自宅パン教室 SweetSweety

手軽でおいしいパン作りしてま~す(^-^)
2012年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年09月
ARCHIVE ≫ 2012年09月
      

≪ 前月 |  2012年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

消しゴムはんこ教室

今日は消しゴムはんこ教室をしている
Atelier Drageeさんの消しゴムはんこ中級クラスにお邪魔してきました!

実際に生徒として参加していたのは私のお友達のママさんでしたが、
真剣に彫り物をしているところ、私もハロウィンのイベント雑貨を仕上げるのに
はんこをお借りしてきました。

ハロウィンのイベントというのは、
まだ考え中ですが・・・
  かぼちゃのプリンをメインにしたお菓子とパンのセットを
  受注販売しようかななんて。

  それらを入れる無地の紙袋に、教室のはんことハロウィンのはんこを
  捺したらかわいいって思いまして。

  急遽、はんことはんこを作ってもらいました!!!

さすがはドラジェ先生、ささっとイラストをかき上げて、あっという間に
はんこを作ってしまいました
私のわがままを聞いてくださり、チョーかわいいはんこになり、
しかも快く譲ってくださいました。
ありがとうございます

こんな風に捺してみました
DSC06110.jpg

DSC06111.jpg

学校から帰った娘が、なにこれ、ちょーかわいい
といって、早速ペタペタおして楽しんでいました^O^
DSC06112.jpg

改めて、消しゴムはんこの魅力にとりつかれちゃいました!!!
気になる方は、こちら。
リンクのアトリエドラジェさんのブログをチェックしてみてください! 

家庭教育学級 お菓子作りのメニュー

10月に小学校の1年生対象の家庭教育学級でお菓子作りの講師を担当することになりました。

今回は学校の畑で育てたさつまいもを使ったメニュー!!!
ということで、6月にはみんなでさつまいもの苗を植えました。

自分たちで育てたものを収穫して、料理して食べる。という
まさに食育です。

で、1年生が作れる内容というと、お菓子がいいのではということで
いろいろ考えて悩んだ結果、

  さつまいものクッキーとスイートポテトに決定しました

日程が10月半ばということで、これまたハロウィンを意識して
スイートポテトの形をにして作ります!
DSC06096.jpg

さつまいものクッキーはどんなのにしようかな?っていろいろ調べたりして
とってもステキなレシピを見つけたので、今回はそれをもとに
作っていこうと思います。
DSC06035.jpg

予算の都合上、ラッピングもかなりハロウィンで決めています
楽しく美味しく安全に作れるよう、つとめますのでよろしくお願いします。

子育てひろば ポッポのパン教室メニュー

ようやく涼しくなってきて、すごしやすい季節が到来!!!
わたしは秋が大好きです
なんといっても、食べ物がとってもおいしく感じられるから。
特にスイーツが食べたーいって
体が欲してやまない季節・・・


さて、10月に予定してあります子育てひろばポッポのパン教室。

ハロウィンも近いことだし・・・と思って

   おばけ白パンを作ります
DSC06079.jpg

 これって、ママも楽しんで作れて、子供も嬉しい楽しいパンです!

 写真には手がついてないけれど、当日は手もつける予定ですので
 よりかわいいおばけになります

イベントの反応

先日の第8弾1日限定パン屋さんのお客様の声が届いています。

はじめてのお客さんからは

   イベントしてるなんて知らなかった。次もまた声かけてね!
   パン、おいしかったよ
   たくさんの種類、これ全部ひとりで作ったの? お菓子も?すごい!!

   などなど、うれしい反応がありました。ありがとうございます

いつも来てくださるお客さんからは

   さつまいもの渦巻きパンが甘すぎず、おいしかった。
   かぼちゃぱんの中のかぼちゃあんがシナモンが効いていておいしかった!
   かぼちゃのプリン、うま
   くるみとカレンツの全粒粉パン、そのままでもおいしい。
   さつまいものクッキー、見た目もかわいいし、おいしかった!
   今回、フォカッチャなかったけど・・・
             すみません、間に合いませんでした・・・
   全粒粉のスコーンクッキーは?
             今回は、全粒粉を使い切ってしまい、まわりませんでした・・・ 

   などなど、前回のメニューをリピートしてくださる声がありました。
   これを生かして、次回のメニュー考えたいと思います。

家族から評判が良かったものは
   ヨーグルトケーキとチョコレートマドレーヌでした。
ふたつとも、ひとくちサイズの焼き菓子で、冷やして食べたほうが
よりしっとり感がアップして、まだ暑いこの時期でもおいしくいただけるとのとこでした。


    今回私的に一押しだったのが、ブルーベリーとクリームチーズパンでした。
    チーズとベリーの酸味の上に、ブルーベリージャムをひとたらししたもの。
    口の中で、甘いのと酸味が合わさって絶妙でした

    それと、同じもの2個入りや3個入りっていうのも案外いいね!って声もありました。

今回もたくさんお買い上げいただきありがとうございました   

全粒粉の丸パン

朝食にぴったりの全粒粉の丸パンが焼きあがりました!!!
時間のない朝に、食欲のない朝に、おすすめです。
DSC06060.jpg

全粒粉と白ごまとカレンツが入っています。
丸パンなのでサイズ的にころんとしていてとってもかわいい

バターやマーガリンをつけてもおいしいし、そのままでももちろんOK.

スープや果物を添えれば、見た目で食べてくれるかな?って思います。

第8弾 1日限定パン屋さんオープン

今回はメールお知らせで、お取り置きの予約ができますとかいていたので
オープン時に込み合うことなく出足がゆっくりでした。

チラシ効果で新規のお客さんも5組来てくださいました
本当にありがとうございます。

パン屋風景
DSC06041.jpg

DSC06044.jpg

DSC06045.jpg

DSC06046.jpg

DSC06047.jpg

山食パン・くるみとカレンツの全粒粉パン・メロンパン・白パン・
抹茶大納言・クランベリ&クリチパン・ブルーベリー&クリチパン・
かぼちゃパン・さつまいもの渦巻きパン・チョコとくるみのココアパン・
ベーコンチーズエピの11種類。

焼き菓子は
ヨーグルトケーキ・チョコマドレーヌ・さつまいものクッキー・
かぼちゃのプリンの4種類。
DSC06051.jpg

今日1番人気はクランベリ&クリチパンでした
DSC06048.jpg

いやぁ、今日も暑かったなあ。。。
暑いと焼き菓子って売れないなあ

パンイベントに来てくださった方、ありがとうございました
次回は惣菜パンに力を入れて望みたいと思います!
今のところ、12月あたりを予定しておりますので
またよろしくお願いいたします

準備で大忙し

長かった夏休みも終わり、子供たちは学校生活へ戻っていきました。
9月になったらとたんに学校行事がはじまり、なんだかあわただしい毎日
そんな中、9月8日土曜日には1日限定パン屋さんがオープンします

今準備しているのは、かぼちゃのプリンです
いつもは21センチのデコ型で大きく焼くのだけれど
110ccのプリンプラ型で焼いてみました!
10~11個分が出来ました。

あと12センチのアルミの丸型でも。こちらは5個。
DSC06039.jpg

悩んでいるのは値段をいくらに設定するかってこと・・・
カット売りと容器が違うのでホールの値段÷数で計算していいものか???

それと、いつもはカラメルを下に流してから作っていたけど、
今回は上に流す感じにしようかな。。。とも考えてます。

かぼちゃのプリン、美味しいです結構人気商品です!!!

焼き菓子はさつまいものクッキーとヨーグルトケーキ、
チョコマドレーヌを予定しています

パンの方は、山食パン、全粒粉とくるみとカレンツパン、抹茶大納言、
白パン、クランベリー&クリチパン、さつまいもの渦巻きパン、
かぼちゃパン、りんご&クリチパン、ベーコンチーズエピ、
丸パン、メロンパン、フォカッチャ、チョコとくるみのココアパンなど
予定しています

メニューは変更することもありますが、なるべく頑張って作ります!

かわいい雑貨もあります
DSC06036.jpg

DSC06037.jpg

そちらも数に限りがありますので、争奪戦になることまちがいなしですよ
うちの娘も狙っています

1日限定のイベントです。
皆様のお越しをお待ちしております
