自宅パン教室 SweetSweety

手軽でおいしいパン作りしてま~す(^-^)
2012年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年08月
ARCHIVE ≫ 2012年08月
      

≪ 前月 |  2012年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

イベントのお知らせ

おまたせしました!!!
第8弾1日限定パン屋さんをオープンします!!!

  日時:2012年9月8日(土曜日)
     10:30~15:00くらいまで
     ★なくなり次第終了します

  場所:パン教室sweet sweety
ヒルタウンあすみ野青木宅

 大人気のパンに加えて、焼き菓子、手作り雑貨も販売いたします。
 オープン時は込み合いますので、事前のご予約や取り置きなどがおすすめです。

今回も気合を入れてがんばって作ります
どうぞよろしくお願いします。 
皆様のお越しを心よりお待ちしております
 

親子パン教室

親子パン教室では、チョコチップスティックとごまスティックパンの2種類を作りました。

今日来てくれたのは、小学2年生と年中さんのなかよし姉妹。
計量からなかよく順番に落ち着いてできるのには、私のほうがびっくり

水を加えて木べらで混ぜ混ぜずるのも、なかなか上手!!
お母さんは見ているだけでできちゃいそうです。

生地を2等分してこねこねしてもらいました
とっても楽しそうにリズムよくこねていました。
DSC05967.jpg

成形もたくさんチョコをならべて、おいしそう
DSC05968.jpg

焼き上がりのあつあつをおいしいといって食べていました。
お父さんへのお土産があやうくなくなるところでしたね。。。

このパンは本当にこね易い配合なので、子供にはぴったりだと
お墨付きをいただきました
これなら、ママさんたちがはじめてでも大丈夫です。
粘土遊びをしている子供のほうが、成形も上手でした

おうちでもぜひまた作ってみてください!

暑い中、親子レッスンの参加ありがとうございました。
とっても楽しく出来ました

たんばらラベンダーパーク

群馬県にあるたんばらラベンダーパークに行ってきました!

関東最大のラベンダー畑。冬はスキー場になるので、山頂へ行く
リフトに乗って、心地よい空気を満喫します。
だんだんと風が涼しくなって、真夏なのに寒いくらいです。

リフトを降りるとラベンダーパークが視界にはいってきます。
DSC05885.jpg

近くに小川が流れていて、足をつけてみると、痛いくらいに冷たくて
避暑地を実感できました。
子供たちもおおはしゃぎで水遊びを楽しんでいました
お盆ということもあり賑わっていました。
DSC05899.jpg
ラベンダーのこいむらさき、おかむらさきが満開で
広大な丘にきれいな紫のじゅうたんが広がっていました

大展望台までの標高1350mを歩いた後でも、
涼やかな風とラベンダーの香りが心と身体を癒してくれます。
DSC05898.jpg

その後食べたラベンダーソストクリームは、格別においしかったです

今までいろいろな種類のソフトクリームを食べてきましたが、
ここのラベンダーソフトがピカイチでした
みなさんも、ぜひ試してみてください!おすすめですよ!

ナビにものらないお店

子供たちを連れて益子に買い物&散策。
帰省するので手土産に、外池酒造で柚子のお酒と梅のお酒ときゃらぶきの佃煮を購入。

その後、まだ一度も行った事のないお店を散策してきました。

今日目指したのは、もえぎ本店という陶芸やガラスなどのギャラリーと
雑貨やカフェもある森の中のお店。

地図とカーナビでだいたいの場所まで来ているはずなのに、
ものすごく不安になる山道。車1台が通れるほどの狭い道。
ところどころに看板があるので、「こっちでいいの?」と
思いながら、最後にものすごい急な坂道を登った森の中にありました
DSC05852.jpg

器とかガラスのコップとか手にとってじっくり見ていたいけど、
子連れでは危なくて落ち着いてはちょっと・・・
ということで、また後でゆっくり癒されに行こうと思います。

カフェスペース
DSC05853.jpg

かわいらしいテーブルセット
DSC05854.jpg


ランチは雨巻山の麓にある茶屋雨巻に。
ここでは石釜で焼き上げるナポリピッツァがこだわりなのだそう。

看板ひとつなく、勘で山道を走ってきたけど、いつまで行っても店なんかあるような
道ではない!!!不安になって電話で場所を訊ねると、なんとあっていて
この先にあるみたい知る人ぞ知るっていう感じ。

ドライブインと釣堀と流しソーメンの店の奥が茶屋雨巻でした。

半野外の席にはテラスやテントがあり、ハンモックもかかっていました。
テラスからはミストがでていて、涼しげな演出が
DSC05867.jpg

ランチのピッツァは1枚ではなく、半分の量だったのがちょっと残念。
味はおいしいけど、男性やがっつり食べたいという方には少ないかな・・・
DSC05864.jpg

まだ他にも行ってみたいお店がたくさんの益子。
次回の食べ歩きをお楽しみに

宣伝ってむずかしい・・・

お友達で消しゴムはんこや羊毛フェルトが得意で、自宅で教室をはじめたAさん。
夏休みだし、ワークショップでもやってみたら?と
アドバイスをしてみた私。
早速チラシを作って幼稚園関係にくばったものの、
反応はいまひとつだと聞きました。

新しいことをはじめるにあたって、最初に悩むのが宣伝の難しさ、世間の厳しさ。
わたしだって、未だに悩んでいます

お金をかければ、新聞や雑誌の広告に載せられるけど、
自宅での教室だと、どこまで個人情報をのせていいものか、
ちょっと怖いところもあります

先日、見知らぬ女性が家に訪ねてきました。
手には前回の1日限定パン屋のチラシを持って。
私が小学校でお友達に配ったチラシが、まわりまわってその女性にたどり着いたとのこと。

びっくりでしたが、うれしくもありました
今度、パン屋をやるときは、ぜひ知らせて欲しいとのことでした。

毎回、迷惑かな。。。。。って思いながらも、チラシを配ってきた成果が
少しずつ、少しずつ出てきたのかなって思います。

それと同時に、おいしいといって貰えるものを提供しなくてはという
責任と使命感に改めて気が引き締まる思いでいます。

お友達のAさんは、私のイベントの時に雑貨を提供してもらっているので、
パン屋に来てくださったときには、そちらもぜひチェックしてもらえたらうれしいです

これからもいろいろなイベントや限定レッスンを考えていきます!
そのときはまたチラシでお知らせしますので、
どうぞよろしくお願いします

ブルーベリーが届きました!

今年もたくさんのブルーベリーをいただきました。
6キロを2回も
大変ありがたいことです。
早速、鍋いっぱいにジャムを作りました
それでもまだまだあるので、ドライブルーベリーにして、残り1キロは
ブルーベリー酒を仕込みました。
出来上がりが楽しみです。。。

2回目も、ジャムを作って、そのまま食べて。
お友達に少しおすそ分けをして、まだ2キロ残っています・・・

どうしようかな・・・

冷凍しておこうかな。。。

なんだか、視力があがってきたかなって思う今日このごろ。

真夏のレッスン

連日の猛暑。。。みなさん、体調は大丈夫ですか?
この暑さの中、パン教室に来てくださる生徒さん、
本当にありがとうございます

さて今回は、パン作りがはじめてという方も含めて4名のみなさんで
ベーコンチーズエピを作りました!

生地の配合はとってもシンプルで、捏ねも浅めでいいので
ビギナーさんには向いているかもしれません

エピの形を作る時も、はさみでチョキチョキ。
お互いのを見比べながらっていうのも、人数が多いと楽しい作業です。
DSC05787.jpg

DSC05786.jpg

2次発酵のときに、お待ちかねのカフェタイム
今日のメニューは
ベイクドチーズケーキと柑橘類のヨーグルトゼリーです!
DSC05782.jpg

わあ、おうちカフェだーとみなさんとっても喜んでくれました

焼き上がり
DSC05788.jpg

チーズが溶け出してものすごくおいしそう^o^/
ビールやスパークリングワインが欲しくなります。
焼きたてのあつあつを食べてもらいました~

夏休みで家にいて、レッスン中ずっとお邪魔しながらいた子供たちも、
ちゃっかりおこぼれを頂いてしまいました。。。

賑やかなレッスンでしたが、バタバタと楽しい時間でした。
暑い中、みなさんお疲れ様でした


