自宅パン教室 SweetSweety

手軽でおいしいパン作りしてま~す(^-^)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ パン工房への道
CATEGORY ≫ パン工房への道
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ついに完成!!!

ついに菓子工房完成しました!!!!
そして今日、保健所の許可も下りました?

思えば2カ月前から始まった工事。
基礎工事の途中で3度、大雪に阻まれ、だいぶ遅れて
いつ完成するんだろう・・・って不安がよぎったりもしたけれど
完成してしまえばそんなことも懐かしい。

地震で斜め
になった給湯機を新しいエコキュートにつけかえたりと
予算もオーバーしてしまったけど、
工務店さんもかなり頑張ってくれ、
あまり予算からはみ出ないようにしてくれました。
DSCN2612.jpg

パン&ナチュラルスイーツ sweetsweetyをよろしくお願いします


これまで私の悩みや相談に乗ってくださった方、
私の思いを支えてくれた家族に心から感謝して
これからも頑張っておいしいものを作っていきたいと思います


クロス張りまで終了

クロス張りまで終了しました。

電気もはいりました。

あとは、床を張って、流し台や調理台をセットして、

水道が通るようにすれば完成!!!

でも、まだまだ買い足すものが多くて、全部所定の位置についてからじゃないと

材料棚の高さとか、ゴミ箱の大きさとか、器具類を収納するケースなどの

イメージがわかない・・・って遅すぎるよ。。。

24日の保健所の検査に間に合うかな・・・・・

大事な時に限って雨・・・

今日が雨ではなかったら、外壁工事のはずでした・・・

昨日はお天気で、明日も晴れるみたいなのに×××
大事な時に限って、雨。

そうそう、給湯機も、土曜日設置のはずが、、、
雨で基礎のコンクリートも乾かず、
結局月曜日に取り付けになって・・・

その月曜日も、北風が冷たくて真冬に逆戻りの寒さで。
取り付けに来てくれた作業員さんも寒くてかわいそうでした。

雪や雨にだいぶ工事が伸びています。

今は天井と壁と床の壁紙を決めています。
分厚いカタログからようやく選んだのに、ちょっと古いカタログだったね~と言って
新しいのを持ってきました。
また、選び直しです・・・

家の壁紙が白っぽいので、工房はイメチェンしてみようかな。

さよなら・・・給湯機

10年間お世話になった給湯機とも今日でサヨナラです。

3年前の東日本大震災で、地盤が沈んで斜めになってもなんとか
持ちこたえてくれましたが、いつ倒れてもおかしくないし、
大丈夫かな???っていう不安なまま使うのは怖いことだから。

お湯を抜いて、学校行事で出かけている間に、給湯機は撤去されていました。

トラックの荷台に横たわっているのをみると、

10年間ご苦労様でしたありがとーーーうっていう気持ちで
さみしさいっぱい・・・

今まで給湯機が立っていたところは、下のコンクリも掘り起こされて、配管だけがむき出しに
なっています。
土曜日にはお湯が使えますよ!って
チラッと言っていたけど・・・
それまで温泉通いってことになりますよね

電気配線

今日は朝8時頃から、電気屋さんが来て分電盤からの配線や
コンセントの位置などの工事が入りました。
朝早くから、本当にありがとうございます。

配線が家の中を通らないよう、天井裏を通してたのですが、
すぐ上がミサワの蔵になっているため、隙間がほとんどなく
すごく大変そうでした

合間にサッシやさんが来て、窓枠や窓が届きました。
はめ込みは明後日になりそうです。

明日から、給湯の工事が入ります。
地震で斜めになった給湯機を、思い切って新品のエコキュートに取り替えです
工務店さんにかなり頑張ってもらって、切りのいい値段で工事してもらいます
今までは、アンカーボルトで家の基礎に打ち込んでなかったので、倒れやすかったのを、
しっかり固定してもらいます。

10年前に家を建てたときは、太陽光パネルもエコキュートもすべてが高額だったのですが、
今では普及が進んで、だいぶ値段が下がりました。
それでも、やっぱり高いですよね・・・
ダンナが頑なに倒れるまで使う!!って譲らなかったのに、
工務店さんの頑張りで新品にすることになったのですから。。。

明日からお湯が使えましぇーん
