自宅パン教室 SweetSweety

手軽でおいしいパン作りしてま~す(^-^)
2011年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月
ARCHIVE ≫ 2012年01月
      

≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

メープルシロップバナナケーキ&スコーン

子供がインフルエンザのため、ずっと家の中にこもりきり
パンを作る気にもなれず、1週間以上もマスクをつけっぱなしなので
料理の味見のために、いちいちマスクをはずすのが面倒で・・・
そのせいで、耳の後ろがもう痛くて痛くてストレスたまりまくりです

さて、土日とずーーーーーっと家にいたので、
お菓子のなくなりがハンパない
特にダンナがゴソゴソお菓子箱をあさっているので

市販のばかりじゃ、いけないそうだ、バナナがいっぱいある!
と思いつき、急遽、メープルシロップバナナケーキを焼きました

焼いているときからいいにおい^O^
療養中だと、色々なことに制限がかかって、ストレスから兄弟けんかが絶えないし、
口うるさくなる自分がもっと嫌で
もんもんとした重い空気だったけれど、
それをどこかへ吹き飛ばしてくれるような
なんとも幸せないいにおい
DSC04872.jpg

こんがり焼けたケーキは午後のお茶タイムに喜ばれました!

そして今日はスコーンを作りました。
本当は食パンを作るつもりだったのに、
なんと強力粉が切れていたことをすっかり忘れていて・・・

強力粉がなくても作れて、朝ごはんやおやつになるものと
思って、スコーンです。
DSC04871.jpg

ちょうど3時のおやつの時間
そろそろ学校から帰ってくる頃です

ただいまも言わずに帰ってきて(朝、出かけにちょっとした言い合いをしたので)
おなかすいたと言って(手洗い・うがいを仕方なくやって)
出来立てのスコーンをムシャムシャ食べて
静かだなと思ったら
こたつの中で眠っていました

メープルシロップ(ここでもですが・・・)やお好みのジャム、
ゆるめに立てた生クリームをつけて食べるとおいしいです!

けんかして嫌な空気でも、ストレスがたまってきた時でも、
お菓子は心もおなかも満たしてくれました
改めて、お菓子っていいな~、すごいな~と感動しちゃいました。
食べたいなって時に手軽にお菓子が作れたら
それだけで、ストレス発散になっているんだろうな。。。

私はコーヒーとスコーンでこれからお茶しまーす!

自家製天然酵母作り・7日目

自家製天然酵母作り・7日目

この週末は雪やみぞれのちらつくものすごい寒い日になりました。
外へ出ている人は誰もいない
長男のクラスではインフルエンザが流行りだして・・・
この週末でかなりの報告をうけました

さて、酵母も7日目なので、そろそろパンを焼いてみよう
酵母の力はあまり感じないのですが
失敗してもいいやという気持ちで
とりあえずはじめての挑戦です!

全粒粉を少し混ぜたシンプルな丸パンを作ってみました^0^
ほんのりとみかんの香りがする酵母液

こねあがりの状態
DSC04862.jpg

1次発酵後
DSC04864.jpg

もうちょっとふくらみがあるとよかったのだけれど。。。

分割・ベンチタイム
DSC04865.jpg
DSC04866.jpg

2次発酵後
DSC04867.jpg

発酵の時間を長くしても、これが限界かな

焼成
DSC04868.jpg

見た目はおいしそうでも、中身は詰まっていて
思うように膨らみませんでした
天然酵母を育てるってむずかしい V-V;
もう一度温度・湿度・酵母選びなど
はじめからしっかり勉強しなおさないと
と思いました

成功しなかった事例をアップするのはなので
お恥ずかしいことなのですが
1週間育てた酵母なので行く末を見届けたかった方もいるだろうな
ということでのせました。
次回は成功した酵母パンをアップしたいなと思う
今日このごろです。

自家製天然酵母作り・3日目

自家製天然酵母作り・3日目

上のほうに泡が少し出てきました~
みかんは下に沈んだままです
DSC04856.jpg

どうでしょう。。。
もう少し泡がでてきてもいいんだけどな



自家製天然酵母作り・4日目

みかんが上にあがってきましたが
泡はふえてきませんね・・・-*-
DSC04857.jpg

ふたをあけるとシュワっとしてくれますが
やっぱり連日の乾燥と気温の低さがかなり影響しているのかな
心配だけど、がんばれ!!



自家製天然酵母作り・5日目

ふたをきっちり閉めているのに、シューっともれているような
かすかな音がします。
みかんがふくらんでいるのがわかります
水も濁ってきてますが、あんまり泡が増えないのが
嫌な予感ですV-V
DSC04858.jpg

がんばってくれ!!


自家製天然酵母作り・6日目

朝から雨&小雪がパラパラ降っています
寒くてこたつから出られない私
かわいそうだから、みかん酵母もこたつの中に入れてあたためてあげよう
こたつがあつくなったので、一旦スイッチOFF
子供たちが帰ってきて、こたつに入ってびんを蹴飛ばす可能性があるので
いつもの場所に戻しておこう。。。
本当に寒いから、ジップロックの袋に入れてあげました
DSC04859.jpg

週末にはパンを焼きたいよ~
それまでもう少しの辛抱だ!
がんばってくれ

自家製天然酵母作り2日目

自家製天然酵母作り・2日目

昨日より少し水が白っぽくなってきたかな~
と感じる程度。
DSC04855.jpg

ふたをあけてかき混ぜて、少し蜂蜜を入れてあげました。
そうすると糖分がえさになって発酵が進むのだそうです。

うちの平均室温は17度くらい
酵母作りにはちょっと寒いかな・・・

自家製天然酵母作り・初挑戦!

前々からずっと気になっていた天然酵母
レーズンや果実から自分で作るっていうのが
大変そうで、時間もかかりそう・・・と
あきらめていたのですが。。。

2012年になったことだし、新しいことに初挑戦しようと
雷に打たれたような勢いで
作ってみることにしました!!!

ネットで調べただけの、見よう見まねですが


自家製みかん酵母作りスタートです

まずはガラス瓶を煮沸消毒
酵母となるみかんの皮をむき、ひと房ごとに2,3箇所穴をあけ
ビンに入れたら、浄水器の水を注ぐ
ふたをきっちりしめて
20度くらいのあたたかい場所で発酵させる
というものです。

で、こんな感じになりました
DSC04853.jpg

1日1回ビンのふたをあけ、ビンをゆすってかき混ぜてあげ
酸素を入れ替えてあげるのだそう。
そうすると温度・湿度などの条件などで前後しますが、
5日から1週間ほどで完成します。
その酵母を使って、ストレート法でパン作りしたいと思っています^0^

うまくできるかな・・・・・・どうかなあ・・・・・・

ベーコンチーズエピ その2

先週の教室でベーコンエピを作り
チーズを入れてみると本当に美味しくて^0^
あらためてベーコンエピの虜になってしまいました。

そこで今回は、私がはまっている全粒粉入りの生地で
作ってみました!

全粒粉入りベーコンチーズエピ。。。
DSC04850.jpg

焼き上がりは全粒粉が入っている分
やや焼き色がでますが
DSC04851.jpg

冷めてもチーズがカリカリして
しょっぱめで
あ~、白ワインか、スパークリングワイン、ビールなんかが
とっても飲みたい

子供にはちょっと味が濃いので牛乳で。

教室でも、お勧めしてみようと思います。

ベーコンエピ

冬休み中のレッスンがありました。
メニューはベーコンエピです。

今回は特別にベーコン&チーズエピも作ってみました!

ベーコンも合うけどチーズや黒こしょう入りもおいしいですよ
ワインやビールのおつまみパンとしては最高

生地はソフトフランスパン生地でとってもシンプル
麦の穂をかたどっているので
1本がけっこう大きめサイズ
食べ応えがあります!

成形・二次発酵を終えてオーブンの中へ
断面からベーコンとチーズのうずまきがきれいにみえて
徐々にチーズがとろけてきて
オーブンシートにこぼれてこんがりきつね色
かなりおいしそうに焼きあがりました

完璧です
さっそく出来たてをパクリ
写真は半分食べたところでやっと気づいてパチリ
短くなってしまいましたが・・・
DSC04825.jpg

簡単でとってもおいしいのでみんなにも食べてもらいたいな。。。
チーズ入りは家族にも大人気でした!

ベーコンエピはBコース1番目のレッスンです
