自宅パン教室 SweetSweety

手軽でおいしいパン作りしてま~す(^-^)
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

復活しました

長いこと、ブログ更新していませんでした~
パソコンの接続がようやく復活しました。
なかなか忙しくて、ネットワークを調整することができずでしたが。。。

10月はハロウィンの季節で、イベントや講座が盛りだくさんでした

記憶をたどりながら、少しずつアップしていきたいと思います。

栗の季節💛

道の駅やスーパーにも栗をみかけるようになりました^0^

大きな栗の木にはいがぐりが大きな口をあけていたり、
道路わきに栗が落ちて、車にふんずけられていたり・・・

ああ、もったいない

こないだ実家に行ったら、ちょうど圧力鍋で栗をゆでていました。
食べてみたら、あんまり甘みがなく残念
去年は大粒の栗が沢山とれたけど、今年はどうも不作みたい・・・

去年は渋皮煮を沢山作れたので、今年も楽しみにしていたけれど
大粒の栗がないんじゃ、悲しいです

道の駅に売ってるといいな。。。

生涯学習パン講座いよいよスタート!

9月から市貝町生涯学習講座にて、パンdeパンの講座が始まりました。
月1回で全5回コース。

第1回目はシナモンロールパンを作りました
公民館の調理室のオーブンの数に合わせて、6名でスタート。

今回の受講生は市貝マダム40代から60代の方。
みなさん、パン作りは初めての方ばかりでしたが、
コネも成形もとても上手で楽しい時間でした
DSCN3659.jpg

焼き上がりも無事に済み、上からのアイシングも完璧にできました
DSCN3663.jpg

初めてでも上手にできて本当にほっと一安心。。。

来月はお総菜パンの予定です!またよろしくお願いします。

クッキーでおうち作り

来月はハロウィンがありますので、
イベント考えてます。

ハロウィンモチーフのアイシングクッキー講座とか、

かぼちゃを使ったハロウィンの料理講座とか、

道の駅でも、ハロウィンのアイシングクッキーを販売してみようかな

あと、新しく考えているのが、クッキーのパーツを組み合わせておうちを作ってみる!というもの。
アイシングは乾かないと次の工程に進めないので、どうしても時間がかかってしまうし、
コルネにつめたアイシングが固まってしまい、出にくくなってしまうので、
どうしたものか考えてました。

この、おうち作りのワークショップなら
アイシングを接着剤に少し抑えて固めていけばいいので
好きな時に来てすぐ始められるという、条件に当てはまるし、
窓やドアや屋根はチョコレートペンなどでデコれるので、楽しそう
DSCN3633.jpg

DSCN3634.jpg

クッキーに色を付けて焼けば、カラーバリエーションも増えるし!いいかも
道の駅いちかいあたりで、子供向けにできたらいいな
住宅販売センターのイベントにも、おうち作りのワークショップなんて
夢があっていいですよね!!!

長かった!!

ブログの更新も久しぶりです!
長かった夏休み、ようやく終わりました
今年は一番下の子も小学生になったので、3人もいることに・・・
保育園とか学童とか行ってくれたら、仕事もはかどるのだけど
けんかしたり、おやつやジュースをせがまれたり、アイスばっかりほしがったり・・・
毎日つかれた~

主婦って、休みないですからね
そこへきて、今年は道の駅に納品しなくてはならないので、
工房でひとり集中して作りたいのに、子供の用事に時間をとられて
思うように進まずイライラ
朝早く起きて9時前には納品済ませて、家事をやって、やあっと一息つこうと思うと、
もうお昼の時間。
夕方から夜は、習い事の送り迎えでこれまた時間をとられ・・・
8月31日の夜に、宿題におわれてしまいました・・・慌ただしかったな

道の駅は、おかげさまで、7月のパン&スイーツ祭りから、かぼちゃのプリンやフォカッチャが
売れ行き好調でした。
頑張って納品したので、かなり売り上げもよかったです

さて、9月になりかぼちゃやさつまいも、くりの季節が近づいてきました。
ハロウィンイベントには、道の駅で何か講座をやれたらいいなと考えてます!

