自宅パン教室 SweetSweety

手軽でおいしいパン作りしてま~す(^-^)
2010年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年01月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 趣味
CATEGORY ≫ 趣味
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

益子秋の陶器市

11月1日~5日まで益子の陶器市が開かれています。
まずは2日にお友達ママさんと行ってきました!
目当ての作家さんの集まるテントへ行き、さんざん迷って
これをゲットしました
DSC06321.jpg

お皿と三角のボウルとおうちのオブジェ 増永典子さん。
湯飲みは陶房くめ。
いやぁ・・・けっこう高い
お皿1枚2700円もするし
でも、迷ったときは買う!というイベントの鉄則にしたがって
思い切って購入しました。
大事に大事に使っていこうと思います。

次はこれ。
こちらも目当ての作家さん。on the table
DSC06369.jpg

自分用にもうひとつ湯のみというかフリーカップを。2つあったので、
迷わず即購入。ダンナとおそろいです

3日はアトリエ ドラジェさんがつかもとの広場でマルシェに参加していたので、
雑貨を購入してきました。
くまさんの羊毛フェルトのヘアゴムとワイヤーで作った、ペーパーナプキンホルダーです!
DSC06322.jpg

DSC06323.jpg

12月にパンイベントを計画してますが、またまた雑貨提供してもらう予定です
今回の益子マルシェに行けなかった人でも、大丈夫
こちらでもチェックできますよ!

井頭公園のバラ園に行ってきました!

広大な敷地を持つ井頭公園の一画にバラ園があります。
DSC05421.jpg

DSC05448.jpg

約290種・2000本ものバラが咲き乱れている、静かなガーデン。
今年も行ってきました。
朝から雨が降っていましたが、雨に濡れたバラをみるのもいいかなと思って。

でもすぐに、雨はやみ、あつい日差しが照りつけてきました。
DSC05434.jpg

DSC05435.jpg

ひとつひとつが大きくて、まさに今が見ごろでした。

真っ赤なバラ
DSC05424.jpg

DSC05445.jpg

黄色いバラ
DSC05422.jpg

DSC05426.jpg

DSC05427.jpg


白いバラ
DSC05436.jpg


紫のバラ
DSC05428.jpg


ピンクのバラ
DSC05430.jpg

DSC05431.jpg

DSC05432.jpg

バラの甘い香りに包まれて、心が自然と癒されてきます。

たくさんのバラの中で、すごくきれいでかわいいピンクのバラを見つけました
ピエール・ド・ロンサールという名のバラ
DSC05437.jpg

DSC05440.jpg

思わず立ち止まってカメラのシャッターが止まらなくなるほど。
こんなバラが庭に咲いていたら、どんなにステキだろう・・・


ポプリにしたり、ローズティーにしたら、目も鼻も口も身体すべてで癒されそう

6月中旬ごろまで楽しめそうなので、ぜひおでかけください。
もちろん、バラ園は無料です。

パンカゴ作り

ワイヤーでパンカゴ作りに挑戦です!
今回はお友達に直接ご指導いただきながら、
いっしょに作ってみました。

前回の2,0mmのワイヤーは細すぎたので、3,0mmがよかったのですが、
太くて難しかったので、練習の意味で2,5mmで再チャレンジです。

でも、用意したワイヤーに問題が
鉄にビニールでコーティングされているので、すべってしまって
しっかりとめることができないその上、ビニールが
はがれてきて中の鉄が丸見え状態。。。

パン販売のときのパンカゴにって思っていたのですが、
これじゃ、ちょっと・・・・・って感じです。
DSC04981.jpg
DSC04980.jpg

雑貨用にって作ってみたのもが、これ。
ト音記号
DSC04979.jpg
これに、マグネットをつけたらかわいいかな?

他にS字フック
DSC04978.jpg
もっと太いワイヤーなら、重さに耐えられるかな。

次のパンイベントにはワイヤークラフトがいくつか並べられると思います。

ワイヤークラフトやってみました!

今まで、ビーズアクセサリー・手作り布小物・かぎ編み針・消しゴムはんこ・くるみボタン・
パン作り・羊毛フェルト・ヘンプ編み・牛乳パックで作る小物入れ。。。。。。
本屋さんで立ち読みしてやってみたい!!!って思ったものを
片っ端からやってみました。
何かそれでスキルアップできたらいいなって

それなりに形になって、布小物は子供の入園・入学の袋物には大活躍できました。
お昼寝のお布団バックも、大きくて大変でしたが作ってみました。
消しゴムはんこは、パン教室のレシピやチラシでちょこちょこ登場します
そのうちパンに一点集中になって、自宅で教室を開くことができました。

けっこう、熱しやすく冷めやすいタイプなんでしょうかね。
でも、手作りのものを作って、子供や家族、お友達に喜ばれると
とってもうれしくなります。

それで、今回はワイヤークラフト
お友達のおうちに行ったとき、いくつか部屋に飾られていて
結構実用的なんだ!! かわいい!!ってにうたれて
20センチくらいのワイヤーであっという間にカード立てを作ってくれて。。。
あまりの手軽さににはまってしまいました

本屋でワイヤークラフトの本を買ってきて
     ワイヤーでつくる雑貨
        森永よし子
DSC04929.jpg

とりあえず2,0mm×10mのワイヤーを購入。

かんたんに出来そうな小物入れとカード立てをなんとか作り、
DSC04927.jpg

そのあとカトラリー入れを頑張って作るも、ワイヤーが細くてすぐに
ぐにゃっと曲がってしまうのと、ゆがみが直せず悪戦苦闘。。。
2時間かけて、なんとか完成!
DSC04918.jpg

カトラリーを入れたら、重みでゆがみますが
もっと太いワイヤーで、もう一度リベンジです

ワイヤーで写真立て(壁にピンで刺すタイプ)と
DSC04926.jpg

お友達のを真似してマスキングテープホルダーもつくってみました!
ホルダーのほうは、いまいちの出来だったので写真アップはなしです。。。

今度は、パンや焼き菓子をワイヤーでバスケットを作ったなかに入れて
ラッピングしてプレゼントしたら喜んでもらえそうなので
チャレンジしてみますね
