自宅パン教室 SweetSweety

手軽でおいしいパン作りしてま~す(^-^)
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ パン・お菓子・デザート
CATEGORY ≫ パン・お菓子・デザート
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

栗の季節💛

道の駅やスーパーにも栗をみかけるようになりました^0^

大きな栗の木にはいがぐりが大きな口をあけていたり、
道路わきに栗が落ちて、車にふんずけられていたり・・・

ああ、もったいない

こないだ実家に行ったら、ちょうど圧力鍋で栗をゆでていました。
食べてみたら、あんまり甘みがなく残念
去年は大粒の栗が沢山とれたけど、今年はどうも不作みたい・・・

去年は渋皮煮を沢山作れたので、今年も楽しみにしていたけれど
大粒の栗がないんじゃ、悲しいです

道の駅に売ってるといいな。。。

アイシングクッキー講座風景

バレンタインデー?

バレンタインデー前日は、娘とチョコを溶かして型に流してトッピングを飾るっていう
簡単チョコを作っていましたが、

今年は私がアイシングクッキーにはまって
バレンタイン前にたくさん講座を持つ機会に恵まれ。
やりきった感じがしていて、今年はどうするかな・・・と悩んでいたら、

急きょ姉とうちでチョコ作りをすることになりました

私はトリュフと生チョコを作りました
娘には申し訳ないけど、溶けやすいしくずれちゃうので、学校には持っていけない
DSCN2277.jpg

姉はシリコンのブタちゃん型やアルミカップに流してトッピングの友チョコを沢山作っていました。

9歳の長男は、かっこいい服を着てアピールすると言って学校へ行きましたが・・・・・
チョコをもらえるのか、微妙

朝ごはんの時に、トリュフを食べさせておきましたが

そうそう、ダンナさんにも朝ごはんの時に、トリュフと生チョコとブラックココアクッキーに
メッセージを添えて皿盛にしてあげました
喜んでいたのか、写真を撮ってから食べてましたね
次男坊は、保育所に行くとロッカーの中にチョコの包みが!!!!
大好きな女の子からのチョコに、クールさを保っていましたね

今日は雪が降ってホワイトバレンタイン
なんか、ロマンチックでいいなあ
みんなにハッピーがきますように

スコーン焼きました

すっごく久しぶりにスコーンを焼きました!

こないだコストコでバラエティースコーンというものを発見
20個入りでクランベリー入りが10個、レーズン入りが10個も入っていて、
お値段もおてごろ価格。

迷わず購入して、早速食べてみました!

形はひとつひとつそれぞれで、きっちり同じ大きさってところじゃないのがアメリカンな感じ。
クランベリーも刻んでなくて粒のまま。
まわりにグラニュー糖がまぶしてあって、パサつかない工夫なのかな。
結構おいしいって思いました

そのコストコのスコーンが忘れられず、ちょっと小腹がすいたときにつまめる何かが欲しい!って
ことで、急きょ手作りしてみたわけです。

スコーンて簡単で、材料も粉とベーキングパウダー、砂糖に卵、牛乳、バターがあれば
出来てしまう。プラス、ヨーグルトとかドライフルーツとかお好みで混ぜてもいいし。
クッキーみたいに生地を休ませたり、マフィンみたいに生地がドロッとして型に入れずらいってこともなし
ナイフで適当な大きさにカットすればいいだけのお手軽さがいいですよね!

DSCN2151.jpg

今回はカレンツをたっぷり入れてみました。
数を多くとりたかったので、小さめにカット。
甘さ控えめにしたので、ブルーベリージャムをたっぷりつけて食べると
激うま

来月はバレンタインの講座が多いので、おやつに作っていけたらいいな!ってかんがえてます。

子供のサッカーの練習試合に、差し入れで持っていっても喜ばれそう・・・かな

今年のクリスマスケーキはこんな感じ!

毎年クリスマスケーキを手作りするようになって、今年で10年目

最近は、ブッシュドノエルが定番になってきて。
フルーツたっぷりの生クリームでくるくるまいたロールケーキは
ホントに大好きなんですが、
今年は秋に栗の渋皮煮をたくさん作って、
それをマロンクリームにしておいたものがあるので、
大好きなモンブランにしてみました!!
DSCN1914.jpg

飾りにはアイシングクッキーたちを。

見た目ほど、甘くない、飽きのこない美味しさにしあがりました
夕食の時間が遅くなり、翌日分にも少し残しておいたのですが、
翌日食べたほうが、しっとりして美味しかったです!

なんと、長女はモンブランがあまり好きではなく・・・
私が長女の分までた~くさんいただいて、とっても満足
長女には、フルーツサンドをかわりに作ってあげました^0^

年末年始と、おいしいものがいっぱいで幸せなことですね!
