自宅パン教室 SweetSweety

手軽でおいしいパン作りしてま~す(^-^)
2011年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年12月
ARCHIVE ≫ 2011年12月
      

≪ 前月 |  2011年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

しっとりふんわりロールケーキ

今年のクリスマスケーキは、しっとりふんわりのロールケーキを作りました。
スポンジ生地を焼いて本格的にデコレーションしたり、
シフォンケーキをスライスしてかなり高さのあるケーキにしたり、
チョコレートケーキにしたりといろいろ試してみましたが
急にフルーツたっぷりのロールケーキが食べたくなって。。。

レシピはいろいろあるけど、やっぱりしっとり・ふんわりのくちどけは
いくらでも食べられる程にとってもおいしくてしあわせな気分になります。

卵と砂糖で混ぜ合わせ、湯銭にかけながらもったりするまで泡立て
粉をふるい入れたらゴムベラで切り混ぜし
溶かしバターと人肌に温めた牛乳を加えてなめらかになるまで混ぜ
天板に生地を流しいれてオーブンで焼きます。

ロールケーキのいいところは、生地を薄く流すので、焼き時間が短いこと!
なのですぐに冷めるし、好きな大きさにカットできるので
一枚分の生地で、2本のロールケーキが出来たりして
おうち用とプレゼント用にってことも出来ちゃいます!

今回は1枚の生地で1本のロールケーキにします。
生地の上に8分立ての生クリームをのせ

DSC04814.jpg

みかん・白桃・キウイフルーツを散らします

DSC04815.jpg

端からくるくるとまいてラップで包んで冷蔵庫でなじませます

DSC04816.jpg

デコレーションをしないなら、ここでカットしていただきますが
ブッシュ・ド・ノエル風にデコレーション
ホワイトクリスマスをイメージしてみました。

DSC04817.jpg


市販のシュガー細工やリース・きのこの里なんかを
飾り付けたらもっと本格的になったのだけど・・・
これだけでも子供たちはとても喜んでくれました

DSC04818.jpg

デコレーションしたので、ラップもかけられず
玄関の寒い所に置いておいたのですが
時間が経っても、しっとりふんわり
かなりおいしかったので
あっという間になくなってしまいました。

本当におすすめのロールケーキです
作り方教えて欲しい人は、連絡してきてください!
秘密のレッスンで女子力UPですよ





パン教室の連絡事項

2011年も残りあとわずかとなりました。
今年もパン教室を受講してくださった生徒さん、
イベントに来て下さったお客さん、
ブログを見てくださったみなさん、
本当にありがとうございました。

さて、12月のレッスンは28日までとなります。
2012年1月は11日からとなりますので
よろしくお願いします。

   ★お知らせ★

2012年1月8日・9日の2日間で親子ピザ作り教室を開催します
強力粉だけでなく、全粒粉をプラスした身体に優しいピザを作ります。
ピザソースもかんたんに作れちゃう!
おせち&おもちに飽きたら、ピザを作ろう
お申し込みは1月5日まで

 参加料・・・1組3000円(親1人・子供1人)
 1枚は試食して、もう1枚はお持ち帰りとなります。
 レシピ・材料費・レッスン料・ドリンク・軽食が含まれます。 
 時間・・・10:30~13:30くらい
 くわしくは電話・メールにてお問い合わせください。

DSC04808.jpg
 

金賞

下野教育美術展・デザインの部年少で次男が金賞を受賞しました

壬生の中央公民館にて受賞作品を展示しているとのことで、
早速見に行ってきました。
ぞうさんの画で、鼻が特徴あるやつで探していくと
ありました。
これ。
DSC04719_15.jpg

こどもの発想はスゴいですね。
これを金賞に選んでくださった審査員の方がたに感謝の気持ちでいっぱいです

もうすぐクリスマス。。。
みなさんはどう過ごすのかな?
うちはいたって普通に家族で過ごしますが、
ケーキは毎年手作りです!
大人はスパークリングワイン、子供はシャンメリーで乾杯して
ちょっと豪華な前菜・お肉料理・パスタと食べたらもう
おなかいっぱい
お風呂のあとにケーキをいただきます。

ダンナとのプレゼント交換なんて、結婚してから
2年目くらいでなくなちゃったなあ・・・・・・・
お互いに欲しいものを自分で買うっていう
チョー現実的に変わっていったのです
まあ、なにかと子供たちにお金がかかる時期ですからね。。。

でも、プレゼントってちょっと欲しいですよね
世の中のダンナさま、奥様にちょっとしたプレゼントしてみてください!!!
ってことは、その逆もありってことなのかな。。。
世の中の奥様方、ダンナさまにちょっとしたプレゼントを!!!

クリスマス用に手作りのパン、シュトーレンっていうのがあって
おいしいですよ。

みんなが幸せになる日だとうれしいな。

サンタさん  わたしのところにも来て下さい

イベントの反応

日に日に寒さが身にしみてきますね
子供たちはこたつの奥にもぐりこんでゴロゴロして、朝の身支度がバタバタ
そういう私も水仕事がツライ。。。
こたつから出るのに、かなりの気合と覚悟が必要です

さて、先日の1日限定パン屋さんのイベントに来てくださった方、
本当にありがとうございました

その後、みそパンがおいしかった!とか、
くるみとカレンツ入りのパンをもっと食べたい!とか、
全粒粉のスコーンクッキーを追加で買いにきたかったの~ とか、
うれしいご報告をいただきました

クランベリーとクリームチーズのパンが大好きなAさんは、
一度来店してたくさん購入してくれたのに、午後、電話でクランベリーがあるか
確認して、ひとつだけ残っていたそのパンの為に
わざわざ来てくださいました。
本当に感謝で胸がいっぱいです

次回はどうしようかな・・・
毎回、イベントの為に連絡して迷惑だよな。。。
と、迷いがあるのですが。

もうちょっとだけやってみてもいいかな!と
思います。
次回は3月か4月。ちょうど春休みあたりを予定しています。

その時はまたガンガンチラシをばらまきますので。
予定を空けていてくださいね

第5弾 1日限定パン屋さんオープン♪

2011年12月4日、自宅で1日限定パン屋さんをオープンしました。
おめでとう

天気もよく、外にピクニックセットを出してフリードリンクを用意しました!
さて今回のメニューは
全粒粉の山食パン・くるみとカレンツの全粒粉パン・みそぱん・イタリアーノ・
クランベリーとクリームチーズのパン・りんごとクリームチーズのパン・
ハイジの白パン・ベーコンチーズクレッセント・ソーセージパン・オニオンペッパーパン・
パンドーナツ。
おすすめは、みそパンとワインやビールのおつまみパンとしてのイタリアーノ
ソーセージパンもかなり見栄え良くできたので売れるかな。
DSC04702.jpg

DSC04707.jpg

焼き菓子は、
かぼちゃのプリン・ブルーベリーマフィン・栗とさつまいものマフィン・
アールグレイのシフォン・全粒粉のスコーンクッキー・スノーボール(抹茶味・ココア味)・
スイートポテト。
はじめて作ってみたスノーボールですが、ほろほろ感がバッチリ
マフィンもクリスマスカラーのリボンでラッピングしてかわいく仕上がりました!
DSC04703.jpg


夜中ほとんど徹夜で作りまくりました

10時のオープンになんとか間に合って

こんな感じになりました!
DSC04705.jpg


客足もしだいに増えてきて、長男のクラスのママたちと子供たちで
なんだかとっても賑やかになりました
試食の方も出すとすぐになくなるっていう反響ぶり。
惣菜パンから徐々に売れて行きました。
パンドーナツもなかなかの人気ぶりで完売でした!

はじめてのお客さんもみえて、チラシの効果はあった方かな。。。


雑貨のほうも、女の子は喜んでくれました
DSC04704.jpg

DSC04706.jpg

お母さんとどれにする?とかいろいろ悩んでいる姿はほほえましくて
ちょっとうれしかったです。
また参加してもらおうかな~と考えているところです。

夜はもう眠くて、サザエさんを見ている途中でコックリコックリ・・・

一番の目玉商品だったかぼちゃのプリンでしたが、
いつもよりかために焼きあがってしまい
クリスマスの陶器で焼いたプリンはお蔵入り、いや家族の胃袋入りに
消えてしまいました・・・残念



ダンナのひとりごと
    スノーボール結構うまいじゃん!
    お先にやってるよ。ビール片手にイタリアーノをつまんでいました。  おつかれさまっす

次回は来年の春ごろかな。その時はまたよろしくお願いします
