自宅パン教室 SweetSweety

手軽でおいしいパン作りしてま~す(^-^)
2012年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
      

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

抹茶のクッキー

5月21日は朝から金環日食を見るため小学校に行き、観測会をしてきました。
神秘的な現象を体験できて、本当にしあわせなことです。

23日はパン教室。ハイジの白パンをレッスンしました。
お仕事でお忙しいのに、その日のうちにおうちで白パンを作ってくれて、
写真メールを送ってくださいました!
家族の方に喜ばれたようで、私もとってもうれしいです

24日は保育所の親子遠足で、壬生のおもちゃ博物館とわんぱく公園に行ってきました。
暑いくらいのお天気と、遠足の親子や小学生がたくさん来ていて疲れました

25日は小学2年生の生活の授業で、町探検の安全ボランティアに参加してきました。
3時間程度、自分たちで決めた店や図書館、銀行、役場、幼稚園などを徒歩でめぐる旅。
DSC05410.jpg
普段歩かないので、いい運動になりました。

そして、受注販売で頼まれたバナナシフォンケーキ3台分を、朝5時から焼き始め、
町探検へ出かけました。
受注販売では、少しばかりですが、お礼の気持ちをこめて、何か手作りのものをプレゼント
させていただいてます。
今回は、抹茶のクッキーです
DSC05416.jpg

前日の夜に生地を仕込んで、朝、棒状にしておいた生地をカットして焼き上げました。
作り方はとっても簡単!!
コーンスターチを入れているので、軽い食感でサックサク。

パンのイベントに登場させてもいいかな

今週は学校関係の行事が多かったな。
今日なんて、保育所4回も行っちゃったし。。。
朝、送って行き、町探検で訪れ、シフォンケーキを届けに再び行き、お迎えで行き。。。
先生も笑っていました

明日も家庭教育学級の開校式に出席することになっているのですが、
重なるときってほんと重なる

そんなときでも、好きな時間に空いた時間でせっせとパンやらお菓子やら
作っていきますので、受注販売のほうもよろしくです!

アロマキャンドル作りに初挑戦!

ハーブの勉強をはじめてまだまだ日の浅い私ですが、ハーブコーディネーターの
資格取得を目指して頑張っています!

今日はアロマキャンドル作りに初挑戦

材料に蜜蝋とエッセンシャルオイルが必要なので、
FKD宇都宮店の3Fのアロマ専門店「生活の木」に入ってみました。

いろんなものが売っていますし、種類も豊富で、いい香りが
遠くの売り場まで香っています。

エッセンシャルオイルは、フランス産のラベンダーとローズマリーと
ベルガモットとグレープフルーツを購入しました。
どれもとってもいい香り

蜜蝋は50gで500円。んー、ちょっと高い

さてさて、アロマキャンドルですが、ドライハーブを細かく砕いて
湯煎で溶かした蜜蝋のなかに入れてもいいし、
色をつけたければ、クレヨンを削って色つけてもいいそうです。
DSC05397.jpg

DSC05398.jpg   DSC05399.jpg

私は青いクレヨンを削って入れてみました。
どのくらい入れたらいいのか分からず、とりあえず適当に。
少な目のつもりが、かなりのブルーになってしまいました
エッセンシャルオイルにはベルガモットを3滴。
レモンのような爽やかな香り。
これをかためれば出来上がり!
DSC05400.jpg   DSC05401.jpg

簡単に作れるアロマキャンドル

火をともしたとき、香りもともってくれたらステキ
特別な日じゃなくても、停電で怖いときも、
アロマのキャンドルを灯す心の余裕というか、気持ちの余裕があったら
少しだけ怖くなくなる気がします。

キャンドルが固まったら、点灯式始めたいとおもいます^O^

ハーブのお勉強

学生だった頃からハーブガーデンとか園芸とか植物とか好きでした。
身近な影響として、母親が庭にいろんな種類の花を植えて、
四季折々のきれいな花でいつも目を楽しませてくれました。
そのスペースがどんどん広がって、私の家にも寄せ植えにした鉢を
置いていったり、父が勝手にきんかんや金木犀、柿を植えたりしていきました。

庭に芝生を植えてくれたのには感謝しました。
が、寄せ植えはいつの間にか花の時期が過ぎ、植木鉢ばかりがたまっていきました

きんかんは邪魔だったので、お引取りをしてもらい、柿は8年経っても実がなりません
大切に育てたローズマリーはちょっと勢いが良かったから、少し間引いてもらうつもりが
全部刈り取られてしまいました・・・・・

そんなこんなで、自分の家なのに私の思うような素敵なガーデンには程遠いものでした・・・
子育てにおわれ(いいわけ)、夏場のカエルにビクビクしながら草むしりと芝刈りをし、
(ダンナは広い庭がほしいと言ったくせに、手入れをしません。)
カエルのせいで、カエルが多い環境というか場所のせいでさえいなければ
もっと素敵にできるのに、結局、私ひとりではなかなかできないのが現状でした

今年こそは、と思い、庭の花壇スペースを整備しました
芝生が這い出していたのを、スコップで掘り出して、石を並べて囲いを作りました。
草だらけだったのをきれいにしました。
DSC05370.jpg

ここには、ハーブを植えたいけど、ナスやトマトの夏野菜も植えたいし。

今年もプランターに朝顔の種をまいて、緑のカーテンも作らなきゃだし。
ほんとに忙しい

ハーブについて勉強をはじめました。
パン教室で飲むお茶にこだわりたかったので、いつもはフレーバーティーですが、
ハーブティーもいいかなって思ったのがきっかけ。

庭にハーブが育っていれば料理やお茶に使えるし、ポプリやアロマキャンドル・リースなど
クラフトのお教室も出来ちゃいそうですよね
自分で育てた無農薬のハーブなら、なにより安全(放射能心配だけど・・・)

もう少し勉強して、材料や道具をそろえたら、夏休みの頃、
子供たちを対象にした「アロマキャンドル作り体験教室」とかひらきたいな。

お母さん向けにはアロマテラピーや美容・リラクゼーションの講習会とか。
少しでも癒されてくれたら私もうれしいな
DSC05368.jpg

   これはカモミールティーです。
   思っていた以上に飲みやすくおいしかったです。

アボカド大好き!!

最近の私はアボカドが大好きです

アボカドを知る以前の私は、スーパーでみかけてもほとんどムシしていました。
1個買っても、どうせ食べ切れなくて無駄になるだろう・・・って思っていたからです。

それが、今はとっても大好き!
流行ってるっているのに、食に多少なりとも関わっている私が食べずにどうする!!!っと
変な使命感におそわれて、買ってみることにしました。

最初は、サーモンのスライスに玉ねぎのスライスをたっぷりのせて、適当に切ったアボカドをのせて
コストコで購入したクリーミー玉ねぎドレッシングをかけて食べてみました

そしたら、かなりの美味さにとーぜんはまったのです

すし屋でも、サーモンにスライス玉ねぎとアボカドのトッピング、見かけますよね。
わさびとしょうゆにちょびっとつけても合います。(マヨネーズベースのクリーミーなたれがねたにかかっています)

他に、海老とも相性がいいです。

ただ、子供たちはあまり好きではないようです
なので、私とダンナの2人で、アボカド1個をやっつけなくてはなりません
時間が経つと、アボカドは色が黒く変色してきて、とてもおいしそうには見えなくなります・・・
レモン汁とかかけて、半分は明日にととっておいても、やはり表面は残念な色になっています。
なので、ちょっと多いかなっていう量を食べ切ってしまいます。
DSC05348.jpg

森のバターといわれているように、やわらかくてねっとりしていて、濃厚です。
そのままだと少し青臭いと感じるかもしれませんが、クリーミーなドレッシングと合うので、
サラダ仕立てにすると、(海老・トマト・レタス・玉ねぎ・きゅうりなど)豪華です
DSC05349.jpg

DSC05350.jpg

昨日の夕飯のメニューは、サーモン&アボカド・トマト・玉ねぎ・ブロッコリー・みず菜のサラダと
ひじきとごはんでした。
夜遅くに帰宅したダンナが、今日はこれだけ?というので、
ビールあるよ。といって出しました。

え?何?もしかして足りなかった? と私。

他にメインになるおかずがほしかったようです
私はサーモンアボカドがメインなのだけど、男女では違うようです。

いい忘れましたが、サーモンアボカドや海老アボカドは、ビール、白ワイン、スパークリングワインと
かなり合うので試してみてください

手ごねパン  はじめてみませんか?

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか?
うちは、前半は子供たちのために東京のポケモンセンターに行ってきました
車の中からスカイツリーも見ることが出来、テンション

ポケモンセンターはすごい人混みで、人にもまれながらもなんとかお土産をゲット!
次男坊はポケモングッズなんか、いらねえ~と、
ポケモンバトリオゲームコーナーへまっしぐら。

そのゲーム、ゲーセンでできるじゃんといっても
このために来た。とばかりに長い列に並んでいました。

ビルの一角に入っているショップなので、ポケモンのキャラクターのパン屋とか、
レストランとか併設されていたらもっとうれしいのになと思いました。

午後は羽田空港で、飛行機を見てきました!
運よくポケモンジェット機が離陸するところを見られてラッキー
ポケモンづくしの1日でした。

後半は天気が悪かったので、子供部屋を整えてベッドを購入し、それぞれの部屋で寝る準備におわれました。
邪魔な布団や子供のおもちゃ、洋服、不用品を片付けました
新築してから8年目、子育てに疲れ、子供のための部屋になっていたのにようやくサヨナラです。

最後に真岡の井頭公園でアスレチックをしてきました。
久々に身体を動かせて、子供たちもうれしそう。
私はというと、3本の水筒と着替えが重たくてぐったり。。。
自分が子供の頃は、アスレチックもスイスイできていたのに
今じゃ、体が重くてついていくのがしんどいしんどい。。。

少しは運動もしないと!

5月から、パン教室のほうも張り切ってはじまります。
好評のチョコとくるみのココアクーヘンとほくほくじゃがいも&ソーセージパンが大変人気

他にもメニューがありますので、絶対おいしいお得なパン作り
はじめてみませんか?

10分でサクサククッキー

COOKPADの100万人が選んだ大絶賛お菓子

という本から、今家にある材料で簡単にすぐにできるお菓子はないかなと
探して見つけたのが、

hiyoyonさんの10分でサクサククッキー
というココアクッキー。

  ★材料 18~20個分

  薄力粉・・・・・200g
  ココアパウダー・・・大さじ2
  砂糖・・・・・・50g
  マーガリン・・・150g


なによりバターではなくマーガリンでクッキーを作るっていうのが
手軽な感じがしますよね


  ★作り方
  1 ボウルに全ての材料を入れ、ビニール手袋を使いこね、ひとまとめにする。
   (マーガリンは冷蔵庫から出したてのものを使う)
  2 1を2~3cmに丸めて5mm厚につぶし、レンジのトレーに間隔をあけて
     円状に置く。
  3 レンジで約2分30秒加熱する。くずれやすいので粗熱が取れるまでそのままにする。

今日、子供たちがクッキー食べたいというので、早速作ってみました!
ただ、レンジではなく180度のオーブンで18分くらい焼きました

作り方は簡単です。普通のクッキーはバターをクリーム状にして、砂糖をすりまぜるのが
けっこう大変ですけどね。生地を冷蔵庫で休ませることもなくすぐに成形に入れます。
焼きあがりもいい匂いがしてとってもおいしそう
DSC05333.jpg


でも、バターではなくマーガリンのせいか、しょっぱい
しかもあまり甘くないのが残念
本では好評でしたが、やはり材料によって出来上がりが多少違ってきますよね。

マーガリンなのでクッキーが軽い仕上がりでサクサクしてただけに、残念でした。
この感じがいいなら、マーガリンの量を減らして、ショートニングを併用したほうがいいかも!
あと、砂糖の量を20gくらい増やしてもいいかな。
レシピ通り、レンジで焼いたほうがいいのかな・・・
