自宅パン教室 SweetSweety

手軽でおいしいパン作りしてま~す(^-^)
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 子供のこと・家族のこと
CATEGORY ≫ 子供のこと・家族のこと
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

長かった!!

ブログの更新も久しぶりです!
長かった夏休み、ようやく終わりました
今年は一番下の子も小学生になったので、3人もいることに・・・
保育園とか学童とか行ってくれたら、仕事もはかどるのだけど
けんかしたり、おやつやジュースをせがまれたり、アイスばっかりほしがったり・・・
毎日つかれた~

主婦って、休みないですからね
そこへきて、今年は道の駅に納品しなくてはならないので、
工房でひとり集中して作りたいのに、子供の用事に時間をとられて
思うように進まずイライラ
朝早く起きて9時前には納品済ませて、家事をやって、やあっと一息つこうと思うと、
もうお昼の時間。
夕方から夜は、習い事の送り迎えでこれまた時間をとられ・・・
8月31日の夜に、宿題におわれてしまいました・・・慌ただしかったな

道の駅は、おかげさまで、7月のパン&スイーツ祭りから、かぼちゃのプリンやフォカッチャが
売れ行き好調でした。
頑張って納品したので、かなり売り上げもよかったです

さて、9月になりかぼちゃやさつまいも、くりの季節が近づいてきました。
ハロウィンイベントには、道の駅で何か講座をやれたらいいなと考えてます!


ブルーベリー狩り

小学校の家庭教育学級で、ブルーベリー狩りをしてきました!(8/9のことですが・・・)
市貝町の梅の里観音山のすぐ近くの、高橋さんのブルーベリー畑です。
DSCN3378.jpg

DSCN3382.jpg

無農薬栽培なので、摘みながらパクパク食べられて
しかも、高橋さんのご厚意で、天然氷のかき氷まで食べ放題
子供たちは大喜びで、その姿を嬉しそうに目を細めながらみていた
おばあちゃんが、「うちでとれたスイカがあるよ!」といって
切り分けて振る舞ってくれました

ブルーベリーにかき氷にスイカに、とってもおいしくて大満足でした!
ちなみに、かき氷のシロップは自家製のブルーベリーシロップもあり
高橋さんの奥さんの手作りで、それにミルクをかけたら・・・
ホント、お金、払わせてください!っていうくらい美味しかったです

子供だけでなく、親も、そして土曜日といことで他のきょうだいの参加も可。で、
たっぷりたのしめた家庭教育学級は今回が初めてだったかも!
来年以降、お勧めしたい内容でした。

さてさて、摘み取ったブルーベリーは早速パンに。
クリームチーズとフレッシュのベリー、それに私自家製のジャムで
こんなパンになりました。
DSCN3385.jpg

ひえ~、スズメバチ

電気メーターの下に、花瓶が!!!
誰の仕業か・・・
DSCN3059.jpg

いったい、いつの間に???
1週間まではかかってるのか、どうなのか、目立つところなのに
気づかなかった・・・

スズメバチの初期の巣だそうです。
女王蜂が1匹しか、今はまだいないようで。
昼間、女王蜂がいないうちに、駆除したほうがいいらしく。

ここまで、本当に綺麗に陶芸みたいに芸術的な花瓶。徳利とも言える形。
駆除してこわしてしまうのはかわいそうかもしれないけど、
これからどんどん丸く大きくなっていくみたいなので、怖い@0@

きっと、電気の検針員さんも、怖くて近づけなくなるので、
子供もいるし、早めに駆除したいと思います。

なんて日だ!!

今日は朝からなんて日だ!!!

嫌なとばっちり電話とか、直売所からの電話とかー0-

納得いかないし、理不尽すぎる@0@

全くなんて日だ

長かったGW

4/25~5/6までのゴールデンウィーク!!!

長かった~

小学生の子供たちはカレンダー通りの休みなので、飛び飛び連休で
それはそれで疲れる・・・

学校行事の総会やら家庭訪問など、何かと落ち着かない毎日。
1日で数分の違いで小学校の担任の先生が3人、入れ替わり立ち代わりで、
改めて、家庭訪問のすごさに気づかされました

この休みで、ずっと気になっていたお店にランチ&買い物できたこと、
METOROという、業者しか入れない会員制の業務スーパーに行けたこと、
こどもの日は子供が入館無料の激混みのアクアワールド大洗に行ったこと、
などなど、ハードだったなあ。

あとはただひたすら早起きして、直売所に納品するためにパンや焼き菓子を焼いていました

集金やガソリン代、ダンナと何回かランチに行ったので、
あっという間にお金は飛んでいき・・・
1週間で軍資金がすっからかんになってしまいました

これは、母の日を前に非常事態です

GWも過ぎたので、道の駅の賑わいはどうなるのかな???
客足が落ち着いてしまうと、売り上げが減って苦しいうえに、
暑くなってくるので、食中毒とかに気を付けていかないと。

暑いと、パンや焼き菓子って売れなくなっちゃうから
どうしても、アイスクリームやかき氷、ドリンクには勝てないし。
何か、考えないと

夏場に食べたいパンって、何かありますか?
