自宅パン教室 SweetSweety

手軽でおいしいパン作りしてま~す(^-^)
2011年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年08月
ARCHIVE ≫ 2011年08月
      

≪ 前月 |  2011年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スフレチーズでも焼こうかな

お試し体験のクリームチーズがあまったので、久しぶりに
スフレチーズケーキを作ってみました!!!

昔、イタリアンで働いていたお店のレシピ♪

なつかしいな~、激うまだったんだよな~
そんなことを思いながら、あっという間にオーブンへ。

ふわふわに膨れ上がってきた!
チーズケーキはスフレの他に、ベイクドやレアがあるけど、
やっぱり私はスフレが一番好き


運がよければ、教室で試食なんてこともあります。
結構、お菓子も作るの大好きなんです!
デザートを任されていたこともあるので、パンだけじゃないってところも
たまにはお見せしたくて・・・

秘密のレッスンにシフォンケーキってのもありました!


何か特別な日のために、ケーキが作れたらかっこいいですよね
皆さん、女子力UPです

修行の旅

お盆休みが明けると、夏休みもいよいよ残りわずか。早く新学期が始まってほしいと思う一方で、
猛暑疲れが出てきて、身体はダルダル
でも、そんな中パン教室は連日予約が入っているので、気を引き締めて頑張っています

小学1年の息子を主人の実家で預かってもらうことになりました。
昼間、パン教室があるのですが、生徒さんはなんと息子の担任の先生!
息子なりになにか緊張感があるのかどうなのか・・・
夏休みなので、他の先生も集中してレッスンがあるんです。
居心地が悪いのか、ばあばの家にお泊り行きたいとなり、
1週間の修行の旅となりました。

甘えてばかりなので、親から離れてみるのもいい経験ですよね。


この夏、実は私にとっても修行?の出来事がありました。
なんていったらいいのか、頭を掻き毟りたくなるほどの、
心が折れそうな出来事でした。(ちょっとわかりずらいけど)

本当にいろいろ考えさせられました。
修行・・・という感じでした。

最近、急に涼しくなりましたよね。
体調と気持ちの落ち込みには十分気をつけていきたいものです。

夏野菜レシピ

今年もとなりの畑で、ナス、キュウリ、トマト、枝豆、ピーマンが元気に
収穫の日々を迎えています!

恐ろしく成長する雑草の勢いにかなり負けているうちの畑。
ぼうぼうに伸び放題の雑草をかきわけて、という具合
そんななか、ナスとキュウリが豊作でちょっと困ってしまいました・・・

で、なんとか消費するいいレシピを考えました
どこかで見たようなと思うかもしれませんが、
結構おいしいので紹介します!
DSC03978_50.jpg

★きゅうりのハリハリ漬け★

材料
きゅうり5~6本
ごま油・・・適量
しょうがの千切り・・・適量
しょうゆ・・・60cc
酒・酢・砂糖・・・各大さじ1
好みで鷹のつめ・・・1本


★作り方

①きゅうりは縦に半分に切り、半月切りにする。
②フライパンにごま油を熱し、しょうがときゅうりをいためる。ピリ辛にしたければ、鷹のつめもいれる。
③しょうゆ、酒、酢、砂糖を加える。煮汁をきゅうりにからめるようにする。
④タッパーなどにいれ、急冷する。

冷蔵庫で2~3日はおいしく食べられます


