自宅パン教室 SweetSweety

手軽でおいしいパン作りしてま~す(^-^)
2012年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年06月
ARCHIVE ≫ 2012年06月
      

≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

1日限定パン屋さんの準備

いよいよ明日はイベントの日です!

今、頑張ってミニシフォンケーキを8個作っています
夏なので、爽やかさをプラスして
アールグレイにオレンジピールを刻んで入れてあります。

卵9個分を一度で作っています

ボウルから生地があふれそうでコワいです。。。
混ぜるのも一苦労
DSC05611.jpg

焼き上がり
DSC05612.jpg

とってもいいにおいが充満しています
明日のイベントで売れるといいなあ


そして、今回初登場するズッパイングレーゼ
これはスポンジにリキュールをたっぷりしみこませたチョコレートケーキ!
カスタードクリームと生クリームをまぜたクレームディプロマットというクリームに、
チョコレートソースをさらに加えた、なんともなんとも贅沢な
チョコ好きにはたまらない一品です!
スポンジとクリームに、砕いたチョコとビスケットが重なり、2層構造にしてあります。
食べ方は、冷凍庫で凍らせて、半解凍のところで食べるのがおすすめ
DSC05614.jpg

暑い時期にはたまらない、大人のデザートですので
ぜひともお試しください

シフォンケーキ大量生産!!

先日、シフォンケーキの大量注文をいただきました!
抹茶大納言5台、アールグレイ1台、その他にあんぱんや食パンも。
シフォンはオーブンでは一度に2台までしか焼けないので、
何回も繰り返しで作りました。
おかげさまで、腕が悲鳴をあげていますが
無事に納品できました。
DSC05529.jpg

試作のハーブ入りフォカッチャを焼き立てで差し入れさせていただき、
こちらも喜んでもらえてよかったです
DSC05533.jpg

たくさんのご注文、ありがとうございました

ヨーグルトケーキ

プレーンヨーグルトを使って焼いたしっとりふんわりの焼き菓子。
アーモンドパウダーが入っているので、なんとも上品な食感です。

上には手作りのイチゴジャムのだけをすくってのせてあるので
程よい酸味がベストマッチ

昨日はスクエア型で平らに焼いて、四角にカットしてOPP袋に入れて
プレゼントにしました。

今日は生地にアールグレイの茶葉を入れ、バターの代わりにサラダ油を使ってみました。
スイートポテト型とミニマフィン型で焼いてみました。
DSC05503.jpg   DSC05505.jpg

見た目が違うと全然別のお菓子にみえます。
不思議だな・・・

1日限定パン屋さんの時に登場すると思います!

上のフルーツは、イチゴの他にもブルーベリーやラズベリー、パイナップルやバナナでも
おいしくいただけて、1度でいろんな味が楽しめますよ

第7弾 1日限定パン屋さん開催決定!

第7弾 1日限定パン屋さんをオープンします!


    2012年6月30日(土曜日)

    10:30~15:00(なくなり次第終了します)

    
    大人気のメロンパン・ベーコンチーズエピ・クランベリー&クリームチーズ・
           ハイジの白パンなど、数に限りがございますのでお早めに

    その他、キューブ型の抹茶大納言・チョコチップスティック・ソーセージパン・
    くるみとカレンツの全粒粉パンなどもおすすめです!

    新発売のハーブ入りパンもお試しあれ


    今回も焼き菓子やちょこっとした手作り雑貨もご用意しております
    
    みなさまのお越しをお待ちしておりま~す

花農場 あわのとわんぱく公園

6月の休日に家族でおでかけしたのは、
栃木県鹿沼市にある花農場 あわの。
twin6月号のガーデン特集に掲載されていました。

自宅からはるばる2時間、車の旅です。
およそ1.1万平方メートルにも及ぶ広大な園内には、
200種類ほどのハーブや花が植えられているよう。
どんな広さか想像もつかないけど、雑誌の写真からして期待できそう

6月の見ごろはバラ、ラベンダー、カモミール、ハナビシソウなど。
また、園内にはハーブを使った料理を提供するレストランやクラフトの体験教室も
あって、ハーブの勉強を始めた私にとってはぴったりの場所!

ようやく到着して園内を見渡すと、オレンジ色のハナビシソウが広がっていました。
DSC05452.jpg

時期的にラベンダーはまだで、バラもこれから?って感じで、ちょっと残念

レストランにはたくさんのお客さんがランチをしていて、この農場をたちあげたおばちゃんたちが
忙しそうに働いていました。
っていうか、間に合ってない状態で、料理が運ばれてくるまで
多少の時間はかかっているようでした。

子供たちにいちごの手作りアイスクリームと、ハーブティーを注文しました。
ハーブティーはフレッシュミントとレモングラス、カモミール、ディル、バラなどが
ブレンドされてありました。
DSC05455.jpg

休日は忙しいみたいで、クラフト体験などは平日じゃないとムリっぽいかなっていう
印象を受けました。

かえりに壬生のわんぱく公園に立ち寄りました。
子供たちとサッカーをして体を動かし、園内の花々をみてリフレッシュできました

ハーブガーデンにはたくさんの種類のハーブが植えられていて、
すごく興味津々で、勉強になりました。

細い茎の先に、紫色の花が咲いていてそれが球体をしている珍しい花がきれいでした。
たまねぎの葱坊主みたいな感じの・・・
写真をとったら、ミッキーになりました
DSC05466.jpg

ハーブガーデンとかバラとか時期にはきれいで癒されます。
私もハーブを使ったパンレシピ、研究してみよう!

井頭公園のバラ園に行ってきました!

広大な敷地を持つ井頭公園の一画にバラ園があります。
DSC05421.jpg

DSC05448.jpg

約290種・2000本ものバラが咲き乱れている、静かなガーデン。
今年も行ってきました。
朝から雨が降っていましたが、雨に濡れたバラをみるのもいいかなと思って。

でもすぐに、雨はやみ、あつい日差しが照りつけてきました。
DSC05434.jpg

DSC05435.jpg

ひとつひとつが大きくて、まさに今が見ごろでした。

真っ赤なバラ
DSC05424.jpg

DSC05445.jpg

黄色いバラ
DSC05422.jpg

DSC05426.jpg

DSC05427.jpg


白いバラ
DSC05436.jpg


紫のバラ
DSC05428.jpg


ピンクのバラ
DSC05430.jpg

DSC05431.jpg

DSC05432.jpg

バラの甘い香りに包まれて、心が自然と癒されてきます。

たくさんのバラの中で、すごくきれいでかわいいピンクのバラを見つけました
ピエール・ド・ロンサールという名のバラ
DSC05437.jpg

DSC05440.jpg

思わず立ち止まってカメラのシャッターが止まらなくなるほど。
こんなバラが庭に咲いていたら、どんなにステキだろう・・・


ポプリにしたり、ローズティーにしたら、目も鼻も口も身体すべてで癒されそう

6月中旬ごろまで楽しめそうなので、ぜひおでかけください。
もちろん、バラ園は無料です。

