自宅パン教室 SweetSweety

手軽でおいしいパン作りしてま~す(^-^)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ パン教室
CATEGORY ≫ パン教室
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏休み親子パン教室・・・part1

8月3日の日曜日のことですが。
小学1年生の女の子が、パパとパン作りに来てくれました!
自由研究の題材にパン作りです。

初めてのシナモンロール作りに挑戦です

こねも、生地をめん棒でのばす作業も結構上手で、
どんどん進んでいきます。
うちの長女(小学3年)も一緒にパンつくりさせたのですが、
発酵やベンチタイムをはさむと、途中で飽きて投げ出すタイプなのに、
頑張って作業をこなしていました。
DSCN3305.jpg

DSCN3339.jpg

DSCN3343.jpg

なので、とってもやりやすかったです^0^
DSCN3357.jpg

焼きあがったパンを早速ほおばっていました。
とてもおいしくできてパパも大満足な様子。

ママに素敵なプレゼントもできて、楽しいパン教室でした。





2014年明けましておめでとうございます

2014年明けましておめでとうございます
2013年末はバタバタと忙しく、PCを開くこともできずに
今日になってしまいました

どんなお正月をお過ごしですか?

年末年始とダンナの実家に帰省したり、スキー場まで行ってソリ遊びしたり、すぐ戻ってきて今度は私の実家の
方でお祝い事の食事会に参加したりとハードスケジュール・・・

自宅に戻り、大量の洗濯物を2日がかりで洗濯して。
ようやく、初詣に行ってきました

今年は方位除けと本厄祓いの祈願をしてきました。
何事もなく、1年が家内安全・商売繁盛・交通安全・無病息災でいけますように

2014年も1月30日にアイシングクッキーデコの講座をスタートに
お菓子講座、パン教室、季節のイベント料理講座などやっていこうと思います!
そして、5月にはサシバの里マルシェのイベントも開催予定です
4月にオープンする道の駅に向けて、工房建築のほうも本腰を入れていかないと

今年もsweet sweetyをどうぞよろしくお願いいたします

ベーコンチーズエピ

さて本日のパン教室は、ベーコンチーズエピを作りました!
お仕事の他に料理教室を主宰している、パワフルで素敵な方が生徒さんとして
初登場です

私も彼女の料理講座に参加したことがあって、栄養面に関しては
色々と知識が豊富でとても勉強になります!

ベーコンチーズエピは、初心者の方でも楽しんで作れるのでお勧めです
お酒との相性もばっちり
チーズがとろけてこんがり焼けているので、白ワインやスパークリングワインと
一緒に食べると最高です!!!

出来上がりもきれいな仕上がりで、楽しいレッスンとなりました。


私は今、自家製の梅酒を炭酸割りでベーコンチーズエピをつまみに食べてます^0^

親子パン教室

4歳と2歳の仲良しきょうだいが親子パン教室に来てくれました!!
ママのお手伝いが大好きで、私のパンやお菓子の投稿をいつもチェックしてくれている
ようで嬉しいです

今日はごまおさつパンに初チャレンジ!
DSCN1818.jpg

計量から、こね、成形、とすべての工程を本当に飽きることなく、
疲れた~とかのダダもなく、すっごくおりこうさんで
私のほうがびっくりしてしまいました。

まだ4歳だというのに、小さいころからママの家事を見たり手伝ったりって、
大事なことですね。

焼きたてをほおばる姿もかわいいです
DSCN1821.jpg
DSCN1820.jpg

その後はアイシングクッキーのデコレーションも体験しました!
DSCN1822.jpg

やってみたいと思っていたことが今日1日でいろいろと
体験できて、とっても満足そうでした。
子供のやってみたい!を叶えてくれたママに感謝です。
今日は遠くから来てくださりありがとうございました。

台風の中のレッスン

10年に一度という大型台風の中、パン教室です。

小学校が臨時休校になったので、急きょ親子レッスンとなりました(^0^)

初めての参加ということで、「ハムとチーズのパン」を作りました。

ママがもうすぐ臨月ということもあり、お子様のほうが頑張って作ってくれました!!!

小学3年生ともなると、本当に上手にできちゃうので

教えるほうも楽ちん

焼きたてのアツアツをほおばって、まだパンが熱いうちに

タッパーに詰めようとして、ママに止められ・・・

どうやら、焼きたてパンをおばあちゃんにも食べさせてあげたかったようです。

心の優しい女の子ですよね

おばあちゃんも、きっと喜んでくれたはず
