自宅パン教室 SweetSweety

手軽でおいしいパン作りしてま~す(^-^)
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ハーブのこと
CATEGORY ≫ ハーブのこと
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

たんばらラベンダーパーク

群馬県にあるたんばらラベンダーパークに行ってきました!

関東最大のラベンダー畑。冬はスキー場になるので、山頂へ行く
リフトに乗って、心地よい空気を満喫します。
だんだんと風が涼しくなって、真夏なのに寒いくらいです。

リフトを降りるとラベンダーパークが視界にはいってきます。
DSC05885.jpg

近くに小川が流れていて、足をつけてみると、痛いくらいに冷たくて
避暑地を実感できました。
子供たちもおおはしゃぎで水遊びを楽しんでいました
お盆ということもあり賑わっていました。
DSC05899.jpg
ラベンダーのこいむらさき、おかむらさきが満開で
広大な丘にきれいな紫のじゅうたんが広がっていました

大展望台までの標高1350mを歩いた後でも、
涼やかな風とラベンダーの香りが心と身体を癒してくれます。
DSC05898.jpg

その後食べたラベンダーソストクリームは、格別においしかったです

今までいろいろな種類のソフトクリームを食べてきましたが、
ここのラベンダーソフトがピカイチでした
みなさんも、ぜひ試してみてください!おすすめですよ!

ハーブティーの映える棚買っちゃいました~

プチシュブのイベントに行ってきました。
今回ゲットしたのは
大工のうたのすけさんの作った棚です!

棚だけでも5つくらい飾ってあって
お値段も手頃ですごくうれしい

3段にフックもついていて、しかも後ろに甲羅網がついているので
私好み
家のどこに飾ろうかいろいろ試してみたけど、
キッチンの壁に落ち着きました^o^

スパイス棚にしようか迷ったけど、
ドライハーブの入ったビンを並べたらぴったり!
DSC05686.jpg

こちらはハーブティー専門の棚になりました

フックには何をかけようかな。。。

ちょこんとミントもかわいいかな
DSC05687.jpg

ハーブコーディネーターの資格とりました

5月からひそかに勉強していたハーブコーディネーターの資格認定証書が
届きました!!!

ハーブクラフトや美容グッツ、実際にハーブを種まきから育てていくとなると
まだまだこれからも勉強ですが、

5月に種をまいたローズマリーとラベンダーとカモミールが芽を出して、
少しずつ成長してきています
毎日水やりが楽しみです
庭にハーブが増えたら、それを摘み取ってハーブティーや料理に使えるし、
いろいろと使いこなしていきたいと考えています。

これからラベンダーの美しい季節ですね
北海道の富良野とか行って、ラベンダーの風に吹かれて、体の中に清々しい香りを
取り込みた~い!!と思っています

花農場 あわのとわんぱく公園

6月の休日に家族でおでかけしたのは、
栃木県鹿沼市にある花農場 あわの。
twin6月号のガーデン特集に掲載されていました。

自宅からはるばる2時間、車の旅です。
およそ1.1万平方メートルにも及ぶ広大な園内には、
200種類ほどのハーブや花が植えられているよう。
どんな広さか想像もつかないけど、雑誌の写真からして期待できそう

6月の見ごろはバラ、ラベンダー、カモミール、ハナビシソウなど。
また、園内にはハーブを使った料理を提供するレストランやクラフトの体験教室も
あって、ハーブの勉強を始めた私にとってはぴったりの場所!

ようやく到着して園内を見渡すと、オレンジ色のハナビシソウが広がっていました。
DSC05452.jpg

時期的にラベンダーはまだで、バラもこれから?って感じで、ちょっと残念

レストランにはたくさんのお客さんがランチをしていて、この農場をたちあげたおばちゃんたちが
忙しそうに働いていました。
っていうか、間に合ってない状態で、料理が運ばれてくるまで
多少の時間はかかっているようでした。

子供たちにいちごの手作りアイスクリームと、ハーブティーを注文しました。
ハーブティーはフレッシュミントとレモングラス、カモミール、ディル、バラなどが
ブレンドされてありました。
DSC05455.jpg

休日は忙しいみたいで、クラフト体験などは平日じゃないとムリっぽいかなっていう
印象を受けました。

かえりに壬生のわんぱく公園に立ち寄りました。
子供たちとサッカーをして体を動かし、園内の花々をみてリフレッシュできました

ハーブガーデンにはたくさんの種類のハーブが植えられていて、
すごく興味津々で、勉強になりました。

細い茎の先に、紫色の花が咲いていてそれが球体をしている珍しい花がきれいでした。
たまねぎの葱坊主みたいな感じの・・・
写真をとったら、ミッキーになりました
DSC05466.jpg

ハーブガーデンとかバラとか時期にはきれいで癒されます。
私もハーブを使ったパンレシピ、研究してみよう!

アロマキャンドル作りに初挑戦!

ハーブの勉強をはじめてまだまだ日の浅い私ですが、ハーブコーディネーターの
資格取得を目指して頑張っています!

今日はアロマキャンドル作りに初挑戦

材料に蜜蝋とエッセンシャルオイルが必要なので、
FKD宇都宮店の3Fのアロマ専門店「生活の木」に入ってみました。

いろんなものが売っていますし、種類も豊富で、いい香りが
遠くの売り場まで香っています。

エッセンシャルオイルは、フランス産のラベンダーとローズマリーと
ベルガモットとグレープフルーツを購入しました。
どれもとってもいい香り

蜜蝋は50gで500円。んー、ちょっと高い

さてさて、アロマキャンドルですが、ドライハーブを細かく砕いて
湯煎で溶かした蜜蝋のなかに入れてもいいし、
色をつけたければ、クレヨンを削って色つけてもいいそうです。
DSC05397.jpg

DSC05398.jpg   DSC05399.jpg

私は青いクレヨンを削って入れてみました。
どのくらい入れたらいいのか分からず、とりあえず適当に。
少な目のつもりが、かなりのブルーになってしまいました
エッセンシャルオイルにはベルガモットを3滴。
レモンのような爽やかな香り。
これをかためれば出来上がり!
DSC05400.jpg   DSC05401.jpg

簡単に作れるアロマキャンドル

火をともしたとき、香りもともってくれたらステキ
特別な日じゃなくても、停電で怖いときも、
アロマのキャンドルを灯す心の余裕というか、気持ちの余裕があったら
少しだけ怖くなくなる気がします。

キャンドルが固まったら、点灯式始めたいとおもいます^O^
