自宅パン教室 SweetSweety

手軽でおいしいパン作りしてま~す(^-^)
2011年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年09月
ARCHIVE ≫ 2011年09月
      

≪ 前月 |  2011年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

秋のイベント予告

台風が過ぎたら急に涼しくなりましたね。
季節は食欲の秋^O^。。。
芋、栗、かぼちゃの登場です!

さて、2011年10月9日、日曜日の11時から
第4弾1日限定パン屋さんをオープンします
新しいメニューもいくつかお目見えするかと思います。

ひとつひとつ丁寧に手作りしていますので、多くの数は
ご用意できないかもしれませんが
安心安全のおいしさをお届けできたらと心をこめて
皆様のお越しをお待ちしております!

そして、今日早速、実家の畑で芋掘ってきました。
なかなかのサイズ♪

4回目にして新たにそろえたのが、のぼり旗です。
住宅地なのでいきなりパン屋の旗がでていたら
何だ?何だ!ってびっくりするでしょうね~

ブログに書いてしまってので、大勢のお客さんが来たらどうしよう。。。
まあ、そんなことはないと、いや、ちょっとは来てほしいので、
はじめて告知してみました
どうぞよろしくおねがいします。

Bagelの旅

もう何年も前からずっと耳にしていた、
ちょっと有名なベーグル屋さん。
わかりずらい場所なうえ、住宅地なので道が狭く、
たどり着くまで、本当に何度も迷ってしまう。。。
そんな苦労の末、どうにかお店の前まで来たのに!!!

なんと、なんと定休日
そんなことを2.3回繰り返しているうちに2年が経ち・・・・・・

いつのまにか、移転していました

夏の暑い日、家族で映画の帰りにふと思い立って寄ってみました。
すると今度は、長期夏休み中でした。

こんなにベーグルを求めているのに、買えないとなると、
これ以上悔しいことはない!ですよね。

そして今日、リベンジしてきました

やっと、お店の中に入ることができました
かなり狭い売り場には、ベーグルがきれいに並んでいました。
昨日、自分で作ったブルーベリーのベーグルと比べてみると
持った感じ、ずっしりと重みがあって、詰まってるようす。

クランベリーとクリームチーズ、オレンジとクリームチーズ、
カフェオレ、くるみと黒糖、バジルトマトの5種類を購入しました。
DSC04104_50.jpg
左上のブルーベリーベーグルは昨日私が作ったものです。

あいにく昼食後だったため、一口ずつ味見をするので精一杯でしたが
堪能できてよかったです。
くるみと黒糖が一番好みの味でした!

ベーグルだけを極めて店をだす
店は古くてもシンプルで逆にそれが味があって特徴がある
くちこみで遠くからでも客が来る

いいなあ、いいなあ・・・・・
みんな頑張っているのが、わたしの原動力につながっています。

そして、私の作るベーグルも、もっとスッテプアップさせようと
明日さっそく作ってみようと思います

気になるお店探索

twin9月号に載っていた気になるお店に行ってきました!!
記事の内容から、わたしがいつかカフェをやりたいなと
ずっと憧れて夢見ていたことを、形にしている感じだったので、
いてもたってもいられず、一人で行ってきちゃいました。。。

わたし、結構、ひとりでランチとかお茶とか出来ちゃうのかも。
寂しいヤツ・・・だなんて思わないでくださいね!

お店の人といろいろお話ができるし、ジロジロ店内を見回しているから、
一緒に来た人が落ち着かないでしょ。

とまあ、相変わらず今日も、ジロジロ眺めて味わってきたわけです。

お客さんが後から来てしまって、実はあまりお話できなかったんですが・・・
でも、本当に自分がやりたいことをやっているお店だなと感じました。
やっぱり、人生一度きり。
やりたいことが見つかって、それに向かって突き進んでいけるほうが
生きてるってことなのかな~

良い意味で、たくさん刺激になりました
デザートで食べた豆乳プリンが激うま!!!でしたよ。

次はまた別のお店に探索に行ってこよう^^

いろんなお店のすてきだなと思ったところを切り取りして、
そのたくさんのパーツを、いつか自分のお店として
新たに作り出せたら、と思っています。

パン教室とお菓子とカフェ。。。

全部がひとつになったお店がこの市貝町にできたら、
お客さん来てくれるのかな???

黒い宝石 ブルーベリー その2

知り合いの方から大量にブルーベリーを頂いた翌日、
なんとまたまた、山のようなブルーベリーが届きました!!!

量ると、昨日と同じくらい3キロもありました
これには実家の父や母も頭を抱えてしまいました。
何とかしてくれ~というSOS要請を受けましたが、
私だって、厳しい

もうジャムは食べきれないほど作ったし、シロップも・・・
誰かにおすそわけしようにも、保育園で狩りをしてきて、
みなさんようやく処理したと聞いたばかりだしV-V

とりあえず、大量の黒い宝石を丁寧に水洗いし、つぶれたものを取り除き、
どうしようかと考えていました。
パンにも使うなら、ドライブルーベリーにしたほうがいいかも
と思いつき、オーブンでゆっくり乾燥させました。

はじめて作ってみましたが、なかなかの出来かな。


試しにブルーベリーマフィンを作ってみました。
果肉がつぶれて生地が紫色になることなく、
甘みと酸味がほどよく感じられて,激うまでした!
DSC04065_50.jpg


1日限定パン屋さんのイベントをやるときに、
パンやお菓子に混ぜて登場するとこ決定です
みなさん、お楽しみに!

黒い宝石 ブルーベリー


今年も知り合いの方から沢山届きました

黒々と美しい輝きを放つブルーベリー!
3キロくらいはゆうにある、ブルーベリーの山

まずは、ジャムに。2キロくらいを大鍋にいれ、たっぷりのお砂糖と煮詰めます。
かなりの量が出来ました

時々、ブルーベリーをつまみながら、まだまだ残っている黒い宝石をどうしようかと
悩んでいると、子供たちが悪魔みたいに紫色になった舌をヒラヒラさせながら、
見せ合いっこをして笑わせてくれました。

残りは、氷砂糖とブルーベリーを保存ビンに入れシロップを作りました!
10日ほどしたら、究極のシロップの完成です。
DSC04083_50.jpg

炭酸水で割って飲むジュースはかなりの激うま

毎日ビンをゆすって氷砂糖をとかしていく工程が楽しみです。




