自宅パン教室 SweetSweety

手軽でおいしいパン作りしてま~す(^-^)
2011年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年10月
ARCHIVE ≫ 2011年10月
      

≪ 前月 |  2011年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

親子パン教室って

パン教室の生徒さんや学校関係のママさんたちから、
子供がパンを作りたいって言っているんだけど・・・
というお話を持ちかけられます。

今までは私も大人の方に教えるのが精一杯だったので、
ここで習って、おうちでお子さんと作ってみてください
なんて、ひどいことを言っていたのです

でも、夏休みや冬休み、3連休とかのお休みがあると
親子でお菓子や料理を作る機会も増えてきますよね!
幼稚園や小学生は、なんでもお母さんの真似をしたくて
お手伝いを進んでしてくれたりします^O^

自分の子だと、手伝ってくれるのはうれしいけど、
イライラしたり、そうじゃない、こうするのよ!!とか言ってしまって
子供のやる気をそいでしまうことがあるんですよね。悲しいことですが・・・現実は

なので、考えています


親子パン教室

自宅だと、1レッスン2組までになるかと思いますが。。。
小学生でも出来るメニューで、おうちでも作ってもらえるような感じで♪
和気あいあいで、パン作りっておもしろい!!!
そんな教室になればいいなと思っています。

こんなパンが作りたいっていうのがありましたら、
ご意見お待ちしています。
OOパンを教えてっていうのでも、
個人単位なら出来そうですよね

ご相談・申し込みはメール、電話などで受け付けていますd(>m<)b

秋の特別レッスン受付中

パン教室Sweet Sweetyでは秋を満喫するための
特別レッスンを開講中です!

秋といえば、芋・栗・かぼちゃ
★ハロウィン(1日パン屋でも大人気でした)左の写真の方
DSC04360_20.jpg

★さつまいもと栗のマフィン
DSC04453.jpg

★さつまいもとかぼちゃのシュガーリング
DSC04467.jpg

お菓子がひとつ入っていますが。。。
おやつに、朝食に、プレゼントに大活躍してくれること
間違いなしですよ

好きなメニューを電話又はメール、メールフォームから申し込んでください。
1レッスン3000円です。(レシピ、受講料、材料費などが含まれます)
マフィンは2500円です。

パン作りが初めての方でも、大丈夫です!
パン教室に入会していない方の、特別レッスンだけの受講でも
もちろん受け付けていますよ^O^

12月中ごろまでの特別レッスンとなります!
よろしくお願いします♪

第5弾イベントに向けて

第4弾のパン屋イベントで反省点と次回にむけての案を考えました。

天気も良かったので、はじめてフリードリンクを出せたのですが、
いっしょに試食も出せばよかったと思い、途中から新登場のギモーブと
シフォンケーキをおきました。

パンの試食も置くべきだったと反省
はじめに試食してもらうのって、やっぱり大事なことだし、
ちょっぴりうれしいと思うし。

次回はたくさんの試食を並べるつもりです
もちろん、フリードリンクコーナーも設けます!
12月なので、あたたかいコーヒーと紅茶でどうでしょう。

それと、せっかく会えたのに接客中でお話できなかったり、パンだけ買いに来て終わり
っていうのもつまらないですよね*-*

なので、手作り小物(ヘアアクセサリー)を作っているberryさんに
来ていただくことになりました
とてもかわいいヘアゴムやピン、シュシュなどのコーナーを設けます!!!
DSC04435.jpg DSC04436.jpg
DSC04437.jpg DSC04438.jpg

お子様連れでぜひ遊びに来てくださいね
スイーツ系が好きなので、どうしても多く作っていましたが、
ワインやビールに合うパンも登場させたいです。

これは案ですが、
前もってアンケートチラシを配り、当日、そのアンケートチラシを持参してくれた
方に粗品を差し上げる!とか。。。

いろいろ考えています。
次回12月4日1日限定パン屋さんを予定しております!



Bon Marche100人展

2011年10月16日!
今日は息子の7歳の誕生日
日曜日だし、次男の誕生日と合わせて、久しぶりにがっつりレジャーしたいな
と、どこへ行こうかいろいろ悩んで。。。
ポケモン好きだし、ポケモンセンターへ行くか、とか
動物好きだし、かみね動物園&レジャーランドもいいな!とか、
ひたち海浜公園も広いし、遊園地もあるあるとか、
やっぱり、思い切ってTDL行っちゃう↑とか、
いちいち子供たちを巻き込んで、勝手にもりあがっていたこの1週間・・・
なのに、前日になっても行く場所が決定してないいやなムード

こういうとき、ダンナってちっとも協力してくれないのよね~
どこでもいいんじゃない~  しまいには、どっか行くの~
っていうテンションの低さなので、勝手にプランを決めないと息子がかわいそう!!!

真夜中になって、ネットと格闘しながら決めたのが、
ろまんちっく村で開かれるBon Marche 100人展でした。
ご近所のお友達が、tant  mieuxで出店するよ~と言っていたので、
どうしても行きたくなって、私のパンのイベントにも来てくれたので
思い切って行ってみることに
駐車場とか会場も行列が出来ていてものすごい混んでいたけど、
簡単にtant mieuxのお店を発見!して娘と自分用にヘアアクセサリーと、
息子が選んだ焼き菓子を購入してきました
もっとゆっくり見たかったけど、何せ人人人・・・・

他の会場でも、かわいい布小物、はんこ、ビーズアクセ、お菓子などなど
私も出店したい!と強く思いました。

午後はとちのきファミリーランドで遊んできました
7歳・5歳・4歳の3人の子供たちを大人2人で連れて行くには
ちょうどいいサイズの広さです!
スピード系があまり得意でない長男くんが、楽しめることが一番ですからね♪
天気も暑いくらいで、疲れた頃、私の実家の石橋へ。
ばあばがケーキ13個も買ってきてくれ、食べきれない分はお土産にいただいて帰りました!

翌朝、ポストに不在届けを発見。ダンナのばあばから何かしらクール便がある知らせ。
箱を開けると、プリンやらチーズケーキやら、スイートポテトの詰め合わせ

どうする!!このケーキの山!!!
私の体重が増えることまちがいなし。お昼のメニューはケーキセットが続いています

茶屋でランチ

子供の家庭教育学級の係りで買出しが終わったのが、ちょうど正午。
小学校ではじめて知り合ったママさんたちでしたが、
行事などで何度も顔を合わせているので
もっとたくさんお話したいな!と思っていた私は、
ランチへお誘いしました

小さなお子様連れのママは、買出し後に解散したので、
同じ曜日にスイミングに通っているAさんと2人で行くことになりました。

久しぶりの茶屋でランチ。
時間帯で混んでいるかと思ったけど、けっこう空いてる♪
食事メニューも増えていてかなり良い感じ↑

きのこたっぷりハヤシライス? (うるおぼえですみません
ドリンクバーとかぼちゃのプリンと栗のテイラミスと紫芋のアイスの3品盛。
ここでもまた、芋・栗・かぼちゃを堪能♪

フルコース行っちゃう!!!なんて盛り上がり、
おいしかったし、いろんな話して楽しかったし、
子供が学校から直接スイミングなので、
時間を気にすることなくゆっくりできました
かぼちゃのプリンがものすごーーーく美味かったのが、悔しいくらい。。。

食事の後は、手作りのアクセサリーや雑貨がこれまた沢山あって
見てるだけでも迷っちゃうし、欲しくなるほどどれもかわいいし、お手ごろ価格。
あれもいい、これもいいで、
グリーンのビーズのラリエット(¥1365)と赤と青のケイタイストラップ(¥315)2つ購入しちゃいました
ダンナや子供連れじゃ、こんなにゆっくり楽しめないし、
久しぶりに時間を忘れて・・・・・・というのが癒しの時間になりました!
Aさん、ほんと楽しかったです
今度は家庭教育学級の打ち上げにまたどっか行きましょう!!!


驚いたことに、茶屋のとなりにかわいらしい建物が建っていました。
アイス屋さん?!なのかな・・・幼稚園で使う子供の椅子が沢山並んでいたので、
キッズスペース?! アイス食べながら待ってて、大人は器を見てるから。っていう
設定で作られたのか私としては羨ましいかぎりでした

かぼちゃのプリン レシピ付

イタリア料理店に勤めているときのデザートメニューの中に、
かぼちゃのプリンがありました。
レシピを習って、もう何百回と作っている、私の大好きなプリンです!

まったりとなめらかで、カラメルのほろ苦さとかぼちゃの甘みが
口の中でとろけていく感じ。。。
生クリームをたら~とかけて頂くのが、これまた美味

1日限定パン屋さんでも、とても好評でした
子供の誕生日ケーキに登場♪
しゅんや4歳

チョコペンでメッセージを書いてみました。
あまり、うまく書けませんでしたが・・・・・・・

ぜひ、作ってください!との声がたくさんあがりました。
食べてみたい方は、受注販売で受け付けています。

自分で作ってみたいという方に
特別にレシピを公開しま~す!

      かぼちゃのプリン   20センチのデコレーション型1台分

 (材料)
・カラメル
砂糖・・・90g 水・・・20cc 湯・・・10cc

・プリン液
かぼちゃ・・・皮と種を除いて400g    砂糖・・・100~150g   牛乳・・・350cc
卵・・・4個   生クリーム・・・200cc  シナモンパウダー・・・3ふり

 (作り方)
①カラメルを作る。
 小なべに砂糖と水を入れ中火にかける。茶色に色付いたら火を止め、湯を入れ(やけどに注意)型に流す。

②かぼちゃは3mm厚に切り、耐熱皿に入れレンジにかけて柔らかくする。
 串でさして、すうっと通るまで。

③ミキサーに②を入れ、砂糖、牛乳を入れ、スイッチオン。
 粒々が残らないよう、なめらかになるまでかける。

④ボウルに卵をときほぐし、生クリームを加え混ぜる。

⑤④に、③を加えて混ぜる。シナモンパウダーを加え混ぜる。

⑥⑤を湯煎にかけて、人肌くらいに温めながら混ぜる。

⑦⑥を漉しながら、型に流して、170度のオーブンで50分湯煎焼きにする。
  (天板に熱湯を入れる際に、やけどに注意)

焼けたら、完全に冷ます。冷蔵庫で一晩ねかす。
型に包丁をそわせて1周ぐるりといれる。型をゆすって型離れをよくし、皿をのせひっくりかえしてはずす。

★砂糖の量は、かぼちゃの甘さで加減する。








 

第4弾1日限定パン屋さん

2011年10月9日。パン屋さんがOPENしました。
今回は結構新登場のものがふえました

季節柄、ハロウィンを意識してかぼちゃ多めです!

メニューは
角食パン かぼちゃ山食パン 黒糖山食パン 胡桃パン ベーコンとチーズのクレッセント
ウインナークレッセント クランベリーベーグル ブルーベリーベーグル
以上が新登場のもの。
DSC04344_20.jpg

DSC04345_20.jpg

DSC04348_20.jpg

DSC04349_20.jpg

定番メニューは
ツナコーンマヨパン ごまおさつぱん

季節メニューは
ハロウィン スイートマロン
DSC04360_20.jpg

焼き菓子は
シフォンケーキ かぼちゃプリン スイートポテトDSC04358_20.jpg

新たに最近流行っていたギモーヴ
DSC04354_20.jpg
ブルーベリー味でこちらも新登場でした。

自宅の一部屋を小さな店にして、あっ、そうそう、
以前から作りためておいた、布小物やビーズアクセ、パン細工なども
おいてみました!!!
DSC04350_20.jpg

小さな女の子のお客さんは、かわいい
と、喜んでくれて、わたしも嬉しい限りでした。

お客さんも沢山来て頂き、ありがとうございました。
パン講座に参加してくれた方も、ご家族で来てくれました^^
のぼり旗も大活躍
期待通りに、良い感じにはためいてくれました。

ただ、3連休の真ん中で、しかも運動会シーズンがひびいたのか
予想していたほどではなかったかな。。。というのが残念なところ。

うちのダンナはクレッセントシリーズが意外にイケル
と新たな道を照らしてくれました!

次回第5弾は、2011年12月4日を予定していま~す!!!
そちらも乞うご期待
