自宅パン教室 SweetSweety

手軽でおいしいパン作りしてま~す(^-^)
2011年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
      

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

怒涛の1週間

11月の4週目はなんだかとってもせわしない感じでした。
長男の下校時刻が14時ということで、子供3人と自分のインフルエンザの
予防接種をしてきたり、こたつの脚を切断したり、持久走大会の応援に行ったり、
個人懇談、ピアノの発表会のリハーサル、いとこたちのお泊りの布団干し、
食事会の店の予約、自治会の清掃、そして娘のピアノの発表会・・・

なんだかすごくお疲れな1週間

こたつの脚切断って???
驚く人も多いでしょう
うちにあるこたつって、ダイニングテーブル+こたつだったので、椅子なんです。
妊娠も臨月になると、床のこたつだと、立ったり座ったりが辛くて
わざわざ椅子タイプにしたのですが、その椅子が問題ありで
かなり重たくて力がいるんです。

4年くらいずっとお蔵入りでしたが、冬になるとこたつが恋しくて。。。
我慢できずに、脚を切断することにしました!
ダンナの帰りを待っていたら週末になってしまうので、
物置から切断機をひっぱりだしてきて、おっかなびっくりカットしてみた

4本目の途中で機械がこわれて止まってしまったときには
おわった~どうする、こたつなしか?
カンセキのおっちゃんに泣きついて、お願いだから切ってくれって
タダでなんとかカットしてもらって。。。。。。。
さんざん苦労したのに、5センチ位高くって
子供はあごの高さにテーブルがある感じ・・・です。


そしてピアノの発表会。
よろこびの歌 ベートーヴェン   ちいさな歌 グルリットの2曲を
ノーミスで演奏できました!
DSC04620.jpg

ピンクのドレスもお花のカチューシャもヘアスタイルもかわいくて(親バカ)
またひとつ、ぐんと成長した姿をみせてもらいました
           DSC04649.jpg

それなのに、うちのビデオカメラときたら、てんで意気地なしで・・・
こんな大事な時にぶっこわれてしまい全く役立たず
ギリギリまでたっぷり充電してやったのに

ドタバタドタバタドタバタな1日でした。おつかれ。



全粒粉の食パン

全粒粉が最近マイブームになっています
小麦を丸ごと挽いたもので、食物繊維や鉄分が豊富に
含まれていて女性にはうれしい限りです!

普段のパン作りにちょっとプラスして、
サプリメントに頼らない、食物から取り入れる毎日に取り組んでいます

まずは家族のリクエストでピザを作りました。
やさしい茶色生地を長方形に伸ばして、
トマトホール缶に、ガーリックソルト、オレガノ、ペッパー、などで
即行ピザソースを塗り、お好みの具をのせてチーズを散らし、
トースターで焼けば出来上がり

子供たちもおいしく食べてくれました!

そして今日は、全粒粉入りの食パンを焼きました。
これまたやさしい茶色生地。カフェオレ色というか。。。
焼いてるときも香ばしいいい臭いがしてきます。

焼きたてをお昼につまんでいたら、
子供たちが、食べたーい
と、次から次になくなって、1斤食べちゃいました。

評判がよかったので、イベントで登場させようと思います!

何もつけなくてもおいしかったですが、
レーズンやカレンツ、くるみを入れてもいけますよ。

新メニュー みそパン

パン教室のちょっとした試食やイベントでの新しいメニューに
みそパンが登場します!

つい先日のテレビで、味噌のことを特集してまして。。。
野菜など放射能物質が付着したものを味噌汁の具に使用しても、
味噌が放射能物質だけを身体の外に排出してくれる@O@という
効果があるそうなんです。

すごい!すごすぎる!!

これを見た時、みそパンを作るしかないと思ったのです。

実はうちの子供たち、味噌汁をあまり飲みたがらないんです
特に長男くんがね・・・  いつも無理やり一口飲ませている状態で
かなりストレス お互いにね・・・

私やダンナは味噌汁が好きで、秋から冬にかけてはきのこや芋、かぼちゃなど
具沢山の豚汁が大好き
鍋いっぱい作って、2・3日食べるのが味もしみておいしいのに!
きのこも嫌い 豆腐もキモイってかなりのわがままぶり

そこで、みそパンになったわけです。
DSC04571.jpg
みそが入ってるって分かってないのか、パンにしたら
平気で食べてくれました。
そのままでもいいけど、マーガリンやバターをぬってかるくトースターで
焼くと、香ばしさが増しておいしく食べられますよ


12月4日のイベントで出場予定でいますので、皆さん
よろしくお願いします。

ポーセラーツ体験&ランチ

お友達の隣の奥さんとスミセイ主催のポーセラーツ体験に行ってきました!

ポーセラーツって聞いたことあるけど
どんなやつだっけ?なんてちょっぴり不安と期待が入り混じって。。。

お皿やカップなどに柄がとにかく素敵なシールを貼り付けて
それを800度のオーブンで焼いて、それからじっくりと
時間をかけて仕上げていくというもの。だ、そうです

さて、私は平べったい角皿とフリーカップを選択

花柄にしても本当にたくさんの種類と色があって。
動物や乗り物、ケーキや焼き菓子、ハート型とか
クリスマスものもあって。。。
どれにしようか、悩むのも楽しい^O^/

ぱっと見た瞬間、おおおおお!!と見つけたのが
天使のシール。平べったい皿にいい
お友達の奥さんも欲しがっていましたが、
ひとつしかなくて・・・  ごめんね。

DSC04566.jpg DSC04565.jpg


フリーカップにはクリスマスのサンタやトナカイ、
スノーマンで統一。

DSC04567.jpg DSC04568.jpg


我ながら、かなりの出来栄え \^O^/



今日すぐにお持ち帰りが出来ないのは残念だったけど
仕上がりがとても待ち遠しい



ランチは近くの味問屋 明日香で。

はじめてのお店だったので、店の作りや外観にびっくり!
ちょっと高級っぷりな入り口で靴をぬいで
廊下を進むと・・・・・奥にはどーんと水槽が8個
鯛やヒラメ、かになどがゆうゆうと泳いでいました。
子供がいたら、身を乗り出して水槽の魚を触ろうとして
このうえなくデンジャラス

客席は一段高くなっていて、水槽を見下ろせる感じ。

お食事はこれ。

DSC04569.jpg DSC04570.jpg


ランチでこのボリュームならまあいいのかな。

来年の七五三のお食事会はここでやってもいいかなと只今検討中!!

七五三祝いの食事会にて

今日は姪っこの七五三祝いのため、ホテル東日本宇都宮にてお食事会に出席。
日曜日で大安なので、お客さんで賑わっていました。

実はここで私たちの結納・結婚式を行った懐かしい場所。
あれから時が流れ、今では子供たちの七五三でまたこの場所に
集まるなんてね。。。

来年はうちの長女と次男が七五三!
またまた大騒ぎの宴会です(汗)

子供の食事はこれ。
DSC04543.jpg

大人のお食事はこれ。
DSC04544.jpg DSC04545.jpg

DSC04546.jpg DSC04548.jpg

DSC04549.jpg DSC04559.jpg

一品ずつ運ばれてくるので時間がかかった
とても上品で美味しかったけど、
やっぱり子供たちが騒ぎ出して。。。
うちの子が、電気のスイッチを見つけてパチンパチンと
やっていて、どこの電気かと思ったら、なんと
ふすま一枚でとなりのお部屋の電気を消していて

まあ、となりも七五三祝いだったので、賑やかでしたが・・・
冷や汗でした↓

ホテル東日本宇都宮はクリスマスツリーや飾りがきれいでした。
こういう時期の結婚式はロマンチック
うちは残念ながら4月でしたので


次男が、給仕をしてくれた水川あさみ似?!のホテル従業員さんを
気に入ってかなり接近していました(汗)

帰りのお見送りでは、なんと
「またお休みになったらくるから」と
あつい約束をしてお別れしました。

絵本のマネ

5歳の娘が気に入っている絵本がこれ。
DSC04519.jpg

あっこちゃんのワンピース

         さく・え  ながたのりこ

保育園で毎月1冊ずつ読み聞かせてくれる教材?で、
おはなしチャイルド 2010年7月号のもの。


内容は、
あっこちゃんの大好きな花柄のワンピースが小さくなって
着られなくなり、ぬいぐるみのくまのプーに着せてみます。
でもプーには大きすぎで、あっこちゃんは考えます。
プーがはいるふくろを自分で作ろうと!
はさみでワンピースを切り、セロテープでくっつけて・・・
でも、失敗 >_< 今度はホッチキスでとめていきます。
何度かやり直すうちにすてきなふくろが出来ました
その中にプーをいれて、いつまでもワンピースといっしょだよ♪
っていうおはなし。

この前もまたこの本を音読して、

ママー、あたしもふくろ作りたい!!!

って言ってきた。
夕飯の洗い物をしている忙しいときに
あんまりしつこく言うので、

じゃあ、やってみる?ということになって・・・

はぎれを用意してるうちに、娘もホッチキスを準備。
バチンとやっても、うまくいくわけないんだな、これが。。。。。

じゃあ、針と糸で縫ってみる?ってなって、
なみぬいを教えました。

さすがは私の娘!意外と筋がいい
ふくろの口の部分を1枚縫ったところで、

つかれた 手がいたい

あとはママがやって



こうなることははじめから分かっていたの。
ちょっとやれば気が済むってやつ

さすがは私の娘!いや、きっとパパに似たのよ。顔そっくりだし。

で、完成品がこれ。
DSC04520.jpg

あっこちゃんのマネしてくまのぬいぐるみ入ってる。
DSC04522.jpg

しかも2体。
ま、かわいいからいいか。
DSC04523.jpg

次の日、夕飯の洗い物をしている忙しいときにまた娘が言ってきた。

ママー、こんどはシェリーちゃんがはいるおおきいふくろつくりた~い♪

子供って平気でこわいこと言う

娘よ、2回目はきっとないから。
ママが機嫌よくて時間あるときに出直してきなさい!!!

