自宅パン教室 SweetSweety

手軽でおいしいパン作りしてま~す(^-^)
2011年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月
      

≪ 前月 |  2011年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ついに出ました!クルール8月号!

クルール8月号、ドリカムママのページにパン教室sweetsweetyの記事が掲載されました
相変わらず写真写りが悪く、ぱっとしない感じに写っていますが・・・実物はもうちょっと若い感じ
(これだけは言わせて!)なので、多分。パン作りに興味のある方、連絡お待ちしております
DSC03980_50.jpg DSC03981_50.jpg

記事が掲載されてから、いくつか問い合わせがありました!当教室は、子連れでも大丈夫ですし、お一人で参加される方が多いので、その方のペースに合わせてじっくりと学ぶことができます。平日の昼間にレッスンがあるので、都合のいいときにいつでも予約していただいて大丈夫
料金もべらぼうに高いわけではないのでご安心を。お友達とランチしてデザートも食べちゃうっていうくらいです。(まあ、個人差はあるかと思いますが・・・)

お試し体験教室があるので、まずはそちらで試してみてくださいね。
クルール8月号の方も、図書館やかましん、栃木銀行などに置いてあります。子育てママにお得な情報が盛りだくさんなのでおすすめですよ!なんといってもタダ


話は変わって・・・夏休み真っ最中ですね!うちは上の子が小学1年生なので、はじめての夏休みなんです。
毎日どっか行きたいってせがまれて、正直少々うんざりしているところです。
どこに行くか考えるのもツライ、行くと何か買ってとわめく、買うまでグズる、何か飲食するとお金がかかる、
上の子に例えばぬりえを買ったとすると、下の子2人にも買わないとけんかになる、といった具合にたちまち財布が空っぽになっていくんですこれは本当に切実な悩みです。
夏休みの宿題にも頭を悩ませています。えにっき、読書感想文、自由研究、音読、夏休みのとも・・・・・・・・
結局、親が面倒をみることになりますよね。はあ~と毎日ため息
読書感想文用の本を図書館で選んで、もう4冊読みました。
あいにく夏休みはまだ始まったばかり。早く9月にならないかと、毎日カレンダーとにらめっこです。
きっと私と同じ思いをしているママたちも多いはず!
自由研究にパン作りなんてどうですか?低学年向けは、好きなパンの種類ランキングとか、どうでしょう!

発酵器 と めん台

お問い合わせがあったので当パン教室で利用している発酵器をご紹介しま~す。
パン作りはとってもデリケートなものでして、気温が低く発酵が進まないと
膨らみが悪かったりしますよね。

そこで夏でも冬でも一定の温度管理が可能なこの発酵器!
これがあるだけで失敗することがグーンと減りますよ


ついでに紹介するのは人工大理石のめん台です。
シリコンマットやまな板でやっていますが、どうもやりづらいんですという生徒さんが多いので、
とっても衛生的で大きさもおすすめなのがこれ!
下に滑り止めシートを敷いているので、どんなに捏ねてもたたいても、ズレませんよ。
パンだけでなく、クッキーやタルト、チョコレートのテンパリングをする時にも活躍します


他、よく利用させていただく☆浅井商店さん☆ ← ココです。
では食パン型、ブリオッシュ型、エンゼル型、などなど、色々な型が見つかります!
パン作りが楽しくなるアイテムがたくさん揃っていますよ。

新しい試み 受注販売!

今年の夏は節電と猛暑との戦いですね。皆さん暑さ対策どうされてますか?
自宅教室でも節電取り組んでいます!もちろん、生徒さんの協力の下ですが。
発酵は発酵器を使わずに、窓を閉め切ったサンルームでといった具合に何とか工夫しています


先日、保育所でのパン教室でクランベリーとクリームチーズのパンをやりましたが、先生方の間で大好評をいただき、作ってもらえないかという嬉しいお話がありました!

メニュー、個数、値段などいりいろ統一しなくてはと考え、受注販売をすることにしました
早急に手作りしたチラシを保育所にもって行き、すぐにたくさんのご注文をいただきました
なんだかイベントみたいでちょっと嬉しいなんて思っていましたが、まだまだこれくらいで浮かれていてはダメですよね。続けていくことが大事です!

そんなわけで、新たに受注販売を始めました。
興味のある方は、メールや電話にてお知らせくださいますようお願いいたします!

保育所の先生方、たくさんのご注文ありがとうございました。お味のほうはいかがでしたでしょうか?
またのご注文、お待ちしております

体験パン教室にて

6月からの体験教室でのメニューが新しくなりました!
暑い夏にふさわしい、クランベリーとクリームチーズのパンです
DSC03809_25.jpg

クランベリーの赤い色と酸味がクリームチーズとマッチして、とてもリッチなおいしさです

保育所の家庭教育学級で、パン教室をやらせていただきました。
DSC03836_50.jpg

メニューはもちろんクランベリーとクリームチーズのパン。最初の生地はデモンストレーションで捏ね上げ、
二台目の生地は12名が順番に少しずつ生地に触り、感触を肌で感じ取ってもらうことができました。
途中からものすごい雷雨が吹き付けてきて、みなさんお洗濯物を心配されながらの教室でしたが、
オーブンからいいにおいがしてくる頃には、かわいい!なんて声があがり、私もほっと一安心
いろどりもクランベリーの赤とチーズやアーモンドのほんのり黄色、粉砂糖の白ととってもきれいに仕上がりました

家庭教育学級でのパン教室は大成功に終わりました!ありがとうございました!

