自宅パン教室 SweetSweety

手軽でおいしいパン作りしてま~す(^-^)
2012年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
      

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Trick or Treat!

今日はハロウィン

パン教室では、お菓子とパンの詰め合わせとかぼちゃのプリンを
受注販売しています。

ハロウィンセット
かぼちゃのソフトクッキー・栗のカップシフォン・チョコマドレーヌ
お化け白パン(スイートポテト入り)・ミニパンドーナツ
DSC06304.jpg

プリンセット
DSC06305.jpg


いかがでしたでしょうか?

ラッピングの袋がハロウィン柄ですごくかわいくて、
こんなお菓子がもらえたらうれしいなってわくわくしながら
作りました。

箱を開けて喜んでくれたらうれしいです。
雨の中、わざわざ足を運んでくださりありがとうございました

お化けかぼちゃ作っちゃお!

雨の日曜日。
予定していた町の消防団の点検分列行進の沿道声援に参加するはずが、
雨で中止になり、図書館に行ってきました。

すぐに、今から「読み聞かせがはじまるのでどうぞ~」と声をかけられ
行ってみるとお友達もきていました。

うちの子が、ああいう場所で落ち着いて静かに座ってお話を聞いていられるわけも
なく・・・
とんだりはねたり、読み聞かせをしている職員さんの後ろに座ってみたり・・・
邪魔してばかり

「あ~あ、つかれる~。もう帰りたい」

なんとか読み聞かせも終わり、帰ろうとしていると、
「おばけかぼちゃを作りませんか?」と
コンテナにたくさんの種類のミニかぼちゃを持った職員さんが。
「目と口を貼るだけで簡単にできますから、」
とのお誘いが。

かぼちゃにつられ、ついついたくさん作ってしまいました!
いろいろな形と色と、すいかみたいなのとかにんにくみたいなもの
すべてかぼちゃだそう。もちろん飾り用で食用ではないのだけれど。

娘も楽しんで、12個持ち帰ってきました

私作(後ろは娘作)
DSC06302.jpg

上が娘作・下が私作(白くてにんにくみたい)
DSC06301.jpg

イベントもあることだし、玄関に飾ってお迎えしたいとおもいます!

町の図書館もいろいろなミニイベントがあって楽しめますよ。
おりがみしたり、木の枝でえんぴつを作ったり、リース作りしたり。
今日はハロウィンが近いということで、カウンターでお菓子をいただきました

ジャック・ランタンのクッキー

DSC06297.jpg
ひきつづきイベントのご案内ですが、

かぼちゃのクッキーを試作してみました

型抜きしたほうがきれいに形ができるのですが
ここはあえて不ぞろいの形で手作り感を演出してみました。
DSC06299.jpg

顔もチョコペンで描いてあげると、表情が出てハロウィンらしくなりますよね

親子で作ってもらえたら楽しいので、
クッキーのレシピを入れてもいいかな・・・なんて考え中です!
         (期待させて入ってなかったらごめんなさい

ハロウィンセットはまだご予約できますが、
プリンセットは完売しました。
ありがとうございました。
          

栗とさつまいものシフォンケーキ!

来週にせまったハロウィンイベント

お菓子とパンの詰め合わせセットの試作をしました。

栗とさつまいものシフォンケーキ
  ここでもさつまいもが登場してますが・・・

旬のものは身体にとってもいいですし、
子供が学校や保育園で芋掘りをして、おみやげにいただいてくるので
しばらくは続きそうです。。。

今日は保育園の芋掘り。「大きいのもってきたよ!!!」と
背中のリュックが重たそう
どっしりと重みのある新聞包みをひらくと

おやっ、お花のかたち
DSC06295.jpg

6本のいもがくっついて出来たような塊。
DSC06296.jpg

ベランダには、同じような形の芋が他にもたくさんありました
きっと、苗を植える間隔が狭かったのかな。。。
生長の途中でくっついてしまったんでしょうね。

保育園児ならでわのかわいいお芋さんでした。

今日の試作はシフォンケーキです!
栗を7・さつまいもを3の割合でまぜて焼いてみました。
DSC06294.jpg

生地がほんのり黄色で、食べると栗の自然の甘みが広がります。
素材の味と季節の両方がいっぺんに味わえるひと品になりました

かなり上品においしいシフォンケーキが出来たので、
ハロウィンセット楽しみにしていてください!

今が旬!!さつまいも

小学校で先週芋掘りがあり参加してきました。
こどもに掘らせてあげようと思っていましたが
芋を目の前にすると。。。
わるいくせが・・・

宝探しみたいな感覚で、大きな芋についつい大興奮
ひとり5本のお土産に、頑張って穴掘りして大きな芋をゲットしてきました。

そのさつまいもを使って、今日はパンを焼いてみました。
フィリングにスイートポテトを入れます。
あまったものは、おやつようにとっておいて・・・

実はテレビであるパン屋さんがこの秋発売するサツマイモのパンとして
紹介されていて。成形を真似して作ってみました。

なかなかさつまいもっぽい
成形後
DSC06287.jpg

2次発酵後
DSC06288.jpg

焼き上がり
DSC06292.jpg

半分に割ると中には黄色のスイートポテトが、ぎっしり!!!
DSC06291.jpg

ほくほくしてておいしかったです


まわりの皮っぽいのは、紫芋パウダーなのですが。
こうやって使えばさつまいもに見えるので、ココ最近多用しています。

作ってみたい方は、パン教室まで。
特別レッスンしましょう。

家庭教育学級 お菓子作り

2012年10月20日
小学校の家庭教育学級で、自分たちで育てて収穫したさつまいもを
使ったお菓子作りで講師をしてきました。

準備は夏休の頃から、メニューを考えたりしはじめて
1ヶ月前から本格的にレシピや材料、買出しのリスト、買い物するのに
店に予約したり、数を発注かけたり・・・予算を使い切るのに分量を悩んだり・・・
当日のタイムスケジュールや材料の計量、準備、パン教室のオーブン2台の搬入などなど

ほとんどを1人でやりました
かなり頑張ったと思います。

今日はさつまいものクッキーとスイートポテトを作りました。
ハロウィンを意識してラッピングの袋などにもこだわりました。

はじめにクッキーのデモンストレーション。
こどもたちに囲まれながら作り方の説明をして、
その後実習にはいります。

子供とその母親たちで調理室は満員御礼状態
その様子
DSC06254.jpg    DSC06255.jpg
DSC06263.jpg    DSC06261.jpg
DSC06262.jpg    DSC06260.jpg

休む間もなくスイートポテトのデモンストレーション
いつもは丸くしたり、俵型のような形にするところを
お化けのかたちにしました。
DSC06256.jpg    DSC06257.jpg

焼いた後、チョコペンで目や口をかいたりして出来上がり
DSC06265.jpg

DSC06266.jpg

そうとう疲れました
でも出来あがありはとっても上手にできていて、
子供たちもお母さんたちもうれしそうでした!

ラッピングして、お持ち帰りようのハロウィン袋に入れて
家族におみやげができました    


家に帰って、娘が「ママ、楽しかったね上手に出来たよ!!」と言って
スイートポテトとクッキーを分けてくれました。
「おいしいね完璧だね!」というと
にっこりして、「ママ、先生おつかれさま」とねぎらってくれました。


総勢50名のみなさん、今日はおつかれさまでした。
今日のレシピはいかがでしたか?
おうちで作ってもらえたらうれしいです。

ハロウィンイベントのご案内

10月31日はハロウィンですね
それにちなんでお菓子とプリンの詰め合わせセットをご用意して
秋のイベントとさせていただきます!

今回は受注販売となります。

ハロウィンセット
  お菓子やパンなど4~5種類の詰め合わせ

プリンセット
  ハロウィンカップに入ったかぼちゃのプリン4個入りとおまけつき

★どちらも限定7セットです。

引渡しは10月31日になります。
皆様のご注文お待ちいたしております

栗の渋皮煮

大粒の栗をいただいたので、早速渋皮煮を作ることにしました。
実は3年前にはじめてチャレンジしてみて、今回で2回目。
まだまだ初心者ですが。。。

私のまわりでけっこう渋皮煮を作るという方が多くて
でも、実際に食べたことあまりなくて
大変そうで手間も時間もかかるのは面倒だな・・・と食べることも敬遠していた私。

誰か、おいしい渋皮煮のお店を教えてください!


作り方はネットで調べたレシピですが。
完成まで9時間かかりました
かなり疲れました。

一晩味をしみこませて、翌朝食べてみたら、なんとも上品な甘さと赤紫色のきれいなこと!!
しつこい甘みではなくすっきりとした甘みと栗の甘み。
少し汁っぽいけど、こんな感じなのかな?
DSC06236.jpg


朝ごはんにダンナがパクパク食べていました。
昨晩9時間かかった~というのを聞いていたからかどうなのか。

パン教室で試食だしますので、みなさんの感想を受け付けます

にぎやかな子育てひろば ポッポパン教室 

子育てひろば ポッポのママさん&お子様8組の
パン教室の様子!

お化け白パンの予定でしたが、子供たちがお昼にすぐ食べられるように
との要望があり、急遽、ハムとチーズのお惣菜パンになりました。

こねからみんなでやりました。
ホームベーカリーで生地をこねてもらって、成形から自分でやります
というママたちが多かったので、手捏ねの体験が出来たので良かったです!
DSC06218.jpg

DSC06220.jpg

DSC06219.jpg

休憩にはバナナシフォンとコーンパンを差し入れさせていただきました。
子供たちは大喜びしてくれたし、ママさんたちにもおいしいと言っていただき
私のほうも一安心

にぎやかに楽しくパン作りができました。
DSC06222.jpg

焼き立てを食べてもらいました
ふわふわしてておいしい!!!
やわらかーいとの
歓声が上がり、子供たちの笑顔に心が癒された瞬間でした。
DSC06223.jpg

おいしいといって笑顔で食べてくれることが、
こんなにも幸せな気持ちになることを改めて実感しました。

おうちに帰ってからも、今日作ったことを思い出しながら
また家族のために作って欲しいなと思うsweetママでした。

参加してくださった皆さん、ありがとう!またやりましょう!
