自宅パン教室 SweetSweety

手軽でおいしいパン作りしてま~す(^-^)
2012年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2012年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月
ARCHIVE ≫ 2012年02月
      

≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

春の1dayレッスンの受講者受付はじめます!

パン教室sweet sweety は今年も随時生徒さんを受け付けております。
詳しくはブログの「パン教室のご案内」よりチェックしてみてくださいね^0^

3月より、春の1dayレッスンとして、2種類のメニューをご用意しております。

ひとつめは
  チョコとくるみのココアクーヘン(お菓子パン)
DSC04939.jpg
      
ふたつめは
  ほくほくじゃがいもとソーセージのパン(惣菜パン)
DSC04899.jpg


    ※デモンストレーションを交えたお試し体験レッスンとは
     異なり、コースメニュー同様の季節メニューとなりますので
     Aコースの料金になります。

    成形は変更する場合もあります。

★親子での参加も可能です。春休みに親子でパン作りを体験してみては
 いかかでしょうか?
 電話・メール・メールフォームより、お早めにご予約してください。
 親子での参加はプラス500円となります。
      

イベントのお知らせ!

もうすぐ2月も終わり3月
今年もパン教室sweet sweetyはたくさんのイベントを考えています!

まずは第6弾1日限定パン屋さん開催のお知らせです。

  日時:2012年3月25日(日曜日)

  時間:11:00~16:00くらい

  場所:ヒルタウンあすみ野 青木宅

パン・焼き菓子の他にも、前回同様、ちょっとした手作り小物や雑貨をご用意して
みなさまのお越しを心よりお待ちしております

どうぞよろしくおねがいします!!!


             次は春の1dayレッスンのお知らせをアップしますね

ワイヤークラフトやってみました!

今まで、ビーズアクセサリー・手作り布小物・かぎ編み針・消しゴムはんこ・くるみボタン・
パン作り・羊毛フェルト・ヘンプ編み・牛乳パックで作る小物入れ。。。。。。
本屋さんで立ち読みしてやってみたい!!!って思ったものを
片っ端からやってみました。
何かそれでスキルアップできたらいいなって

それなりに形になって、布小物は子供の入園・入学の袋物には大活躍できました。
お昼寝のお布団バックも、大きくて大変でしたが作ってみました。
消しゴムはんこは、パン教室のレシピやチラシでちょこちょこ登場します
そのうちパンに一点集中になって、自宅で教室を開くことができました。

けっこう、熱しやすく冷めやすいタイプなんでしょうかね。
でも、手作りのものを作って、子供や家族、お友達に喜ばれると
とってもうれしくなります。

それで、今回はワイヤークラフト
お友達のおうちに行ったとき、いくつか部屋に飾られていて
結構実用的なんだ!! かわいい!!ってにうたれて
20センチくらいのワイヤーであっという間にカード立てを作ってくれて。。。
あまりの手軽さににはまってしまいました

本屋でワイヤークラフトの本を買ってきて
     ワイヤーでつくる雑貨
        森永よし子
DSC04929.jpg

とりあえず2,0mm×10mのワイヤーを購入。

かんたんに出来そうな小物入れとカード立てをなんとか作り、
DSC04927.jpg

そのあとカトラリー入れを頑張って作るも、ワイヤーが細くてすぐに
ぐにゃっと曲がってしまうのと、ゆがみが直せず悪戦苦闘。。。
2時間かけて、なんとか完成!
DSC04918.jpg

カトラリーを入れたら、重みでゆがみますが
もっと太いワイヤーで、もう一度リベンジです

ワイヤーで写真立て(壁にピンで刺すタイプ)と
DSC04926.jpg

お友達のを真似してマスキングテープホルダーもつくってみました!
ホルダーのほうは、いまいちの出来だったので写真アップはなしです。。。

今度は、パンや焼き菓子をワイヤーでバスケットを作ったなかに入れて
ラッピングしてプレゼントしたら喜んでもらえそうなので
チャレンジしてみますね

雛人形

雛人形飾りましたか?
まだ寒いこの時期になると、女の子のいる家庭ではそろそろ雛人形を
押入れから出してきて飾るっていうイベントがあります。
うちでは、結局私ひとりで出し入れするので一代イベントです

そろそろやらなきゃっと思い、カレンダーを見て友引だったので
勢いで飾りました
慣れたもので、40分くらいで完成です!
DSC04910.jpg


去年は3月3日を過ぎても片付ける気になれず、
明日やろう・・・が、週末やろう・・・と伸びていって
3月11日の大震災で被災してしまいました
飾った場所は3階の子供部屋。
揺れが一番ひどかったので、いろんなものがガッシャーンガッシャーンと
大きな音をたてて倒れている音がする。
きっと雛人形たちも恐ろしかったでしょう。。。
どんな状況か、まっさきに駆け付けると
ひな壇がくずれ、そのくぼみに落ちている状況でした
でも、こわれたり、折れたりなんていうのはなく、奇跡的に無傷でした

孫のためにと贈ってくれた大事な雛人形が無事で、
ほっとしたことを覚えています。
でも一方で、たくさんの方が亡くなられたので複雑な思いがしました。

ちょっと遅くなったので、ひなまつりまで2週間くらいですが
今年娘は小学校にあがります。
子供の成長の節目には、いつもとは違った特別な感じがするのは
私だけじゃないはず。。。

全粒粉のチョコスコーンクッキー

今日は保育所で2月生まれの親子会食&プレゼント作りがありました。
娘のクラスでは5人も2月生まれの子がいます。
今日のメニューは

DSC04903.jpg

厚揚げの中華煮・ブロッコリーのマヨネーズ和え・いちご・牛乳・ごはん
どれもとてもおいしかったです
毎日栄養のバランスを考えたもの。家庭ではなかなかむずかしいものですよね。
家だと食べてくれなくても、保育所では食べてくれるので
親としては、給食ありがとうの感謝の気持ちです!

そのあと、毎年恒例のプレゼント作りはスクラップブッキングです。
娘も今年で最後だし・・・・・と思って、
他のママさんたちと和気あいあいのお供にと思い、
スコーンクッキーを作りました。
全粒粉を入れて、バレンタインを意識して少しチョコレートをプラス
DSC04902.jpg
(ちょっとピンボケしちゃいましたが・・・)

食事の後にもかかわらず、みんな喜んでくれました
このクッキーはひとつずつ計量して、手で丸めてつぶして焼いていますが、
生地を2~3センチ厚さに伸ばして、型で抜いて焼けばスコーンになります。

ひとつのレシピで2通りのものがつくれるのはなんだかお得です

紫芋のパン&ほくほくじゃが芋パン

パン教室の生徒さんから、紫芋のペーストをいただきました。
300gはあったでしょうか?こんなにたくさん裏ごすのだって大変なのに・・・

無駄にはできない!今すぐ使わなきゃ!!そう思い、
レッスン後に、紫芋のパンを作ってみました
成形は以前かぼちゃバージョンで作った、風車みたいなかたちのやつ。

紫芋は、食物繊維やミネラル、ポリフェノールが豊富で色も鮮やかな紫色で
とってもきれい。
かぼちゃで作ったときも濃い黄色がインパクトありましたが、今回も負けていません!
DSC04826.jpg

DSC04828.jpg


アーモンドスライスをのせて焼き上げ、仕上げに粉砂糖をふると上品な出来になります。
さっそく焼きたてを小学校に持っていくと(生徒さんは長男くんの担任の先生なのです)
とても喜んでくれました
これなら野菜嫌いな人にも、スイーツ感覚で楽しく食べてもらえそう
紫芋ってなかなかどう食べていいか思いつかないし、パンのフィリングなら、
まとめて裏ごしして1回分ずつ小分けにして冷凍すれば、手軽に作れそうですよね!

そして今回は長男くんのお友達が日曜日に遊びに来てくれました。
朝からお昼までの限られた時間を、サッカーしたりゲームしたり。
おやつに(おひるに)ほくほくじゃが芋・ソーセージパンとカレーチーズパンを焼きました
小ぶりな惣菜パンは、みんなに大人気
私的にはじゃが芋・ソーセージパンがおすすめだけど
男の子たちはカレーチーズパンの方に手がのびて
あっという間になくなっていきました
DSC04899.jpg

じゃが芋はあらかじめレンジでやわらかくしておくと、オーブンで焼いたら
ほくほく感がアップしますよ。粒マスタードを入れるのがポイントです^O^/
マヨネーズであえて作りましたが、トマト水煮缶やピザソース、ミートソース缶を使って
上にとろけるチーズをかければイタリアン風のパンになりますので
いろんなバリエーションが楽しめますよ


ひょうたんのランプ&ランチ

益子にあるひょうたんから作ったおしゃれなランプの店。
2年前に一度お店に行って、そこに灯されていたたくさんのすてきなランプに
一瞬で恋に落ちました
どれも一点ものなので、けっこういい値段がして
気に入ったからすぐにお買い上げってわけにはいかなくて・・・
泣く泣くお店をあとにしたほろ苦い記憶。

家を建てる前にこのランプと出会っていたら・・・・・・・・・っと
玄関に3つ、寝室の斜め天井に5つ、キッチンカウンターに3つ
後悔してもしきれない

ダンナが会社の友達からうまいと紹介されたラーメン屋に
行ってみると、なんと、なんと、ひょうたんのランプが3つずつ、2箇所に
ぶらさがっていました!
ショック ラーメンの味なんか覚えてないよ・・・
ズルイズルイいいなあいいなあ
このときをきっかけに、また恋心が復活したのです。

そして、ダンナを連れてお店に行ってきました。
店のドアを開けると、暗い中にランプがたくさんぶら下がっていて
どこか違う空間に迷い込んだようなノスタルジックな感じ
ひとつひとつがどれも綺麗
細かく穴があいていて、色とりどりのビーズが埋め込まれていて
手作りのぬくもりが伝わってきます。
DSC04893.jpg

DSC04894.jpg


そのなかで、赤く光る形の丸いとびきり素敵なランプがあって
13000円もする高価なランプ
ダンナに買ってもいいかって聞いたら、案外あっさりいいんじゃない。って言ってくれて。
私の家に来てくれました!!!

飾った場所は玄関。うちは北玄関で昼間でもちょっとうすくらいし、人が来たときに
ぱっと目に入るし。こんな感じに明るく優しく灯ってくれます。
DSC04895.jpg


すてきでしょう^O^

ランチはイチゴ尽くしのメニューをだしているかぼ茶庵へ。
前菜と飲み放題のコーヒーですでにはら八分
DSC04888.jpg

DSC04889.jpg

メインをなんとか頑張って、トイレに行ってベルトをゆるめて
戻ってきたら、ゴージャスなデザートの盛り合わせがっ!
DSC04891.jpg

これを食らうためだったのに、イチゴ大好きな娘に申し訳なくて
連れてきてあげたら絶対喜んだろうに。。。
母だけゴメンという気持ちで胸もお腹もいっぱいでした

パン教室コース案内

パン教室Sweet Sweety のコースメニューのご案内

ドライイーストを使った初心者向けの手捏ねパン教室です。
AコースからはじめていただきBコース、Cコースと順番に進んでいくレッスンです。
各自、計量から焼き上げまで実習します。
出来たパンはお持ち帰りできます。
完全フリー予約制となりますので、都合のよい日にちと時間を予約していただきます。
そのため、好きなときにいつでも気軽に自分のペースでパン作りをたのしめます!
平日の10:30~13:00   13:30~16:00
携帯電話もしくは携帯メールから、予約の受付をしております。
お手元にチラシをお持ちでない方は、ブログの左上にあります、メールフォームより必要事項を記入してお送りください。折り返し、ご連絡さしあげます。

DSC04877.jpg  
★土日・祝祭日にレッスンを希望する方は、気軽にご相談くださいね
★1レッスン4名様までできますが、もちろん、おひとりでも大丈夫です。
★自宅教室のため、女性のみとなります。(一応)  小さなお子様連れでも大丈夫です。
  託児はございませんが、キッズスペースをご用意させていただきます。
★キャンセル料金は、レッスン当日・前日から発生します。申し訳ありませんが、
 その場合は1000円お支払いいただく場合がございますので、キャンセル等は早めの連絡を
 お願いします。

DSC04876.jpg


Aコース・初級
   パン作りがはじめての方はもちろん、本などを見ながら手作りの経験が
   ある方にもおすすめのコースです。本では分からなかったポイントに、
   改めて気づくこともあります。まずはしっかり基本を身につけましょう。
   材料の計量の仕方・捏ね方・パン作りの流れなど、基本の動作を学びます。


    ①アーモンドクラウン ②パン・オ・レ ③あんぱん
    ④シナモンロール ⑤ベーグル ⑥ハイジの白パン


Bコース・中級
   中級ではいろいろな成形を学びます。同じパンでも成形しだいで食感の
   違いや見た目の印象が変わってきます。アレンジができると楽しいです。
   生地の捏ねあがりの見きわめがポイントになります。


    ①ベーコンエピ ②パン・ド・ミ ③ソーセージパン
    ④ごまおさつ ⑤テーブルロール ⑥メロンパン


Cコース・上級
   数種類の粉をブレンドしたり、生地にドライフルーツや紅茶・抹茶など
   を混ぜこんだパン作りをします。
   ナッツやドライフルーツの下準備も学びます。


    ①アールグレイのパン ②グラハムパン ③クランベリークリームチーズパン
    ④抹茶と大納言 ⑤クリームパン ⑥フランスパン


★各コースとも6回ずつです。
   Aコース:1レッスン2500円×6回
   Bコース:1レッスン3000円×6回
   Cコース:1レッスン3000円×6回

   材料費・テキスト代・レッスン料が含まれます。

                                                2011・7.1更新
コース写真

★体験レッスンに参加しませんか!
   デモンストレーションを交えて実際にパンを作ってみましょう
  
    費用は1500円。出来たパンは食べてもいいし、持ち帰りもOKです。

       

★季節ごとの1デイレッスン・焼き菓子レッスンなども予定しています!
  




