自宅パン教室 SweetSweety

手軽でおいしいパン作りしてま~す(^-^)
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 地域社会
CATEGORY ≫ 地域社会
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

サシバの里マルシェ

4月に入り、もうすぐ新学期が始まりますね。

サシバの里マルシェももうすぐです。
今日はチラシ作製も大詰めなのに、保存したつもりが消してしまいました

一緒にやってきたYさんに申し訳ない
コピーがあったので、彼女はそれをスキャンして、あっという間に復元してくれました。。。

裏面の地図は、さすがにコピーがなく一からやり直し・・・

ってことは、夕飯の時間になってしまうので、ピザを作ることにしました!
子供たちも含め、みんなで妖怪ウオッチを見ながら、ピザを食べました。
おいしくできてよかった

マルシェの準備は何かと雑用が多くて、一人では無理があるので
みんなに手伝ってもらっているのですが、チラシ作りという
大変で時間がかかるものも、引き受けてくれたり、集まって会議をしたり、
本当にみなさんのご協力に感謝です

市貝武者太鼓振興会の方に、演奏してくれないかと打診した時は、
あまりいい反応が得られず、あきらめていましたが
返事の期限をだいぶ過ぎてから、演奏してもいいという回答が得られたり
嬉しいこともあって!!!

マルシェが賑わってくれたらいいな
沢山の人が来てくれて、楽しんでくれたらいいな
出店のお店がもっと増えるといいのだけれど・・・

いろんな人に支えられて、サシバの里マルシェの実現の日はもうすぐ。

どうかみなさん、市貝町へ遊びに来てくださいね!

市貝バイパス開通式

2014年3月16日、茂木・市貝バイパスの開通式が行われました。
DSCN2426.jpg

お天気に恵まれ、暖かく気持ちのいい日でした。

近隣の園児と保育園児が合唱したり、くす玉割りに参加したりしました。

うちの次男坊もみんなと元気よく参加

バイパスが開通したことで、市貝町が便利になりました!
あとは、道の駅オープンで、もっと活気づけばいいのだけれど

式典の後は高所作業車に乗れたり、ショベルカーを操作したり、白バイに乗れたりと
子供は楽しそうでした。
DSCN2437.jpg

DSCN2448.jpg

サシバの里マルシェに向けて

4月19日にサシバの里マルシェというイベントを開催します。


実行委員会で今のところ決まっているのが、

  ★さしばのさっちゃんのゆるキャラの登場!!
     一緒に記念写真が撮れるよ

  ★おたのしみ抽選会


  ★参加者体験型のワークショップ

などなど。

今は町の広報に載せるために、チラシを作成中

それと、幼稚園や保育所、学校等で配布してもらうための、抽選券付チラシ。

実行委員会の活動費がないので、抽選券とか、チラシとかすべて手作りです

手探り状態なので、誰かボランティアでお手伝いしてくれる方がいると助かります。

それと、市貝でお店やレストランなどを経営している方
抽選の景品を提供してくれると嬉しいです!
    例えば、買い物券とか、お食事券とか・・・

  市貝町が活性化に繋がるように、町で消費できるものがいいと考えています。

サシバの里マルシェ実行委員会

4月19日に予定していますサシバの里マルシェ。

出店者規約と申込書を作成しました。
出店してみたい人、大募集で~す!!!

★サシバの里マルシェ★

廃校活用のイベントを考案して、NPO法人の羽ばたきさんと打ち合わせ。

2014年5月18日を予定していましたが、
     4月19日に変更になりました

子育て広場と学童などが活動の主となる羽ばたきさんが、
月一のペースで体験活動を予定していて、その1回目が4月19日!なのです。
この活動に参加する親子が一堂に集まるというのは、
集客につながるということで。

予定より、1か月早まりましたが・・・

4月はサシバの里 道の駅いちかいもオープンするし、
芝桜も綺麗に咲いて賑わうし、
そのちょうど中間に位置する廃校の小貝中央小学校での飲食と雑貨のイベント
成功するといいな!

日本一影が薄い町と言われた市貝町。
何もしないで文句ばかり言うのではなく、ここに住んでいる私たちが行動を起こして
もっともっと住みよい町に変えていく努力をしなくては!

今回のサシバの里マルシェが続いていく人気のイベントになるよう、頑張ります

そして、私が住んでいる住宅地 みどりの森ichikaiは、まるで別荘地?!と思うほど
自然豊かで、朝は鳥のさえずりで心地よく目を覚まし
夜は満点の星空でとってもキレイ。
交通や病院などはまだまだ改良すべきですが、でも、ポツンとおしゃれなカフェができれば
次々にお店が・・・って期待しています。
そのポツンとおしゃれなカフェが開けたらと思ってます!いつか
