自宅パン教室 SweetSweety

手軽でおいしいパン作りしてま~す(^-^)
2010年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年01月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 講座
CATEGORY ≫ 講座
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

生涯学習パン講座いよいよスタート!

9月から市貝町生涯学習講座にて、パンdeパンの講座が始まりました。
月1回で全5回コース。

第1回目はシナモンロールパンを作りました
公民館の調理室のオーブンの数に合わせて、6名でスタート。

今回の受講生は市貝マダム40代から60代の方。
みなさん、パン作りは初めての方ばかりでしたが、
コネも成形もとても上手で楽しい時間でした
DSCN3659.jpg

焼き上がりも無事に済み、上からのアイシングも完璧にできました
DSCN3663.jpg

初めてでも上手にできて本当にほっと一安心。。。

来月はお総菜パンの予定です!またよろしくお願いします。

夏休みキッズ料理講座なんてどうかな?

道の駅ができるっていうときから、加工所の中にキッチンスペースを
作ってもらって、自由に料理講座が出来たら、楽しいだろうなって思ってました。

近場の道の駅でいうなら、芳賀町にある道の駅はがかな。
そば打ちやパンやお菓子など、毎月何かしらあって、
一度そば打ち体験を受講したことがあったけど、
なかなか面白かった

いちかいの道の駅にもそういう講座ができる場所があれば、
子育てママや夏休みの子供、親子など、
コミュニケーションもとれるし、息抜きにもなるかなと。

実際、道の駅いちかいの加工所に、小さいけれど調理場があって
少人数制の料理講座ができそうなんです!!!
この前、見せてもらいました。
オーブンはないけど、鍋やフライパンはそろっています。

地元産の新鮮な夏野菜で、まずは子供向けに料理講座考えてます

アイシングクッキー講座あります

5月29日木曜日、10:30~12:30
真岡市三成ホームショールーム子楽暮にて
アイシングクッキー講座を開催します。
DSCN2743.jpg

お申込みされた参加者の皆様、体調管理に気を付けて、
元気にお会いできるのを楽しみに待っています。
よろしくお願いします

いちごLOVE?

コラボにていちごのスイーツ講座開催しました。

簡単に作れるものばかりだから、春休みにでも
親子で作ってもらえたら嬉しいな!という思いから
この3品。
DSCN2462.jpg

  パフケーキ

  ミルクプリン

  フローズン

ミルクプリンはゼラチンを使わないで、代わりにマシュマロを使いました。

DSCN2451.jpg

   今日の軽食はいちご白パンと豆腐のキッシュと自家製人参ドレッシングのサラダです。
DSCN2461.jpg
   
 フローズンやいちご白パンにはたっぷり豆乳を使い、キッシュも豆腐というように、
 大豆を使ってヘルシーにしてみました

 なかなか豆乳って苦手な方も多いと思いますが、パンや料理に牛乳の代わりに使うと
 いいですよ!

 鮭とほうれん草のクリームパスタに、牛乳少しと豆乳でソースを作るのもおすすめです

講座のお知らせ

3月17日、10:30~12:30
ショールーム子楽暮にて、

  いちごのデザート講座開催します
images[1]

  メニューは
    いちごのパフケーキ
DSCN2384.jpg

    いちごのミルクムース
DSCN2371.jpg

    いちごのフローズン

               以上の3品を作ります!
DSCN2392.jpg

   軽食も提供する予定ですので、参加者の皆様、お楽しみに
