自宅パン教室 SweetSweety

手軽でおいしいパン作りしてま~す(^-^)
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自家製梅干し作り

6月に梅干しをつけて、1か月半たったので、そろそろ土用干しのころかな。

連日真夏日で35度以上の気温が続いて、ジリジリ暑いので
早速干してみました。
DSCN3363.jpg
3日後の梅干し。
DSCN3377.jpg

爽やかな梅干しのいい香りに、自然とつばが出てきます^0^

結構塩っけがきついけど、サッカーの試合のおにぎりに大粒なので、
ちぎって入れてみました。
本当は長男に食べさせたかったけど、まずはパパで毒見?!
パパは、美味しかったよ~。え、ママの自家製の梅干しだったの???
なんて、気づいてないようでした。

お盆過ぎたら、今度は小粒の梅干しも土用干ししようっと。
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梅干し作ったよ!!!

まさか、梅干しまで作る気になるなんて・・・
私も歳をとったのかしら

実家の母が昔、梅干しを作って、土用干しの記憶が脳裏に焼き付いているけど。
出来上がった沢山の梅干しが、大きなビンにたっぷり入っていて。
子供だった私は、すっぱいといって、食べなかったな・・・
結局食べきれずに、だいぶ年月が経過してからサヨナラしちゃった

長男君がサッカーをはじめて、1日試合なのでお弁当持ちになりました。
真夏の炎天下では、食中毒防止や疲れをとるために、
梅干しを入れたいのだけど。

入れると怒ります
食べなくてもいいよ!といって、ごはんの隅に耳かき1杯分ほど(効果薄っ)入れたときは、
何を勘違いしたのか、
ごはんを一口も食べていませんでした
一日サッカーで走り回っているのに、
エネルギーになる主食を残すなんて、ありえない!!!
案の定、突っかかって転んでばかりでした。。。

で、一大決心したのです。
嫌いなもの、苦手なものは自分で作ってみようって。
そうすれば、食べたくない➡食べたくないけどママが作ったんだよね➡食べてあげてもいいけど嫌い➡
酸っぱいんでしょ➡どんな味?身体にいいの?疲れとれるの?➡ちょびっとなら食べてみる?➡酸っぱいけど食べられた!
ってうまいことならないかなって

梅干しができる工程を毎日見えるところに置いて観察すれば、
自分が作ったみたいな錯覚になって、
愛おしくなってくるのを期待しています。

はじめて作るので、うまくできるか不安ですが、
すごく楽しみです^0^

大粒の南高梅バージョンと
DSCN3156.jpg

地元産小粒梅バージョンの2種類試しました。
DSCN3157.jpg

ハードルの高い、赤紫蘇を入れるのはやめて、シンプルに塩だけでつけています。

梅シロップ&梅酒&苺シロップ

今年も梅の季節がやってきました^0^
道の駅で2キロ購入してきて、梅シロップと梅酒を仕込みました!

うちの長男が梅シロップが大好きで、
学校から帰ってきて、仕込んである梅のビンを見て大喜び

なるべく自家製のもの、季節のものを子供たちに食べさせていきたいなと、
作る工程を見せていくと、自然と食育になりますよね。

さて、6月のはじめ頃は、いちごの季節も終わりになり、
ご近所から苺をいただく機会に恵まれました

道の駅にはスーパーよりも安くいちごが並んでいるので
何回かジャム用のいちごを購入してジャムを作りました。
普段はあまりジャムを食べたがらない子供たちが、
スコーンやアイスクリームにかけて食べていたので
あっという間になくなって

私が作るジャムはジャムというよりソースという感じで、だいぶ
ゆるゆるなので、ひとビンあっという間に空になりました。

で、いただいた苺ははじめて苺シロップに挑戦してみました
すごくきれいな赤色で、これに炭酸や水で割って
苺ソーダや苺水にしていただきます。
DSCN3152.jpg

今回、すごくおいしくできたので、来年は多めに苺シロップを作ってみよう
かき氷のシロップにも合う!!!はずです。

自家製グラノーラ

今人気のグラノーラ
テレビや雑誌でも紹介されていますよね。
コーンフレークは子供も好きだし、おやつにもなるので
よく購入していますが、グラノーラはナッツやドライフルーツが入っているので
子供はあまり食べなさそう・・・というイメージでした。

そう、グラノーラって、値段もけっこういい値がするんですよね。
購入して、あまり食べずに残ってしまうのももったいないし・・・
食べ方よくわからないし・・・

今までの私はそうでした。でも、家にはなんと、コストコで購入した大量のオートミールが
食パンやオートミールバー、バランスアップクッキーにしてもあと2キロ残ってるんです!!!

そう、グラノーラのメイン材料はオートミールなんです
もう、これだ!!!って思いました^0^
なんでも作ってみる性格の私、試しに作ってみました。

他の材料はくるみやアーモンドなのどナッツ類。
それからレーズンやクランベリーなど、お好みのドライフルーツ。
オイルやメープルシロップなど、ナチュラルフードを意識したもの。
家にはこれらの材料がすべて揃っていたので、買い足すことなくあるもので作れました。
DSCN1826.jpg

こんがりとオーブンで焼けばできるという手軽さもいいかも
しかも体にいいものばかりだし、忙しい朝食のメニューにもなるし。

今日は前回作ったものが好評で、なくなりそうなので、改めて作ってみました。
ナッツはアーモンドとマカダミアナッツ、
ドライフルーツはレーズンとクランベリーとパイナップルを。
クランベリーの赤とパイナップルの黄色、酸味と甘みの味のバランスがとってもいい
自家製だから、オリジナルのグラノーラが作れて楽しいですよ。
DSCN1830.jpg

バナナとプレーンヨーグルトにグラノーラ、上からメープルシロップをかけたパフェでいただいてます!
これはもう、美味しいです
便秘でお悩みの方は、一度試してみるのもいいかも!

ナチュラルフードなパン

白砂糖、卵、乳製品を使用しないで、
身体に優しいパンを作りました。
さらに、茂木産のはと麦粉もプラス
美肌効果もバッチリ
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