロッパでこの時期に食べられるシュトーレンとパネトーネも初登場しますよ

手作り雑貨販売と、ワークショップもはじめてやってみようと思います。

お客様の声で多かった、お惣菜パンの種類も今回は頑張って増やしたいと思っています

12月1日です。10:30~15:30くらいまで。
皆様のお越しを心よりお待ちいたしております

七五三祝いしました

7歳と5歳の七五三祝いを11月4日に決行!!
お天気にも恵まれ、最高の晴れ着日和

夏休に前撮りを済ませているので、たとえいい写真が撮れなくても安心。
なかなか落ち着いて立てないし、笑顔もおすまし顔も要求してばかりだと
子供って応えてくれないんですよね

で、やっぱりいい写真が撮れないすごく疲れます・・・

今回お世話になった写真館は「天使の森 宇都宮店」です。
すべてにおいて今までで一番よかったです
私ってすごく写真写りが悪くて・・・家族写真とかもまあまあレベルなのだけれど。
若おかみみたい!!って言ってもらえるほど美しく撮れていました

DSC06355.jpg

DSC06327.jpg

神社は近所の延生地蔵尊へ。
安産祈願でお世話になっていたので、子供の成長をみせることができて
なんだかとってもうれしかったです!
夕方は初節句祝いで何回か利用した「古佐野屋」さんで食事会。
広い座敷で子供たちはテンション
たくさんの品数でおなかいっぱい。おいしかったです。

無事にお祝いができて幸せなことです。
素直に丈夫に育ってくれることを願って。

益子秋の陶器市

11月1日~5日まで益子の陶器市が開かれています。
まずは2日にお友達ママさんと行ってきました!
目当ての作家さんの集まるテントへ行き、さんざん迷って
これをゲットしました
DSC06321.jpg

お皿と三角のボウルとおうちのオブジェ 増永典子さん。
湯飲みは陶房くめ。
いやぁ・・・けっこう高い
お皿1枚2700円もするし
でも、迷ったときは買う!というイベントの鉄則にしたがって
思い切って購入しました。
大事に大事に使っていこうと思います。

次はこれ。
こちらも目当ての作家さん。on the table
DSC06369.jpg

自分用にもうひとつ湯のみというかフリーカップを。2つあったので、
迷わず即購入。ダンナとおそろいです

3日はアトリエ ドラジェさんがつかもとの広場でマルシェに参加していたので、
雑貨を購入してきました。
くまさんの羊毛フェルトのヘアゴムとワイヤーで作った、ペーパーナプキンホルダーです!
DSC06322.jpg

DSC06323.jpg

12月にパンイベントを計画してますが、またまた雑貨提供してもらう予定です
今回の益子マルシェに行けなかった人でも、大丈夫
こちらでもチェックできますよ!
