自宅パン教室 SweetSweety

手軽でおいしいパン作りしてま~す(^-^)
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 食べ歩き
CATEGORY ≫ 食べ歩き
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ナビにものらないお店

子供たちを連れて益子に買い物&散策。
帰省するので手土産に、外池酒造で柚子のお酒と梅のお酒ときゃらぶきの佃煮を購入。

その後、まだ一度も行った事のないお店を散策してきました。

今日目指したのは、もえぎ本店という陶芸やガラスなどのギャラリーと
雑貨やカフェもある森の中のお店。

地図とカーナビでだいたいの場所まで来ているはずなのに、
ものすごく不安になる山道。車1台が通れるほどの狭い道。
ところどころに看板があるので、「こっちでいいの?」と
思いながら、最後にものすごい急な坂道を登った森の中にありました
DSC05852.jpg

器とかガラスのコップとか手にとってじっくり見ていたいけど、
子連れでは危なくて落ち着いてはちょっと・・・
ということで、また後でゆっくり癒されに行こうと思います。

カフェスペース
DSC05853.jpg

かわいらしいテーブルセット
DSC05854.jpg


ランチは雨巻山の麓にある茶屋雨巻に。
ここでは石釜で焼き上げるナポリピッツァがこだわりなのだそう。

看板ひとつなく、勘で山道を走ってきたけど、いつまで行っても店なんかあるような
道ではない!!!不安になって電話で場所を訊ねると、なんとあっていて
この先にあるみたい知る人ぞ知るっていう感じ。

ドライブインと釣堀と流しソーメンの店の奥が茶屋雨巻でした。

半野外の席にはテラスやテントがあり、ハンモックもかかっていました。
テラスからはミストがでていて、涼しげな演出が
DSC05867.jpg

ランチのピッツァは1枚ではなく、半分の量だったのがちょっと残念。
味はおいしいけど、男性やがっつり食べたいという方には少ないかな・・・
DSC05864.jpg

まだ他にも行ってみたいお店がたくさんの益子。
次回の食べ歩きをお楽しみに

ひょうたんのランプ&ランチ

益子にあるひょうたんから作ったおしゃれなランプの店。
2年前に一度お店に行って、そこに灯されていたたくさんのすてきなランプに
一瞬で恋に落ちました
どれも一点ものなので、けっこういい値段がして
気に入ったからすぐにお買い上げってわけにはいかなくて・・・
泣く泣くお店をあとにしたほろ苦い記憶。

家を建てる前にこのランプと出会っていたら・・・・・・・・・っと
玄関に3つ、寝室の斜め天井に5つ、キッチンカウンターに3つ
後悔してもしきれない

ダンナが会社の友達からうまいと紹介されたラーメン屋に
行ってみると、なんと、なんと、ひょうたんのランプが3つずつ、2箇所に
ぶらさがっていました!
ショック ラーメンの味なんか覚えてないよ・・・
ズルイズルイいいなあいいなあ
このときをきっかけに、また恋心が復活したのです。

そして、ダンナを連れてお店に行ってきました。
店のドアを開けると、暗い中にランプがたくさんぶら下がっていて
どこか違う空間に迷い込んだようなノスタルジックな感じ
ひとつひとつがどれも綺麗
細かく穴があいていて、色とりどりのビーズが埋め込まれていて
手作りのぬくもりが伝わってきます。
DSC04893.jpg

DSC04894.jpg


そのなかで、赤く光る形の丸いとびきり素敵なランプがあって
13000円もする高価なランプ
ダンナに買ってもいいかって聞いたら、案外あっさりいいんじゃない。って言ってくれて。
私の家に来てくれました!!!

飾った場所は玄関。うちは北玄関で昼間でもちょっとうすくらいし、人が来たときに
ぱっと目に入るし。こんな感じに明るく優しく灯ってくれます。
DSC04895.jpg


すてきでしょう^O^

ランチはイチゴ尽くしのメニューをだしているかぼ茶庵へ。
前菜と飲み放題のコーヒーですでにはら八分
DSC04888.jpg

DSC04889.jpg

メインをなんとか頑張って、トイレに行ってベルトをゆるめて
戻ってきたら、ゴージャスなデザートの盛り合わせがっ!
DSC04891.jpg

これを食らうためだったのに、イチゴ大好きな娘に申し訳なくて
連れてきてあげたら絶対喜んだろうに。。。
母だけゴメンという気持ちで胸もお腹もいっぱいでした

ポーセラーツ体験&ランチ

お友達の隣の奥さんとスミセイ主催のポーセラーツ体験に行ってきました!

ポーセラーツって聞いたことあるけど
どんなやつだっけ?なんてちょっぴり不安と期待が入り混じって。。。

お皿やカップなどに柄がとにかく素敵なシールを貼り付けて
それを800度のオーブンで焼いて、それからじっくりと
時間をかけて仕上げていくというもの。だ、そうです

さて、私は平べったい角皿とフリーカップを選択

花柄にしても本当にたくさんの種類と色があって。
動物や乗り物、ケーキや焼き菓子、ハート型とか
クリスマスものもあって。。。
どれにしようか、悩むのも楽しい^O^/

ぱっと見た瞬間、おおおおお!!と見つけたのが
天使のシール。平べったい皿にいい
お友達の奥さんも欲しがっていましたが、
ひとつしかなくて・・・  ごめんね。

DSC04566.jpg DSC04565.jpg


フリーカップにはクリスマスのサンタやトナカイ、
スノーマンで統一。

DSC04567.jpg DSC04568.jpg


我ながら、かなりの出来栄え \^O^/



今日すぐにお持ち帰りが出来ないのは残念だったけど
仕上がりがとても待ち遠しい



ランチは近くの味問屋 明日香で。

はじめてのお店だったので、店の作りや外観にびっくり!
ちょっと高級っぷりな入り口で靴をぬいで
廊下を進むと・・・・・奥にはどーんと水槽が8個
鯛やヒラメ、かになどがゆうゆうと泳いでいました。
子供がいたら、身を乗り出して水槽の魚を触ろうとして
このうえなくデンジャラス

客席は一段高くなっていて、水槽を見下ろせる感じ。

お食事はこれ。

DSC04569.jpg DSC04570.jpg


ランチでこのボリュームならまあいいのかな。

来年の七五三のお食事会はここでやってもいいかなと只今検討中!!

七五三祝いの食事会にて

今日は姪っこの七五三祝いのため、ホテル東日本宇都宮にてお食事会に出席。
日曜日で大安なので、お客さんで賑わっていました。

実はここで私たちの結納・結婚式を行った懐かしい場所。
あれから時が流れ、今では子供たちの七五三でまたこの場所に
集まるなんてね。。。

来年はうちの長女と次男が七五三!
またまた大騒ぎの宴会です(汗)

子供の食事はこれ。
DSC04543.jpg

大人のお食事はこれ。
DSC04544.jpg DSC04545.jpg

DSC04546.jpg DSC04548.jpg

DSC04549.jpg DSC04559.jpg

一品ずつ運ばれてくるので時間がかかった
とても上品で美味しかったけど、
やっぱり子供たちが騒ぎ出して。。。
うちの子が、電気のスイッチを見つけてパチンパチンと
やっていて、どこの電気かと思ったら、なんと
ふすま一枚でとなりのお部屋の電気を消していて

まあ、となりも七五三祝いだったので、賑やかでしたが・・・
冷や汗でした↓

ホテル東日本宇都宮はクリスマスツリーや飾りがきれいでした。
こういう時期の結婚式はロマンチック
うちは残念ながら4月でしたので


次男が、給仕をしてくれた水川あさみ似?!のホテル従業員さんを
気に入ってかなり接近していました(汗)

帰りのお見送りでは、なんと
「またお休みになったらくるから」と
あつい約束をしてお別れしました。

茶屋でランチ

子供の家庭教育学級の係りで買出しが終わったのが、ちょうど正午。
小学校ではじめて知り合ったママさんたちでしたが、
行事などで何度も顔を合わせているので
もっとたくさんお話したいな!と思っていた私は、
ランチへお誘いしました

小さなお子様連れのママは、買出し後に解散したので、
同じ曜日にスイミングに通っているAさんと2人で行くことになりました。

久しぶりの茶屋でランチ。
時間帯で混んでいるかと思ったけど、けっこう空いてる♪
食事メニューも増えていてかなり良い感じ↑

きのこたっぷりハヤシライス? (うるおぼえですみません
ドリンクバーとかぼちゃのプリンと栗のテイラミスと紫芋のアイスの3品盛。
ここでもまた、芋・栗・かぼちゃを堪能♪

フルコース行っちゃう!!!なんて盛り上がり、
おいしかったし、いろんな話して楽しかったし、
子供が学校から直接スイミングなので、
時間を気にすることなくゆっくりできました
かぼちゃのプリンがものすごーーーく美味かったのが、悔しいくらい。。。

食事の後は、手作りのアクセサリーや雑貨がこれまた沢山あって
見てるだけでも迷っちゃうし、欲しくなるほどどれもかわいいし、お手ごろ価格。
あれもいい、これもいいで、
グリーンのビーズのラリエット(¥1365)と赤と青のケイタイストラップ(¥315)2つ購入しちゃいました
ダンナや子供連れじゃ、こんなにゆっくり楽しめないし、
久しぶりに時間を忘れて・・・・・・というのが癒しの時間になりました!
Aさん、ほんと楽しかったです
今度は家庭教育学級の打ち上げにまたどっか行きましょう!!!


驚いたことに、茶屋のとなりにかわいらしい建物が建っていました。
アイス屋さん?!なのかな・・・幼稚園で使う子供の椅子が沢山並んでいたので、
キッズスペース?! アイス食べながら待ってて、大人は器を見てるから。っていう
設定で作られたのか私としては羨ましいかぎりでした
